2011-01-01から1年間の記事一覧

話数単位で選ぶ、2011年TVアニメ10

セイクリッドセブン 第8話 マゴコロを込めて 脚本:綾奈ゆにこ 絵コンテ・演出:そ〜とめこういちろう 作画監督:杉光登 輪るピングドラム 第18話 だから私のためにいてほしい 脚本:幾原邦彦、伊神貴世 絵コンテ・演出:山内重保 作画監督:西位輝実 ベン・…

年末進行と、見たアニメ

基本年末なのでアニメ見まくりです。といっても現在ちょっと前にたまゆらとましろ色の最終回と、ピングドラムを一気見したぐらいですが。それと今現在「俺たちに翼は無い」を一気見しております、現在第7話まで見ました、凄いなー凄いぞこれ!

アニメ版ましろ色シンフォニーが、何故みう先輩ルートになったのかを考察してみる

ましろ色シンフォニーが何故みう先輩ルートになったのかそれは、PSP版の販促の為!つまり、みう先輩ルートに進むことによって紗凪や愛理の魅力を引き出し、その結果「PSPで彼女達のルートもやってみたいな」と視聴者に思わせれば売り手の勝ちであるっ! 何と…

最近呼んだラノベで

「ストレンジボイス」と「桜色の春をこえて」が、双方まったく逆のアプローチで全く逆のベクトルを向いてる作品なのたけど、どっちも面白かった。ホントはエントリ書きたいぐらいだけど、まだもやもやしてる部分があるのでまだ何も書けません。まぁ一応読書…

たまゆら〜hitotose〜 第10話

たまゆらの単話感想を書くのはこれが初めてか、第7話のときも書いておくべきだったかなーと。とにかく凄い回だったので書こうと思った。本当はましろ色10話とセットの予定だったんだけど、あまりにも長くなったので分割。 Aパートの橋の上のシーンが凄かっ…

近況とか

とりあえずインプットの日々でアウトプットまで頭が回りません、そして相変わらずアニメも「たまゆら」と「ましろ色」しか見れてません。ましろ色については近いうちに何か書くかも、たまゆらは最後まで見ないと何とも言えないといった感じかも。読書はニー…

はてなブログはじめました

http://str017.hatenablog.com/しかし、特にまだなにがあるわけでもないという

そして近況

と、いうことで、自分の生存戦略の確立の為に頑張って、ニーチェの「道徳の系譜」を読んでます。まぁ年内に読み終わるのは無理かなー、とは思ってますが。 それ以外の積み本。 「銀河英雄伝説 黎明編」「銀河英雄伝説 野望篇」「六花の勇者」「耳刈ネルリと…

頭の悪さに気づいた事と、諦めから得られたニヒリズムという可能性

そういえば最近、ニヒリズムに目覚めました。まぁ日本語にすると虚無主義ってやつですね。 まず、11月のあたまくらいにこの記事に出会いました。 就職できない学生は3分面接すれば充分に分かります。 http://amiens2009.tumblr.com/post/6435818578/3 そも…

とらドラ! 第25話(最終話)

とらドラ! の最終回を見逃してから、早2年……ついにニコ生で最終回を見てしまいました。ちなみに2年前に書いたエントリ載っけておきますね。 とらドラ! 第23話 - TinyRain http://d.hatena.ne.jp/str017/20090312/p2 例の23話のあの展開で熱が醒めた - Tiny…

書きたいエントリ等

「私から見たバトル系アニメの今後」「くだらないアニメを賞賛することについて」「インターネットが死のうが、それまでの幻想が終わっただけで、道は続いていく」「自分の頭の悪さに気づいたときと、諦めから得られた別の可能性(11月15日に起ったこと)」…

「過去のインターネット」に絡めて、久々にまどかマギカについて書く

思えば、完結して最早8ヶ月も経とうとしてるのか、もうそろそろあの頃のアホみたいなエネルギーが忘れ去られてる頃なので語るには丁度良い頃合いだろう。映画化も決定してるみたいだしね。 なんかよく分からないけど、あの世界は言わば「自殺」か「他殺」し…

やたら長いいつものアニメとかラノベとかえろげとかの語り

生きてます、一応。最近は積み本の数が以前よりえらい事になってたり、前回から更に「自由論」「円環少女」の1「菊と刀」「桜色の春を越えて」を追加、積み本には「ラテンアメリカ十大小説」「ニーチェ入門」「銀河英雄伝説 黎明編」「銀河英雄伝説 野望篇…

ましろ色シンフォニーで語られる、学園長のスタンスはもちょっと叩かれてもいい

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…

「想像力の欠如」状態の自己解決方法と、自分探しの旅との関連性

※このエントリは、「想像力の欠如」っていうけど、じゃあ具体的にどうしたら良いのさ?の自身なりの回答を得たエントリであり、前エントリを見ていない場合意味が通じかねる箇所がありますので、ご注意ください。 本題に入る前に、まずは謝辞を述べさせて頂…

わりと日記

ここんとこ猛ダッシュでエントリを書いてきましたが、ここでネタ切れです。といっても1時間ちょいで書ける範囲のエントリのネタは無くなったという意味であって、まだ「たまゆら」についてのエントリと、ついったーでやった「作品貶されるより登場人物貶され…

ましろ色シンフォニーにおいて一波乱ありそうな予感と、その理由

ここ数週のましろ色シンフォニーが面白いことになっております。以下ろくさん(id:n_euler666)のエントリから引用。 5話Aパートの冒頭で「ぬこ部」の廃部の話を聞かされてるみう先輩. それを立ち聞きした主人公. このチラ見は,「廃部」のことを一切匂わ…

Fate/Zeroを見て「あっという間だった」と感じる理由

Fate/Zeroを見て「あっという間だった」という感覚を体験したことはありませんか? 私はあります。 理由を単純に考えると、原作が元々4巻構成である為、流動的に進むのが理由なのだと思います。 もうちょっと詳しく言えば、Fate/Zeroは「一話ごと情報量が多…

「想像力の欠如」っていうけど、じゃあ具体的にどうしたら良いのさ?

※今回は日記やアニメ以外のエントリで、また後半の自分語りがありますので、苦手な人は注意してください。ふとツイッターで気になるツイートと、それに反応した記事を見つけたので、自分の意見を書き起こしてみる。その気になる記事は以下の通り。 リツイー…

2011年秋期アニメをずずいっと

だいたいはツイッターでツイートしたことの使い回しですw今期アニメ個人的ランキン 作品自体:たまゆら Fate/Zero ましろ色 OP映像:ベン・トー Fate/Zero P4 ED映像:ベン・トー ましろ色 P4 OP曲:ましろ色 Fate/Zero P4 ED曲:P4 ベン・トー たまゆら P4…

ベン・トーにおける小梅という存在と、欲望・直感・本能

そういえば、ベン・トーの小梅の存在が、ちょっとした話題になっているようだ。 『ベン・トー』の白梅梅の理不尽暴力について - 隠れてていいよ http://d.hatena.ne.jp/thun2/20111104/p1 ベン・トー「白梅梅問題」から嫌悪感表明の是非について考える - flo…

最近アニメ見れてないのと、簿記の勉強ほとんどやってないのと、積み本と、書いてる小説について

困ったことに最近アニメを見ていない。それも今週になってパッタリだ。 本当のことをいえばましろ色とたまゆらはネット配信限定だから急いで見ないとならないのだが、曜日間違えて見逃してしまいそうになることがある。一応これで簿記の勉強の為に見てないの…

セイクリッドセブンにおける「カモがネギを背負ってくる」展開を分析してみた

いずみのさん(id:izumino)のギルティクラウンの記事に、比較としてセイクリッドセブンが挙げられていたので、私はある種の自分語り的なモノを経てのセイクリッドセブン感を語ってみる。 ノイタミナ『ギルティクラウン』のハードコアでリアルな中ニ性 - ピ…

ベン・トー3話が凄すぎる

(飽くまで私的にだけど)凄すぎて感極まって震えてしまった。 ちょうどその前見てたFate/Zeroも、嬲るようにスローモーションを繰り広げながらの斬り合いやらもう色々凄かったが、でもね、ベン・トー3話が別格すぎる。何これ、何でこんな凄いのが出来るの!…

今期アニメとかゆあだいありーとかポプラとか他いろいろと

■今期アニメの話題だけど、とりあえず3話まで様子見を決め込んでいた、ましろ色と、たまゆらと、P4と、そのどれもほぼ文句無しに面白く、脱落無いな。前のエントリのコメ項での通り、一旦ピングドラムは視聴お休みして、年末に一気見にする。しかし、Fate/Ze…

Re:アニメに「現実主義」は不要である

あままこ氏(id:amamako)のエントリを読ませて頂きました。 アニメに「現実主義」は不要である - 斜め上から目線 http://d.hatena.ne.jp/amamako/20111022/1319237327 指摘に関しては、ほとんどがその通りだと認めます。特に私の無意識下の中で『現実感のあ…

ピングドラムにおける無意味さを表す三つの要素、及び残念な理由について

最近のピングドラムが残念すぎる、いや最近に限った話ではないのかもしれないけど。思い浮かぶ例でいえば、回想の使い方の下手さが真っ先に思い浮かぶのだが、それ以外にも(意図的行っているのだろうが)各話ごとの繋がりが希薄だったり、視点が苹果と晶馬…

僕は友達が少ない 第1話

なんというかあんまりにもカラっとした作りというか、内側から見た残念さで笑う部分があるから、逆に外側から見た残念さから見たら「あれっ…?」って思ってしまう部分が出てきてしまうような部分がある。いやまあ原作結構閉鎖的に作られてたから、アニメとの…

ましろ色シンフォニー 第2話

序盤としては不味いぐらい詰めが甘すぎるというか、もうちょい上手くできんかったのかな? まず対象として、ラッキースケベとそれで怒らせるのは愛理だけで良くて、別にクラス全体の問題にしなくても良かった。まぁでも調理実習のくだりはやるなーとは思った…

とりあえずアニメ見た

■継続作品、ピングドラムを14話まで、森田さんを13話まで ■新規:Fate/Zeroを3話まで、ベントーを2話まで ■とりあえず3話まで様子見:ましろ色、たまゆら、P4を共に2話まで ■まだ未放送:はがない とりあえず今のところこんな感じです。