2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

CANAAN 第13話(最終話)

「マリアは光じゃない、友達だ」マリアとカナンは互いを同列に見ることによって、見えない壁を乗り越え、互いに寄り添う事を許された。カナンは最早「絶望」では無い。そしてアルファルドの名の由来は「孤独」だとも判明、すごく本質的です。 アルファルドの…

東京マグニチュード8.0 第11話(最終話)

悠貴が死んだのは、東京タワーの瓦礫……の後での未来ちゃんが目に涙を一杯ためながら、ガシガシ殴るところ。アレが悠貴にトドメを刺したんですね! わかります! 最終回については脚本はモノローグ主体、というかほぼモノローグしかない状態で、見てる側の時…

とりあえず10分で何か書いてみる

お題:スコール (飲料) 始めてスコールを見たのは、近所の元酒屋風のコンビニだった。その時はローカルでしか発売されていない飲料かと思っていたが、どうも普通のコンビニでも売っているようだ。ちなみに味はとろけてさわやか風味、ってこの表現では分かり…

うみものがたり〜あなたがいてくれたコト〜 第12話(最終回)

光あるから影がある、光がその輝きを増すと、闇もさらに深くなっていく。島唄が「たくさんの別れや悲しみを乗り越えてきた島の人達の心」であると同時に、セドナは「島の人達が海に流した悲しみが具現化したもの」であった事から、島唄とセドナは存在として…

Q:定時で帰りたいです。A:無理

ということで、今日も残業をしたなう。まあバスの定期買わなきゃならないので、今日は6時前に帰らせてもらったけどね! しかしあれだ、いい加減新商品に対しての新しいラインをしっかりとして欲しいなーって思ってる内からエンドユーザー大激怒で、思いつき…

自分の「何を書いてるのか分からない」状態に陥る原因を探ってみる

ふと、この日記でエントリを書く際にキーボードを叩いている際に、たまーに自分でも何を書いてるのか分からなくなるときがあります。この「何を書いているのか分からない」状態は、まず書きたいテーマを把握している以前に、体調をきたしている或いは疲れて…

化物語 第11+12話(最終回)

関西では何故か2話連続放送、気がついたら、青春アニメになっていたでござる。ってまあ元々か。11話はつばさの過去を中心に描いていたが、それが吹っ飛ぶぐらいに12話は綺麗な最終回だった、いや最終回ぢゃないんだけど!! ひたぎの父親と同伴デートは吹い…

誰ですか、Wikipediaの花田十輝氏の項に、ここのURLをはっつけたのはー

はっつけた人、でてきなさいー 先生怒ってないからー 花田十輝 - Wikipediahttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B1%E7%94%B0%E5%8D%81%E8%BC%9D しかしWikipediaのルールからすれば、Wikipedia:独自研究は載せないとWikipedia:外部リンクの選び方に引っかか…

20分アタック!

詳しいルール(ルールって言ってもただひたすら20分書くだけだけど)は発案者えむけーつーさん(id:nakamurabashi)のところを参照で。 気分転換に20分文章書き耐久テスト。 - G.A.W.http://d.hatena.ne.jp/nakamurabashi/20090926/1253895012 と、いうこ…

狼と香辛料II 第12話(最終回)

「どうすんだよ、これ……」(今期4回目、しかも最終回) 最終回前までは低空飛行であったけど、順調にお話が進んでた……と思いきや、最終話に相当の情報量を詰め込んで、一字一句すべてちゃんと聴き取れる人じゃないと何が起ってるのか理解不能な状態になって…

声優談義について

某所の堀江由衣さん談義に対するツッコミを見てて思ったんですが、私自身からすれば声優談義って本当に難しい話題だなーと改めて思いましたわ。誰々がどう〜と意見を挙げても、結局どう足掻いても当人の主観のみでしか語れない、というか必要な共通認識の定…

大正野球娘。 第11話

だから鈴川親子は主語抜きの会話をするのはやめろ!!!! 前々回に揉めたのと似たような原因でこじれてる。……というかですね、前の話にも思ったんですが、ストーリーの都合に引きずられすぎで、キャラクターに不自然な行動がに見える辺りかなりご都合主義っ…

バスカッシュ! 第25話

劇中のバスカッシュの勝利条件が「伝説ポイントを溜める」だからイマイチカタルシスが無いような。まあ、流動性が重要なこの作品で設定の垂れ流しやってる辺りからして何も言うまい。 エクリプスの子が昔自分がよく買い物に行っていたビルが崩れる辺りが良か…

懺・さよなら絶望先生 第12話

Aパート:シュレディンガーの猫、あれですか東京Mいやなんでも無いです。 Bパート:ミサイル、久々の爆発オチ、実写な辺り吹いてしまった。 Cパート:インフルエンザ2→土地買収→地上げ 絵描き歌:立木文彦さんとMAEDAXさんって凄い濃い、濃すぎるw いけな…

うみねこのなく頃に 第12+13話

3周目、今回はエヴァ様のターン……かと思ったら13話でエヴァ様の出番無かったり、新しく執事が出てきたり、執事が赤使ってたり、OPも変わって魔女戦闘モノになってたり、OPに出てきた魔女っぽい人も出てきたり、もう何だか初っぱなから色々とカオス。あと本編…

CANAAN 第12話

シャム「カナンちゃんあのね、僕、死んじゃったんだよ」 カナン「うわぁぁぁぁ!!」(銃を連発しながら) と、某作品とコラボネタは置いておいて、幽霊というか幻というか、いきなりすぎるというか、唐突すぎる。なんか最近こいう主観的な視点から見ている…

うみものがたり〜あなたがいてくれたコト〜 第10&11話

見る期間が短かったので感想書く暇が無かったので、2話分まとめて書いてみる。といっても10話でサムとかが悪落ちして、11話でみんな悪落ちした、という流れしか挙げられない。 というのも、先週でのテーゼ通りに進んでいるので、あまり取り立てて挙げる事が…

GA 芸術科アートデザインクラス 第12話(最終回)

良い最終回だった、感動した!! ……という最終回ではなかった(笑 まあ、最後大団円的に美術部員達やGAの面子の会話の映しつつ、特別ED曲をバックで流すという仕様だった。けど、特別EDが無かったらこれ普通の状態なんぢゃね? とか思わなくも無い。ア…

大河はツンデレか否か?

しゅーくん(id:TLW)のエントリ「俺は大河がツンデレって言われた瞬間キレる。 (初期編) - まぁ、変なものは変だけどね。」を見て、私なりのツンデレ観と「大河はツンデレであるか否か」を考えてみた。 その答えは非常に簡単で、ざっくりすぎるけど「広義…

化物語 第10話

撫子についた蛇を払う為に以前撫子と出会った神社でお祓いをすることに。その神社は以前から妖怪が集まりやすい場所で、撫子が蛇の呪いを払おうと解呪を行う場所としては相性が最悪すぎた。忍野に教えて貰った解呪方法で再び蛇を払おうとするアララギだが、…

ここ最近見たけど感想を書いてないアニメについてつらつらと

・涼宮ハルヒ うーん、3勢力のごたごたといい、キョンが案外単細胞だといい、なんかチグハグ感が。 ・バスカッシュ 結局ダンとアイスマンの物語に帰結しそうな流れの予感。ダンは兎も角アイスマンがここまでフューチャーされるとは思わなかった、だいたい彼…

狼と香辛料II 第11話

なんか前半5分ぐらい見逃したのと、あたまが寝てたのであんま細かいところは分からないけど、気がついたらホロと別れの話をしてロレンスは順調に商売の話を進めようとしてたら、何故か武装蜂起が起こったでござる、という展開。武装蜂起って教会への不満ぐら…

懺・さよなら絶望先生 第11話

Aパート:色眼鏡、なんかコンタクトな絶望先生が良い感じなのに勿体ない…… その代わりにかけたのが物事を色眼鏡で見る色眼鏡。オチが明らかにゲイな人を区別しようとしなかったので、絶望先生の後ろの童貞が喪失してしまうオチなのが酷い。まあ簡単に言えば…

CANAAN 第11話

まず最初に当作品に関係のないことを挙げる。前の大統領の性格や、爆弾の投下方法とその描写、そして今回の米軍による掃討作戦から考えて、時代背景は現在よりちょっと昔のアフガン紛争である可能性が高い。まあ、現実のアフガン紛争はまだ終わってないんで…

東京マグニチュード8.0 第10話

現状「弟君の生死不確定」から、大げさに言えば作品自体の描写すべてが「不確定」な状態にちかい。例えば未来ちゃんが母親と再会しても、物語の視点が基本未来ちゃんのみ*1なので実際本当に再会したかが不確定。なのでどう捉えて良いか非常に難しい。 ここで…

GA 芸術科アートデザインクラス 第11話

前半は美術部とキサラギのコラボ、後半は紙芝居の後日談と画材屋に買い物、あと最初の方でキサラギが猫書き足したら、最後の方で猫が増えていたりと、素描よりも素猫の方が良いね!(何 保村の絵はあーさんの紙芝居を台無しにしたよね、的な展開だと思ったら…

ここ1ヶ月分の近況

もう全部一緒こたにまとめてしまえ!(この文章は推敲してません、よって文章に纏まりがありませんので、予めご了承下さい。) 最近アニメの感想記事しか更新してないのですが、それはそれは毎日アレな日々を繰り返してたからですよ! っていっても堕落した…

化物語 第9話

アララギ君とするががメインでお話を動かしている感じで、後半は羽川さんが登場したり、今回の主役である 撫子が出てきたりと、結構人物の入れ替えが激しい回だったり。そして何故かハブられてる戦場ヶ原さん。 しかしあれだ、するがの反応が男のそれそのも…

狼と香辛料II 第10話

取引の内容には問題はない。しかしどうも引っかかる点が色々あるような気がする。その一番の点がロレンスが挙げた「何故大司教と仲良くしていれば恩恵に預けられたのに、関係を切ったのか?」辺り。答えは大司教の保身により関係を向こうから切られた、との…

うみねこのなく頃に 第11話

「私を食べて〜」は食的な意味より性的な意味で言われたいよね、という話(違 しかしあれだ、まさかアニメでここまでやるとは、何という底なし! でもこの回で見るの止めそうな人増えそうだぜ! しかし物語のある種元凶になったシャノンは結果的に思い人への…