2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

れでぃ×ばと 総評

というか素で書き忘れてた、まずい。短評一見ただの『かのこん』の二番煎じかと思わせておいて、実はまったくの別物だった作品。古き良きギャルゲ的な構造を駆使しつつも、前半と後半の雰囲気を変えることで作品に気持ち良い風通しを与えている、そんな作品…

近況

実は先週末にぎっくりやってしまった。 一応一日で治りました。 会社に宛名が「village vanguard」みたいな名前*1の荷物が海外から来て「何ぞ!?」と思ったが、実は上司の名前を間違って英語に変換してしまったらしい。 文フリ原稿、とりあえず誤字脱字の修…

戦う司書 第26話

書いてる途中で眠くなってきたので、推敲せずにアップしてみる。 今回のポイント、いや、言ってしまえば「戦う司書」におけるポイントと言っても過言ではない、最も壮大なカタルシスを生み出す仕掛けが解放された。 そのシーンは、ルル太がコリオからナイフ…

アニメぐだ語り【2010冬期編その12】

■デュラララ(12) 正直「ここまで」の話ではなく「ここから」の話。あと1クールで2巻分の内容をどう圧縮してくるか、それが見物。 ■バカテス(12) 盛り上げるには盛り上げる展開だったけど、結果2話の反復的な内容だった。で来週の最終回は、れでぃばとみ…

戦う司書における、本と伏線と戦死者のまとめ

戦う司書における伏線の量を整理するために【伏線】をまとめてみたり、あるいはどういう風に戦う司書を見ればいいか分からない人の為に【この話の主役】を割り当ててみたり、色々まとめてみたよ! と、いってもこのリスト自体が既にほとんどの話数見てないと…

アニメぐだ語り【2010冬期編その11.1】

■戦う司書(25) ニーニウによってルル太は救われ、ニーニウの絶望を癒す為にルル太は本を喰らう。その為に作られた神溺教団と武装司書。神は地上を見捨て終章の獣を解き放つ、そして終章の獣の媒体に未来神オウントーラは絶望しきったニーニウを使う。なる…

文フリ原稿進行度(7)

4424文字、原稿用紙換算:12枚分/残り-2枚分。推敲も終わった。

アニメぐだ語り【2010冬期編その11】

■デュラララ(11) ダラーズ開幕、まさかのアイザックとミリアが登場。一応バッカーノの時系列的には居てもおかしくないらしい。 ふと思うのが、原作とまったく同じに作っていても、見てる側の感覚と作り手の感覚がまったく同じだとは限らない。原作と同じよ…

Q:なんで最近更新止まってるの!?

A:冗談抜きでネタがないからですよ!!11

近況等

原稿はほぼ完成、だが推敲はまだしてないというね。 とりあえず宣伝等は4月からという流れになるのだろうか? まあ、その辺は私の仕事じゃないから別に良いよねとか思わなくも無い。 最近、ひょんなことからニコニコ動画のプレミアムに登録。 理由は「するめ…

文フリ原稿進行度(6)

4393文字、原稿用紙換算:11枚分/残り-1枚分。結論も書き上げた、あとは推敲あるのみ。

文フリ原稿進行度(5)

3322文字、原稿用紙換算:9枚分/残り1枚分。

アニメぐだ語り【2010冬期編その10】

■デュラララ(10) うーん、展開が遅くて若干イラついてる部分があって、ちょっと冷静に見られない。 というか、1巻の話に13話の尺使って、2巻と3巻の分を残り13話分で終わらせることなんて本当に出来るのか? と若干懐疑的。まあ、並列進行でまとめてやって…

文フリ原稿進行度(4)

現在2868文字、原稿用紙換算:8枚分/残り2枚分。

アニメバカテスでの設定矛盾って、二期やる上でそんなに問題あるの?

と、以下の記事を見て思ったり。 今日もやられやく 『バカとテストと召喚獣』設定改変とかされてるけど2期があるとしても支障はないのだろうか http://yunakiti.blog79.fc2.com/blog-entry-4821.html でも、そんなに問題あることなの? 正直無意味な指摘だと…

アニメぐだ語り【2010冬期編その9.1】

■戦う司書(23) 今回一気に謎が明かされた感じが。 「地下にある樹」=「天国」 「ベンド・ルガー」→すみれの咎人と関係がある3代前の代行が作ったもの? とりあえずすみれの咎人=ベンド・ルガーだと思ってただけにこれは意外。 「楽園管理者」その名の通…

アニメぐだ語り【2010冬期編その9】

■デュラララ(09) 良かったところ:『20年間私がしてきたことが全て無駄だったことが』のシーンのあとに新羅の手が添えられるシーン、『20年間〜』の部分が文字列で書かれてる→言葉で表しているのに対し、新羅はまず手を添える→行動で表すという意味合い。…

あー

ついったーの鍵意味無くなってきたので外しました。我ながらゲンキンだなー 何故に意味がないってのは後々に書く予定

以上ー

今思いつくのはこの程度。もうちょい練り込める時間さえあればナァ

アニメにおいての脚本について、私が思ってる基本的な事

まず、アニメにおいて脚本は強く影響しない。骨組みや基礎こそ脚本から基づいているが最終的な面白さは演出や作画で決まる だが、脚本が骨組みなので、脚本からポッキリ折れるとその作品もポッキリ折れる。 また、演出や作画は普通に進行している筈なのに、…

ひだまりスケッチ、というか時系列シャッフルについて

実はひだまりスケッチ自体嫌いではないんですが、時系列シャッフルが嫌いです。ほしみっつでは無くなってますが。 というものこれは単に私の生理的な感覚の問題なのですが、時系列が綺麗に並んでないと駄目なんですね。何というか、話が分からなくなる、文脈…

けいおん! というか京アニの作画の変化に関しての不満点

時効だから書いちゃうけど13話の総評で書いた「唯一ケチをつけるとすれば、彼女達はもうちょい演奏が下手な筈なのにキャラソンの技術が半端無いというギャップをどうにかできなかったのか?」以外にも実は不満があったりする。というか不満というよりかは「…

ソラノヲトについて

理由こそよく分からないけど、何故かソラノヲトのおもしろさが分からない。というのも私の場合は、面白いと感じるにしろ面白くないと感じるにしろ「それなりの理由」が考えられた、例えばお色気系アニメは生理的に駄目だとか*1ワースト系作品はその独特のチ…

近況

Q:なぜついったが非公開設定になってますか? A: ここ最近忙しすぎてついったに手が回らないから。(10時半帰宅12時半就寝とかあったなそいや…) 文フリをそろそろ書き上げないとヤバイから。 togetter怖い! 発言を関係無い人にまで散布して過剰に可視…

近況ついでにとりとめのないメモ

エントリにあげれない断片、というか膨らませる暇がないというか。(2010/03/06:長くなりすぎたので、各メモを各エントリに分離)

文フリ原稿進行度(3)

現在2288文字、原稿用紙換算:6枚分/残り4枚分。

アニメぐだ語り【2010冬期編その8】

■デュラララ(08) うーん、何か序盤で伏線を広げるのに精一杯になってたのか、1話単位では面白い感じはするけど、全体から見ればとても尻つぼみになりそうな気が凄いするなぁ。というか3巻分の内容を2クールに押し詰めるって正直可能なの? だとすれば現時…

戦う司書 第22話 と戦う司書における花田十輝氏の凄さ

・ふつうの感想 ノロティはアーキットとエンリケにとって女神だったのでしょうね。しかし時間稼ぎや収束オチや神溺教団との戦いも終焉する辺りまでブラスレイターと同一的な構造だとは……うーむ。「すまなかったな」的なオチだけは無くてよかった!(ォィ そ…

2月に読んだ本

1年でどれだけの本を読んだかを調べる実験、読んだ本の数:計9冊 2月の読書メーター読んだ本の数:3冊読んだページ数:821ページ電波女と青春男 (電撃文庫)読了日:02月23日 著者:入間 人間バカとテストと召喚獣3 (ファミ通文庫)話が進むにつれ、目的と手段…