2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お知らせ:本日『条とパニーのマジメなんだからねっ!』第11回にゲストとして登場させて頂きます。

○特集(予定) 『空を見上げる少女の瞳に映る世界』 『条とパニーのマジメなんだからねっ!』第11回 - 条パニ@ねとらじhttp://d.hatena.ne.jp/inhero/20091031/1256395905 放送は午後9時半から開始予定となっております。 詳しくはURL先の「条パニ@ねとら…

とある科学の超電磁砲 第4話

前、ちゃんと感想書いてたのに消えてしまったので、思い出しながら書いてみる。 今回はやっとこさ上条さんと、まさかのここで木下が登場、対極な組み合わせだ。上条さん登場は思ったよりも早く、しかもコミックス版よりも所帯じみて貧乏学生臭い感じで描かれ…

うみねこのなく頃に 第17話

あれ、あれ、そんなバカな……!? あ…ありのまま エピ3で起こった事を話すぜ! 『ベアト様が戦人君囲い込み作戦をしてると思ったらいつのまにかベアト様に死亡フラグが立っていた』な… 何を言ってるのか(略 あれか、絵羽ベアトが本格的にベアトリーチェの座…

あ、そういえば

コメント項を承認制に致しました。流石に脊髄でコメントされて、脊髄とその主だけ去ってその呪詛だけ残るのは、私としてもコメントを書く方にとっても不味かろうと思いましたので。いやまあ昔から「人を呪わば穴二つ」という言葉がありまして……(以下長いの…

近況というかプチ感想

感想書いてないけどここ1週間では、キディガーラント、NEEDLESS、マクF再放送とか見てたりする。ガーラントは1話目で「これはちょっと私には合わないな…」と思ったり。NEEDLESSは良いのか悪いのか分からないけど何か作画が凄い事になってて、何か久々に冒険…

【衝撃のお知らせ】

ついったーにて告知をしてましたが、改めて 来週の土曜日、『条とパニーのマジメなんだからねっ!』第11回にゲストとして登場させて頂きます。 ○特集(予定) 『空を見上げる少女の瞳に映る世界』 『条とパニーのマジメなんだからねっ!』第11回 - 条パニ@…

DARKER THAN BLACK -流星の双子- 第3話 氷原に消える…

猫生きてたー!! でも入れ物は猫ぢゃない!! さて、三号機関に関しては一見「組織を追う」という目的がある訳ですが、どうも私には1期であった出来事と同じ構造に見えるのですが、だって三号機関の契約者って基本黒服だぞ? 怪しくないか? そういう意味で…

もちろん例のごとく

忙しい、こころを忘れるほどではないが忙しい。それもこれも××……っていや、あまり文句を言うのは止そう、彼のお陰でお財布が暖かくなっているのも事実なのだから。 まあ、そんな訳で最近何故か吉里吉里に手を出しております、というかむしろTJSに。某TJS講座…

うみねこのなく頃に 第16話

戦人君囲い込み作戦じゃなくて、冗談抜きでベアトリーチェ様がデレ期に入って来てるみたいに… いや待て、まだ戦人君囲い込み作戦が否定された訳ぢゃない!! といっても戦人が居ないシーンで反省してたから……いや、もしかしたらこれは騙されているのは戦人君…

吾妻さんのけいおん批判に関して、私なりに思った事

この記事は、下記の記事でのブコメで書いた「そもそもアニメのけいおん自体が、ユートピア思想ぽいところがあるから、正しい批判といえば正しい批判だと。」の続きというか、ブコメの詳細にあたります。 録画してあったTBSアニメの「けいおん!」観る。空虚…

DARKER THAN BLACK -流星の双子- 第2話 堕ちた流星…

エイプリルもバーガーさんも死んでびっくりした反面、これでオーガスト7さんの時代が来た! ……と思いきやオーガスト7さんもあっさり黒に敗北。何てことだ!? というか契約者のバーゲンセール状態で、次々と契約者が出てくる展開は実にスピーディ。しかしこ…

とある科学の超電磁砲 第3話

今回は短めの感想で、というか上条さんが出てくるまで短めペースでいく予感が(汗 今回はとうとうオリジナル話が。初の完全オリジナル展開なので演出的な部分は非常に凝った映像作り(バスの窓に雨の水滴が付く辺りとか、佐天さんと黒子が犯人追い回す姿と初…

うぎょぎゃ

い、いかん、午前中のみだけど休日出勤したので凄い疲れが!! というか4時から7時あたりまでずっと寝てました、ぐはぁ!

DTB流星の双子OP語り「光り輝く蘇芳と黒より暗い黒」

本編についてはもうちょっとゆっくり考える時間が欲しいので、OPについて分析して色々書いてみた。 今回OPテーマに使われたステレオポニーの曲自体が「ツキアカリの〜」からはじまってある程度歌詞と本編の互換性が高い事から、今回のOPもある程度本編を意識…

うーん

流星の双子2話見たけど、思ってたより書きたいことが多すぎて困る……

SRCシナリオ製作記

とあ刹製作をようやく再会、超電磁砲見て元気出てきたのと、冬が近づくと本調子になるのが原因か。んで4話を10KBまで、5話と6話も同時につくってるので、公開は3つともほぼ同時かな? あ、あとついったーで作品宣伝したらDL回数が8回増えててビビった。いや…

きのうは

ついったーでレールガンとDTBのことをpostしたりりぷらいしたりで色々楽しかったっす。ソースや証明不能な事からまだ確実といえない物事をpostできる気軽さはついったーの魅力だと思う。

うみねこのなく頃に 第15話

これはベアトリーチェ様のデレ期……なんてものではなく、むしろみんなで戦人君囲い込み作戦ですね、分かります! 絵羽様の分身がクラスチェンジしたり、残虐遊びして楽しんでた姿がちょうどベアトリーチェ様との鏡像になってて良い感じ……と思ったら戦人がキレ…

うーむ

この3連休での目標達成したのはラーメンと買い物だけ、しかも服は買ってないという。しかし買い物してラッキーだったのは、中古DVD屋にてefmeloのDVDが6巻セットで9000円ぐらいで売ってたので、迷わず購入! 価格を見た時は冗談抜きでびっくりした(汗 アン…

そのほか、今週見たアニメ

・にゃんこい ごめんなさい、DTBがあんまりにも衝撃的すぎたので覚えてません…… ・NEEDLES 実はちょいちょい見てたり、でも別段書く事は無かったり。あと13話は迫力あったけど12話の方が好きだったりする辺り、私は作画オタを名乗れないのでしょーねーとか思…

マクロスF 第1話(再放送)

実は第1話を見るのはこれで3回目、どんだけマクロスF好きやねんと突っ込まれるかもしれないけど、私はマクロスFが好きなんじゃなくて早乙女アルトが好きなだけだから! だとすると普通に「3回目の感想」として書いても面白くないので、ここは「早乙女アルト…

とある科学の超電磁砲 第2話

前半は美琴が寮に初春と佐天さんを招き入れ、後半は黒子と一緒に掃除をするというのが今回のお話。なおこの2話までに美琴主観*1で描かれたシーンの存在は、ほとんど確認出来なかった。まあ、コミックスの方もそんな感じではあったんだけど、「禁書目録」の方…

DARKER THAN BLACK -流星の双子- 第1話 黒猫は星の夢を見ない…

衝撃だ、まさしく衝撃だ、1期での-黒の契約者-の頃から日常と非日常の落差が描かれていたが、今回は更にパワーアップしてる、というか「2期は学園モノ」という前情報があったので、このレトリックには普通に引っかかってしまった(笑 特に前半のAパートにお…

連休中にやりたいこと

とりあえず積み本の量が半端じゃなくなってきたので、連休中に消化しておきたいのがひとつ。次に早い内にアレを書いちゃおう、何かはまだ秘密♪ あとはそろそろ服とか買い物にいったり、ラーメン屋に行ったりしたいなー。まあ、どこまで実現できるかは不明で…

衝撃のお知らせについては

10月中旬〜後半辺りの予定! でいいのかな、とりあえずバイト先でも飲み会やろうみたいな声も上がってるので、こっちの予定が少々不安定という問題や、色んな事がまだ決まってない、機材のテストがまだ出来てない、ことから正式な発表にはまだ至れない、と自…

最近は

wordpress弄って遊んでいる内に1日が終わる……楽しいのには楽しいんですが、あれはホームページを作るのには申し分が無いんですが、ブログを作るのに関しては正直色々と問題があったり、特に自動改行できないのがキツイ。普通の人なら兎も角、私みたくひたす…

生徒会の一存 第1話

なんだろう、これは不思議な作品だ。基本パロディで展開しつつもパロディでしか展開せず、しかも本編は生徒会室から一歩も出ずに話が展開し、しかも生徒会室の部屋の構造が微妙に変な作りになってる。たとえばカーテンのみでしきられてる奥の部屋に何故かソ…

そらのおとしもの 第1話

あれ、これ原作えろげかと思ったら漫画だった、人物紹介がテンプレ的だからって侮っていた… よくよく考えればえろげがこんなに展開早い訳ないじゃないか!(酷 しかしあのアンドロイドっぽい子の扱い方が某ネコ型ロボットが所有する道具みたいな感じになって…

2009秋調査(2009/7-9月期、終了アニメ、43+1作品)

恐らくここまで豊作な期はしばらく来ないんじゃないかなー

うみねこのなく頃に 第14話

前半は魔法バトル、後半はエヴァ様が黄金を見つけるという展開。それにしてもあの魔法バトルはあの世界においてもトンデモすぎる、のだろうけど先代ベアトリーチェことワルギリアが、この島はシュレディンガーの猫理論で成り立ってるという説明から、ある意…