2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ダークさの強調と佐天涙子と とある科学の超電磁砲 第9話より

ちょ、これどこのキャシャーンsinsや!? いやー、びっくりした、印象的なのはやはりキャシャーン黒子で、回転キック食らうところとかの吹っ飛び方がまさにそれだった、んで作画監督の癖なのか知らないけど黒子の目がやたら丸く描かれてたせいで余計にキャシ…

うぼわぁ

土曜まで更新できない予感が……そう、皆様お楽しみの棚卸しの季節がやってきました!!1 うぼぁぁぁ!! いろいろあって気分が良くなくて憂鬱気味だったので、FFTをやって気分発散!! 第一章の時点でラムザを忍者にしてゴリ押し楽しいです。しかしこれだけ…

近況とか

ブコメやコメント、あるいは他のブログさんとかで超電磁砲8話における美琴ついての解釈を沢山貰ったので、ちょっとまとめてみたいです。 あと書き方の「形」がある程度ついてきたので、もうちょい洗練させてみようかなー、とか思ったり。

とある科学の超電磁砲 第8話

かーみーじょーさーーーーんー! どこいったんですかーーーー? というわけで、今週分はちょっとdisり気味かつ若干羅列的に書いてます。や、上条さんの出番が無くなった事や美琴の暴力性の誇示が半ば意図的に行われたというのは分かるんです。それだからこそ…

DARKER THAN BLACK -流星の双子- 第7話 風花に人形は唄う…

今回、そんなにややこしい回ではなかったので、サックリめの感想で。とりあえず7話にしてやっと主観的ではなく俯瞰的に物語を眺められるような感じになってきました。具体的にいうと主観シーンにおいて、蘇芳に画面が振られる箇所が減ってることですかね。 …

マックチキンのブラックペッパーソース

そういえば、マックチキン復活したそうですね。 私にとっては、マックチキンはブラックペッパーソースが辛すぎて食べるのが苦手だったんだけど、どうやら今度のマックチキンはブラックペッパーソースのかわりにマヨネーズが入ってるみたい。これでマックチキ…

とある科学の超電磁砲 第7話

ひゃほぉぉぉ!! 私は待っていた、この回を! この台詞を! この勇士を! 上条さんマジ最高っす!! 上条さんの勇士に関してはid:tatsu2さんが詳しく解説されております!*1 とある科学の超電磁砲 これが僕らの上条さん - subculichttp://d.hatena.ne.jp/ta…

DARKER THAN BLACK -流星の双子- 第6話 香りは甘く、心は苦く…

ネギはコンビニで買ったのではなく、その辺にある畑から抜いてきたんですね、分かります!(違黒は蘇芳に銃を撃たせない、蘇芳は黒に酒を飲ませないコンビニにネギを買いに行こうとするシーンで、黒は蘇芳に撃たせない約束をし、また蘇芳は黒に酒を飲ませな…

想像力が失われるとき

結論から述べると単純に疲れたときや余裕がないとき、想像力は失われる。 想像力が欠如したときに、無理解という名の断絶が生まれる。 - マボロシプロダクトhttp://d.hatena.ne.jp/si-no/20091112/1258038439 この記事を読んで、これまでに色々考えてたこと…

近況など

最近、色々と調子が悪いです。 いつから何をどうして調子悪いかが説明不能な辺りがとても難解で、何時から調子が悪いのか、何が調子が悪いと感じるのか、そしてその原因も不明ときたもんだ、むう。 とりあえず昨日はうみねことアスラクラインを視聴。うみね…

ああっ……

またもや消化不良な感じに!? 最近凄く調子が悪いなぁ、うーん……

肉体性の有無で作品の評価を判断すること、あるいはキャラへの肉体性の有無と制御について

やあ (´・ω・`) ようこそ、バーボンハ(略 タイトルこそ仰々しいが、今回の記事はたいした内容じゃないんだ。済まない。 正直な話、mk2さん(id:nakamurabashi)の「女の子のキャラクターを3つの指標で把握する - G.A.W.」に対するブコメで感じたんだけど…

とある科学の超電磁砲 第6話

とりあえず、今週分のはうまくまとまらないのでざっくりな感じで。美琴がジャッジメントになりすます動機の追加まず元々美琴がジャッジメントに間違えられる部分で、その前にあった黒子のくどいまでの釘差し描写が美琴がジャッジメントになりすます為の動機…

DARKER THAN BLACK -流星の双子- 第5話 硝煙は流れ、命は流れ…

物語のペースがややゆるやかだが、これらは、黒の契約者が速かったからそう感じるのかな? ここまでざっと見て正直思ったのは、色々魅せるけど物足りない、というのが正直な感想か。以下は今回(+前回)気になった部分を挙げてみる。黒が呟いた「最低だ……」…

ザ・近況

さて、条とパニーの真面目なんだからね! に出させて頂いて早5日経過しましたが皆様どのようにお過ごしでしょうか? あ、例の放送のmp3はこちらにてDLすることが可能です。マイクの質が悪かったり鼻声だったり声こもってたりと色々と散々な感じになっていて…

夏目漱石『こゝろ』から学ぶ、かんたんなダイエット法

こゝろ (角川文庫)作者: 夏目漱石出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/05/10メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 60回この商品を含むブログ (104件) を見る まず2週間から1ヶ月ぐらい、1日3食の内2〜3食ごはんの代わりにお粥を食べましょう。 おかゆは幾ら…

とある科学の超電磁砲 第5話

今回はコミックス3巻の過去話を元にして再構成したお話、確かにコミックス3巻のお話群をここに持ってくる事によって、コミックス版未見でも楽しめるように配慮されてる感じがします。今回は黒子と初春の過去にあったお話を、黒子と初春の絆として再構成して…

11月の読書リスト

1年でどれだけの本を読んだかを調べる実験、漫画も有。 ※6月より追加ルール、2009年前に読んだ本なら再読カウント可、ただし漫画は無効。 「DARKER THAN BLACK-黒の契約者-」 オフィシャルファンブック トーキョーエクスプロージョン調査報告 コミュニティ63…

DARKER THAN BLACK -流星の双子- 第4話 方舟は湖水に揺蕩う…

なんだろう、面白い事には面白いのにすっごいもやもやする。 まずざっくりとした特徴を挙げると、「物語での速度の制御方法」がまったくもって別物になってる。具体的に言うと流星の双子の方が圧倒的にテンポ良く話が進んでいて、なおかつ同じ作品をみてるは…

うみねこのなく頃に 第18話

Bパートが雨あられの超展開ラッシュだったけど、ベアト様が正気に戻ったので良しとする(笑 デレベアト様なんてベアト様じゃないやい!! しかしこの作戦、てっきりロノウェが「作戦タイムです…」といって引き下がった時に考えてたものとばかり思ってたが… …

ネタ切れですか?

いえいえ、日記を書く時間が取れなかっただけです!! しかしやっとこさ残業や重要タスクが消化できたので、ようやくこっちに配分を回すことができそうです!!