2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大正野球娘。 第4話

新聞部の子がメンバーから抜けてかなりきつい状態に、小笠原さんも精神的に不味い状態に、一見何の変哲も無さそうだけど、気を張ってる状態に。物語の構造としては野球に負けたことではなく、その後の戦後処理の方が第一の試練なのだろう。 その壁となるのは…

バスカッシュ! 第18話

「ミスターパーフェクトのジェームスさん」 最高の舞台を用意するために、奔走するジェームスさん。その仕事っぷりはチーム場スカッシュの面々から、立ち退きに納得がいかないギャングさんまで様々、なにをやろうとしてるんだこの人は。 あと、アイスマンが…

懺・さよなら絶望先生 第4話

Aパート:TPOをわきまえるわきまえない、今回はBパートとCパートが強烈だった分覚えてない…… Bパート:粛日、国○交通省批判キタコレ。というか金ないから祝日じゃなくて粛日って考え方自体が実に現代批評チック、まあ4〜5年前なら笑って見れたネタなんだろ…

うみねこのなく頃に 第5話

「どうすんだよ、これ……」(今期2回目) 能動的な作品を、受動的なアニメのフォーマットに置き換えるのはとても難しい。それ以上にラノベ原作よりも尺の調整が非常に難しいことも加味すると、正直アニメ化無理なんじゃね? とも思えてくる。ラノベとアニメの…

涼宮ハルヒのエンドレスエイト

この日記で「エンドレスエイト」と検索するともう5個同じ記事があるのは気にしてはいけません、見た人なら分かると思いますが、仕様です。なぜかタイトルが「涼宮ハルヒのエンドレスエイト」になっているのも仕様です。 という訳で今回のお話はまたもやエン…

CANAAN 第4話

銃弾を取り出す際の痛みは、友達を失いそうな痛み。無くしたくないという気持ちは、カナンもマリアも同じ、それなのに二人はすれ違う。カナンは失ったと錯覚し、感覚が麻痺した為マリアのピンチに気づかない。マリアは己に対し問いただし、それでもカナンの…

東京マグニチュード8.0 第3話

どっから食料を調達してきた(笑 東京に行ったことが無いから分からないけど、あの付近にコンビニはあるんだろうかね? という何気ない疑問があったり。 しかしまー、パニック系の真骨頂が見えてきたなー、船に飛び乗る人たちや、喧噪で押す人たち、怒号や叫…

うみものがたり〜あなたがいてくれたコト〜 第4話

夏音が「何でアンタに言われなアカンのよ!」って言った際に火の巫女の力が一時的に消失した辺りで、見てるこっちが何故か気疲れし微妙に憂鬱な気分になった。たったそんだけでも力消失すんのかよみたいな。そしてよくよく考えれば100%ピュアになるってどん…

GA 芸術科アートデザインクラス 第4話

「技術も大事だが、写真も絵を描くときもそう変わらない、自分の心にとまった瞬間、自分の思うように表現するだけだ」 今回はキョージュの回、ノダミキの芸術が爆発したりみそ汁にソースを入れる暴挙を行ったり(しかも結局自分がそれを飲むことになったり)…

よくわかる現代魔法 第3話

小学生の頃のパンツじゃないから恥ずかしくない一ノ瀬さんが、またもやパンツじゃないから恥ずかしくない状態にされる回。この主人公能力的に駄目だと思ってたけど、案外良い活躍したのは予想外だった。

黒神 The Animation 第21話〜第23話

総評以外簡潔に、というか真神編はまさしく『考えるな、感じろ』を体現したようなノリのように思える。真神編見ずして、アニメ版黒神語るべからず、って感じか。第21話クロが真神に覚醒、真神三種を見比べれば、クロの属性は雷だったのか。ねえねえ兄ちゃん…

化物語 第4話

あららぎ君はひたぎさんよりまよいちゃんと絡んでた方が面白い←結論 はっ、一言だけで終わってしまうところだった、これは不味い!? 真面目に今回提示されたことを書き足すと、八九寺真宵の「八九寺」は八九の部分を厄と読む事ができることで、縁起が悪い為…

プリンセスラバー! 第3話

あれか、主人公に与えられた試練ってのは「社交部に入るための条件」なのか。鳳条院さんに関しては背景にありそうな複雑な事情の方が気になった。ある程度聡明な人間が他人をあそこまで罵倒するには、それなりの理由が必要だろうことはチェス盤をひっくり返…

大正野球娘。 第3話

今回のお話は「岩崎(小笠原さんの婚約者)みたいに真面目だと色々損するよ」というライフハック……じゃなかった、お話だったかと。 真面目に物事を捉えすぎる、そこに岩崎の本質があるのではないかと。世の中の「空気」を真面目に捉えてしまい、男とは&女と…

狼と香辛料II 第3話

そうきたか! なるほど、アマーティはホロのことを純粋に借金で代われた可哀想な少女だと思ってるのか。つまりは、ここで第1話でのアマーティから見たホロの視点が生きてきた訳か。 そして、あの黄鉄鉱はアマーティが儲けるきっかけになり、祭にかまてたロ…

バスカッシュ! 第17話

巨人の正体が明らかになったり、月と地球の関係が薄々分かってきたり、アイスマンの腕と足を奪った男が判明したりと、何気に伏線回収を進めてる感じがする。でもまだ安定してるかというとかなり不安かも。

ウェブはバカと暇人のもの

ウェブはバカと暇人のもの (光文社新書)作者: 中川淳一郎出版社/メーカー: 光文社発売日: 2009/04/17メディア: 新書購入: 35人 クリック: 977回この商品を含むブログ (216件) を見るこの本を読んでひとつだけ分かった事がある、それは「極論は極論でしかない…

涼宮ハルヒの憂鬱 エンドレスエンドレスエンドレスエイト

この日記で「エンドレスエイト」と検索するともう4個同じ記事があるのは気にしてはいけません、見た人なら分かると思いますが、仕様です。なぜか「エンドレス」が3回繰り返しているのも仕様です。 という訳で今回のお話はまたもやエンドレスエイト。今回は…

懺・さよなら絶望先生 第3話

Aパート:スイッチ、感情爆発…どうでもいいけど久米田先生って精神医学囓ってませんかね? Bパート:第三の選択、妥協策としての第三の選択ってだいたい最悪のケースを引き起こすよね、という話 Cパート:カホゴ、影武者またもや再びって前回の何の話に影武…

なんか

順調にアニメ視聴が遅れてます(汗 とりあえず黒神は全部見れたので、明日あたりに最終話までまとめて感想書きます。しかし無限ループ(5回目)とプリラバがまだ見られていないので明日見ることに致します。

黒神 The Animation 第18話〜第20話

第18話何か慶太くん以外訳ありなんですが、一体どうなってるんですか!? ってな感じで加速する真神編、とても面白いんです。が、だとすると「反逆の沢村編」の意味合いは一体……!? 第19話まさか、茜さんが敵に回るなんて!? ってこの人の性格を考えると十…

CANAAN 第3話

友達だけど何も理解できない、という話。共感覚者になると、特定の能力が増加する代わりに、それとは別の能力が著しく低下するって感じなのか? カナンの場合感性が鋭くなるけど、物事を感性でしか判別できなくなるみたいに。 すると、各人の感覚とそこから…

東京マグニチュード8.0 第2話

未来ちゃんの慌てふためきさは、地震という災害に遭った際の心理としてはむしろ当然。というか、何でみんなあそこまで冷静なんだろう。と思ったが、あれは冷静なんじゃなくて「感情が状況に追いついてない」状態なんだろーなー、と推測。 いや、それよりも凄…

うみものがたり〜あなたがいてくれたコト〜 第3話

ツンツンデレデレツンツンデレデレ!!(落ち着け 何というか最終的に夏音をデレさせるのが勝利条件なのですね、分かります! というようなお話だった。ちょっと別の言い方をすると夏音を百合百合に目(略 特徴で言えば、マリンは支援系だけど解呪できる、夏…

よくわかる現代魔法 第2話

とりあえず一通り見て、見た感想が「どうすんだよ、これ……」って言葉しか思い浮かばない。何だろう、1話全部通してこれ以上ないほどの空気アニメ感を感じた。おとなしめの演出は嫌いでは無いけど、全編大人しめな感じにしてどうするんだよ(汗 あと1話の続…

GA 芸術科アートデザインクラス 第3話

色鬼ごっことコラージュと美術部の話。コラージュに関しては各人それぞれ想像上でのコスプレを使ったギャグ話+トモカネメカのデザインがまさひろ山根氏でビックリなお話だったけど、美術部と色鬼ごっこは何か知らないけどほっこりとした話だった。 特にちか…

こんなエンドレスエイトの終わり方は嫌だ

京アニ内部は今のところ、少なくとも演出には 京アニたたき上げの人間しかいないので、 多かれ少なかれ似た様なものになる。 例えば、これがグロス出しをしていたらどうだったか。 多分、もっと多様なループを見れただろう。 何度も言うけど、エンドレスエイ…

黒神 The Animation 第1話〜第17話

この休日で黒神を一気見、とりあえず17話まで視聴済み。なおこの感想はTwitterに書いたのをそのまま流用しています。*1さて、びっくりするほど長いので格納&はてなの字数制限に引っかからないかドキドキ *1:一部書いてなかったので書き下ろしあり

Webはくす

7月15日 別に、花の高校生が部活や趣味に命かけなくても良いと思うんですよね。ひだまりスケッチやバンブーブレードとか、それを将来につなげるよりも今の自分の成長につなげる、絵や部活も大切だけど、四六時中それしか考えちゃいけないわけじゃない。バン…

何故かセブンスドラゴンを

今更ながらやり直してたり。ギルド名は「ネクロダイバー」でメンバーは「アイバ(ローグ)」「ノア(サムライ)」「ナナオ(ナイト)」「ヴァルダ(プリンセス)」の4人、なお控えに「ロキ(サムライ)」「アグリ(ローグ)」「タナカ(ヒーラー)」が居たり…