2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメぐだ語り【2010冬期編その4】

■ソラノヲト(04) ノエル回、タケミカヅチとガラスと、ガラスを吹くこととラッパを吹くことの重ね合わせ。うーん、この話って、面白い面白いとは言われてるが、正直な話琴線に触れるような話では無かったと思う、悪く言えば平凡。 あ、あとどれだけラッパを…

今日は

文フリの仕込み(やってることは自分史の洗い直しに近いが…)をちょこちょこと。ついった見れば何に関して語るかだいたい分かると思います。とりあえず色々あって1つのサークルさんに集中できそうな状況になってきたので、1月終わるまで準備をして2月にガッ…

アニメぐだ語り【2010冬期編その3.2】

■戦う司書(17) やっと戻ってきたヴォルケンさん、すごい長かったよ! んでもってOPも変わった! 動きまくってたり、クレジットを使う場面が上手かったりと良いんだけど、アンニュイ感が無くなったのはちょっと残念かなーと思わなくも無い。 今回のテーマ…

デュラララ!! 第3話「跳梁跋扈」

今回の話で挙げたいことがまとまりきらなかったので普通に書きまする。ついったーで書いたのを加筆修正してるだけなんだけど。 サイモンや首無しライダーのナレーションは、どこまでが登場人物の独白で、どこからがナレーションなのかとても難しい。例えばサ…

アニメぐだ語り【2010冬期編その3.1】

■バカテス(03) まさかまさかのナベシン回、とりあえずバカテス×ナベシンの驚愕するほどの相性の良さは異常。まさかのシンクロ、この出会いこそ奇蹟でありまた必然か。 はれぶたとか金曜ロードショーのパロがナベシンとかあったけど、姫路のアップとラブレ…

アニメぐだ語り【2010冬期編その3】

書き終えた分から先投稿していこう。 ■ひだまり(02) おかしい、普通だ、ひだまりスケッチってもうちょい「有象無象で映像が飛び交ってカットの流れが複雑かつややこしくてメタファ表現がひどくてああああああ」ってアニメだと思ってたのに3期のは普通に見…

アニメぐだ語り【2010冬期編番外編】

■化物語(13) え、何、今更なの? って思ってる人いるかもしれませんが、ハイ今更です! というか、これまで何回か見る機会はあったんですが、ずーーっと見られずに何故か結構忙しい今に見るという、我ながらひどい奇行っぷりだ。ツーリングシーンが背景の…

アニメぐだ語り【2010冬期編その2.1】

■戦う司書(16) 何となくだけど、この物語のオチが見えてきたような気がする。いや、勘がいい人間ならもしかしたら最初から気づいていたのかもしれないし、私も薄々気づいていたのかもしれない。そう、一言でいえば「オチが無い」のだと思う。オチがあると…

戦う司書 第13話〜第15話

ラスコール=オセロ編、やばいあんまり間隔を置くと感想が間に合わない!第13話ミレポックがたまにヴォルケンの行動と同じようなことをする辺り、記憶に無いけど染みついちゃってるんだろうなぁとか思ったり。あとラスコールの本の内容が意味深だったり。第1…

デュラララ!! 第2話「一虚一実」 から見える再解釈された視点と大森監督の作品性

何か何か! 2話目もここまで盛り上がって良いんですか!? というぐらい凄い! とりあえず何が凄かったか、結論から言いますとアニメでは結構お話を細かく割ってて、原作ではアッサリ流されるところもアニメでは結構深く追っている感じが。そして、前回指摘…

アニメぐだ語り【2010冬期編その2】

■ひだまり(01) OPは昔のより見やすくは感じたけど物足りない……と思ったら大沼心さんが不在のひだまりスケッチなのね、と納得。どうりで何かひだまりスケッチにしてはアッサリした感じだなー、と思った訳だ。その分大沼さんもバカテスで大暴れしてますけど…

戦う司書 第10話〜第12話

迷宮編+α、しかし感想をまとめて書くのは大変だ…第10話あれ、迷宮にまで話を広げるのか。触れずに終わると思ってた。 さて、内部の弱点を一番把握できるのはだいたい外部の人間と相場が決まっております。モッカニアが反乱、誰の仕業でしょうか? しかし、…

戦う司書 第5話〜第9話

怪物編投下、ハッピーエンドはびびる。第5話あれ、OP変わった、前のも好きだったんだけどこっち結構動くなー あらかたの説明はここまでで結構なされてる感じが、1話は飛ばしてたけどこの話は結構丁寧だった印象。個人的にはこんな構成の方が好みなんだけどね…

戦う司書 第1話〜第4話

本当は一気に投下しようと思ったけど、それぞれの節ごとに分けて投下しようと思う。まずはコリオとシロン編を投下します。ホントは今日から一週間13〜15話の配信やってるんだけど、ちょっと体力的に無理なので明日に回します。第1話すごい、1話から説明ぶっ…

アニメぐだ語り【2010冬期編その1.1】

■クェイサー(01) 何だコレ、今期の「へんなアニメ」系の作品だとは思ってたけど、正直ここまで奇抜だとは思わなかった。正直規制が無くても意味が分からない展開になると思ったり。一応台詞だけ追っていってもお話が断絶気味で、ひとつひとつの要素が綺麗…

アニメぐだ語り【2010冬期編その1】

・ソラノオト 01 正直気味の悪い1話だったけど、それ以上に地味すぎないか、これ? 例えば伏線を張るにしても、上官の人が「鈴無くなっても良いんだ」と言いますが、そこまでの流れが断片的すぎるので何が何なのかサッパリ理解できない。 ・バカテス 01 とり…

デュラララ!! 第1話「開口一番」における2つの効果

難しいという指摘があったのでかんたんめに+あまり長く書くのもめんどいので手短に。なお3つめのポイントは考証がもちょい必要なので今回はちょっと省略します。 色彩と背景の強調とその効果 とりあえずやっぱ「色」がキーポイントですね。むちゃくちゃこだ…

デュラ見たよっ!

とりあえず注目したのは3点 色彩と背景の強調とその効果 帝から見た池袋(主観視点の操作) 大森監督の一歩離れた視点からの作品性 時間が無いので要点だけ挙げて詳細は後で書きます。あ、あと、やはり期待以上の勢いだった、ありゃ凄い!

アニメぐだ語り【2010冬期編その0】

何故に「その0」なのかとゆーと、単純にこっちではまだほとんど放送されてないから……!!1 本命:バカテス→ついに動く大沼心監督の作品が見られるとは…!? ってどういう驚き方だ、とゆーか私は大沼監督の事を何だと思ってるんだ。まあそれは置いといて、…

お正月は…

1日→寝正月、2日→ずっとRIDEBACK見てました、3日→寝正月。なんという……!? とにかくRIDEBACKはリアルタイムで見とけば良かった……とは思ったけど、リアルタイムだったら冷静に見られてなかっただろうなぁとも思わなくも無いので、正直プラマイゼロのような気…

2010冬調査(2009/10-12月期、終了アニメ、26+2作品)

ちゃんと通しで視聴したのが流星の双子のみって、どんだけー

2010年1月期で見る予定のアニメ

月 ギャグマンガ日和 戦う司書 火 はなまる 水 (刀語) 木 デュラララ!! ひだまり 金 ソラノヲト バカテス れでぃばと 土 超電磁砲 日 聖痕のクェイサー 20100102 表作成 ただし全部見るとは限らない 20100110 超電磁砲削除、パトラッシュもう疲れたよ… 201…

12月の読んだ本、総決算版

1年でどれだけの本を読んだかを調べる実験の結果、読んだ本数は70冊、意外と少ない結果に。1年で100冊は読んでるとは思ったんだけどなぁ。とりあえず今年は去年よりかは読む本数減らそうとは思ってたり。 12月の読書メーター読んだ本の数:8冊読んだページ数…

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします!!