2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

けいおん!! 第3話

■疑問 Q:そういえば結局りっちゃんは何で悩んでたの? A:さぁ、分かりません! スランプではない、とあずにゃんがはっきり言ってたし、何だろうね? ■全体的に言えば 今回のお話はりっちゃんがスランプだか何だかよく分からない症状に陥って、みんなの楽…

エントリ書くかもリストとそのメモ

物語ることについて たとえ偽史であろうとも、語りべ本人にその意味と情念さえあれば、その偽史は物語ることとして成立しているような気がする。 けいおんとデータベース消費 東氏の本で動物化するポストモダンの文中で「データベース消費」というものがある…

アニメぐだ語り【2010春期編その4】

■デュラララ(15) 今回やたら凄かった、記者視点だから臨也やヤクザの人達が出てくる際は新聞調の画面になったり、記者の人が憑かれたりした際のシーンも全体的に凄かった。 ■おお振り夏(04) 花井と田島の対比が綺麗で、かつ焦りとして相手校とシンクロさ…

一昨日のエントリの

反応がすごくて結構ビックリ!

けいおんのシリアスを否定するなら、もうちょい具体例を挙げよう

たとえば「吉田脚本」がどうとか、律と澪がケンカしてどうとか、(1期の)13話がどうとか、などというように、けいおんのシリアスを否定する人がいるんだけど、それならもうちょい具体的に批判して欲しいなぁ。と思ったり。 具体例挙げないと、損しますよ例…

けいおん!! 第2話

気になった点だけをざっと挙げてみる。 ■冒頭 ・最初に、モブの女の子が唯達を眺めてる光景があるが、あそこのカットはあのモブの子がいる場面=クラスの人らもいる場面=前置きで、さわ子先生が入ってきた後帰った=けいおん部+和しかいない場面=本題、と…

会長はメイド様! 第2話

こっちもちょっと長くなりすぎたので、個別感想として分けますね。 うーん、これは……なんとか原作のアレさをアニメでカヴァーしてるパターンだよなぁ。恐らくは原作では弱いだろう部分である、キャラクターのかわいさや、モブの「へんな動き」やら統合してみ…

おおきく振りかぶって 〜夏の大会編〜 第3話

ちょっと長くなりすぎたので、個別感想として分けてみる。 これどう勝ち試合をドラマチックに描くのかが気になる。ドラマツルギー的には負け試合を勝ち試合にする、って方法論の方が綺麗なんだけど、長期的に物語を組み立てるにはそれだけではいけない。 そ…

アニメぐだ語り【2010春期編その3】

■デュラララ(14) うーん、何か原作よりもセルティ分が増えてるような気がするのは気のせいか…? いや今回のお話は原作にもあったけど。 ■塩ビ(03) 「知らない人の葬式」とはよくいったものだ。 正直、情報のハブになる視点が存在しないから、情報の整理…

2010春調査(2010/1-3月期、終了アニメ、34作品)

他所でも指摘されてたけど、なんとも微妙な期だったと思う。

『読書感想文』について

今回のネタ元はこちら、前提としてこちらをご覧になられると分かり易いです。 「読書感想文を書くのが苦手すぎて死ぬ」関連 - conflict errorhttp://webkit.seesaa.net/article/146377149.html 確かに、何かに強制されてやるような『読書感想文』など、面白…

『ライトオタク』について

それって、私みたいな人のことですよね! と、ついったーとかでいうと、何故か「それは違う」と反発されたりする。謎。 まあだがしかし、そもそもの『ライトオタク』自体には、その定義から外される為の条件などは無いはず。むしろ私の概念的には『ライトオ…

『続・あずにゃん問題』改め、あずにゃんが抱えるオルタナティブ的な問題

昨日のけいおん!!第1話の感想 の続き、というかこっちが本題。 ■序文、あるいは導入。けいおん!! 第1話において、新入部員ゼロという状態と、それに対する唯と梓が新入部員を必要としかったことで、微かに「今はあの五人でいいけど、一年後どうするのよ」…

けいおん!! 第1話

基本、ついったーで書いた事をまとめただけの感想……続・あずにゃん問題けいおん!!第一話をひとことで表現すると『ミイラ取りが完全にミイラになったのじゃぁ!』って感じか。 というか、今はあの5人でいいけど、1年後どうするのよ、って感じがする。唯たち…

アニメぐだ語り【2010春期編その2】

■デュラララ(13) 切り裂き魔+黄巾賊編、微妙にネタバレになるけど、原作組から見ての「杏里の視線」ってのがすげー良かった。 ■おお振り夏(02) 花井が普通に戦術を組んでいたが、阿部君はその一歩前の戦術を、というかあれぐらいの戦力差なら、阿部君の…

『ポジショントーク』について

とりあえず語り始める前に、まず『ポジショントーク』の定義から。 ネット上・言論上における用法 自分の立ち位置(所属団体・勤務先など)を明らかにして特定の事物に言及する行為。ネット上の実名・匿名と関連するような形で、「匿名の立場で特定の事物を…

昨日今日

両方とも寝落ちしたぜハッハッハー!! おかしい、昨日はともかくとして今日はほとんど疲れてないのに……!!?

『趣味』について

私の『趣味』はこの日記の記述のみだと「アニメ鑑賞」のみだと思われるかもしれませんが、実際のところゲームをプレイしたり、読書したり、音楽聴いたりしたりしするのも好きだったりします。ゲームに至っては正直ゴールデンウィークのすべてをゲームに注ぎ…

覚書き

通院の日程と健康診断の日程を書くこと。ここに書けば流石に忘れないだろー(酷

アニメぐだ語り【2010冬期編その--】

■戦う司書 第27話(最終話) ちょっとまとまって書く時間がないのでとりあえず今はひとことだけ…… 美味しいところ全部ヴォルケンさんが持って行きやがった!!

アニメぐだ語り【2010春期編その1】

はいはい、春期はじまりますよー、というかまだ戦う司書終わってないのに……(汗 ■おお振り夏(01) AパートサッカーでBパート呂佳さんの話、しかしおお振り一期最終回の直後に二期1話の放送という流れなので、話が混ざってごっちゃになりそうだ(笑 それに…

バカテス13話と総評

13話感想姫路さんのFクラスを肯定する姿が昭久には正しく捉えられたかった、というのはある意味皮肉な展開か。一方の霧島さんが約束を守り続けるのも熱い展開だった。またそれ以外にも姉さんが「努力は結果の過程に過ぎない」という言葉もここで回収された…

『自分語り』について

こんな謎企画を突発的にはじめたからには、私が『自分語り』についてどう思ってるか、一応書いておきますね。 結論から言うと、『自分語り』は浅く語るのは簡単ではあるが面白くない、だが深く語れば難しいが凄い面白いものだと思っていたりします。もちろん…

『エイプリルフール』について

という訳でスタートした謎企画「今日のお題」、ふとこの日記では自分のこと語るのが少ないから、だったら平日を中心に語ってみたらどうだろうか、と思ってやってみました。まあ、さっすま君の「自分だけのブログの書き方を考えてみた。 - 3LDS -Love,Like,Li…

3月に読んだ本

1年でどれだけの本を読んだかを調べる実験、読んだ本の数:計15冊 3月の読書メーター読んだ本の数:6冊読んだページ数:1281ページタビと道づれ(2) (BLADE COMICS)読了日:03月21日 著者:たな かのかタビと道づれ 1 (BLADE COMICS)読了日:03月20日 著者:…

2010年4月期で見る予定のアニメ

月 なし 火 なし 水 なし 木 デュラララ!!(継続) おおきく振りかぶって(4.1) 金 B型H系(4.2) ヒーローマン(4.2) 土 Angel Beats!(4.3) けいおん!!(4.10) 会長はメイド様!(4.10) 日 迷い猫オーバーラン(4.11) 20100401 表作成、カギ括弧は開…