2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

聴く歌と、観るアニメと

何か最近以下のエントリが流行ってるみたいなので言及してみましょーかねーと。 俺たちオジさん(オバさん)には今、歌う歌もなければ、聴く歌もない!(富澤 一誠) - Y!ニュース http://bylines.news.yahoo.co.jp/tomisawaissei/20130216-00023503/ これに関…

久しぶりに最近のマインクラフト

ええとー、これ書き直しになるけど、今の今まで入院中で、かつ去年の年末にPCの電源がぶっ壊れるというトラブルがあって、マインクラフトに触れない状態が続いてたりします。仕方ないので『Minecraft Pocket Edition』を購入して遊んでみました、その時に作…

抗がん剤を点滴で投与して体感したこと(DEVIC編)

そろそろ真面目に治療について書いておかないと何故に入院してるのか分からなくなったり、ツイッターでも周りのじーさんの行動で良い意味でも悪い意味でも自分の中の常識が破壊されていく日々しか記録されてないので、ちょろっとですが真面目に書きます。 え…

文書チェック用メモ

■接続詞「が」は、基本的に逆接で使う場合のみ使用する。 ■接続詞「も」は、接続詞「が」に置き換えた場合でも意味が通じれば、違う表現に置き換える。 ■「こと」の使用はできる限り避ける。ただしレトリック的な表現で使用する場合のみ使用可能とする。

失われた納豆ランチャー

何だよこのタイトル…… ■公式が解説する、ということの衝撃それはともかくとして『THE UNLIMITED 兵部京介』のOPが日本語版になって「納豆ランチャー」という空耳が聴けなくなったね、という話ですわ。で、本題は納豆ランチャーではなく『THE UNLIMITED 兵部…

ラブライブ6話までみました

さて、このラブライブを見たときの衝撃を、どう表そうか…… 言うならば衝撃は戦う司書クラスの隕石落ちてきたレベルの衝撃で、スクールアイドルとしての承認構造や燃えと萌えが同居している様子はセイクリッドセブンを思い出します。ツイッターでも言ったので…

2013冬新作アニメをざっと見ました その4

『サイコパス』の第12話と第15話の後半部分と第16話と『兵部京介』の第4話と第5話と『絶園のテンペスト』の第14話を観ました。 まず絶園のテンペストの第14話、これはひどい左門さんいじめの回ですね。左門さんの推理と実際の「絶園の魔法使い」の差が綺麗に…

琴浦さん4話で見るのやめます

まあ、今回のエントリはタイトルそのまんまです。あ、一応個人的な私的連絡事項として書き上げたエントリなんで、今回は大半の方々は関係ないです、ハイ。発端はこのTogetterのまとめから。 nishi_51氏の琴浦さん批評「あの世界は前提がおかしい」 - Togette…

あずにゃん問題? 何それ食べれるの?

「あずにゃん問題(笑)」ってホントにあるんですか。要るんですか。けいおん!観たくなったな…かわいいよね…。なんかここまで書いて、id:str017さんが昔なんか言ってたような気がするなあとか思いました。回答お待ちしております。 私的なあずにゃん問題(笑)…

書きたいエントリメモ

■『兵部京介』4話凄かったよ! →2013冬新作アニメをざっと見ました その4 - TinyRain ■『琴浦さん』4話ダメだったよ… →琴浦さん4話で見るのやめます - TinyRain ■あずにゃん問題なんて、ほんとは無かった2013 →あずにゃん問題? 何それ食べれるの? - TinyRa…

グレンラガン4話は作画の問題というよりも、単純につまらないのが問題

一応リアルタイムでも「脚本がダメ」って言ってた人もいるし今あえて書く必要は無いのかもしれないけど、一応健忘録として残す目的と、今後似たような問題が起こったときや、またいつかグレンラガン4話を取り挙げられるときに議論ループ回避用として書いとこ…

入院中の身に起こった、冗談のような出来事

あのですね、これは本当の話なのですが、入院してる際に起こった怖い出来事のお話を今日は書きたいと思います。まぁ、怖いって言っても慣れたけどな! 私の入院している病室は四人部屋で、カーテン一枚で区切られた形になっていまして、事件はその病室の中で…

2013冬新作アニメをざっと見ました その3

ちょっとした事情により深夜の3時半にこのエントリ書いてたり。 で、観たのは『琴浦さん』の第4話と『兵部京介』の第3話と『戦勇。』の第4話ですね。で『琴浦さん』に関しては第3話も見逃したし、琴浦さんもだいたい悲劇のヒロインぶっててつまらない事この…

「他人と比べ自分には欠けている何か」が解ったとき

※久々に自分語りのエントリなので苦手な人は注意!! 今までずっと自分の中で漠然と「他人と比べ自分には欠けている何か」があると感じてはいたんだけど、最近その正体がハッキリ分かったので、今日はその記録という意味も含め書いてみる。これを発見したと…