2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

けいおんが何故人気なのかを消極的な理由で考え……られませんでした!

もともとは「けいおんが何故人気なのかを消極的な理由で考える」って記事を書こうとしていたんですが、書いてる途中で空中分解しちゃったので止めました。なのでこの記事は悲しいことに残骸です。 そもそもの書く機会になったキッカケは、アニ関民の人のこの…

近況

・棚卸はもうやりたくないです……まあ、1ヶ月後またやってくるんですが。月曜日「来ちゃった♪」よりも、棚卸「来ちゃった♪」の方が数百倍も嫌だ嫌だイヤダー!!

東のエデン 第3話

まだ分からない事だらけなので、今回の感想はなんかまとまりが無いです。 nice boatを意識してるような刑事さんの死に様。2000年末期としてのこれまでの現象を総決算しようとしてるのだろうか? 参考URL→『東のエデン』をより楽しむための「たのしい知識」――…

近況

・一日中セブンスドラゴンやってました。とりあえずようやく333体を切ったところまで行った。でも4つのミッションはまったくクリアしてないんですが良いんですかね?

近況

・劇場版ムント様見てきた。こ、これはキツい! 何がキツイかざっくりとまとめると、編集するべき部分がされてない、というかムント鬼門の例の8話とネタ満載の9話がほぼノーカットで流されてたという拷問状態。そういえば劇場版ムントの観客に小学生ぐらいの…

戦国BASARA 第4話

先週よりは面白く、妙に劇画タッチな伊達正宗やら、作画監督の癖なのか妙にアゴが尖ってたりと、妙な部分で楽しませてくれていたりする。だが普通に見ている人にとっては退屈な回だったのではないか? ちなみに織田信長が外道なのは色々と織り込み済みだろう…

近況

・健康診断の血液検査で白血球と赤血球に異常が、あれか、JKみたいに「今日健康診断だから朝ごはん抜いちゃお♪」みたいな奇行をやったのが不味かったのか? ・けいおんに関して、今後の展開が冗談抜きで「京アニ爆釣り乙」な状態になりそうでガクガクブルブ…

近況

・何かずっとセブンスドラゴンばっかりやってます。 ・アニメシャワーを見ながら「ろくさん & karimikarimi けいおん!について語ろうか」を聴く。けいおんトークよりも途中途中での豪華ゲストとのやり取りの方が濃かったってどーゆー ・ザムドとムントを比…

けいおん! 第3話

今回は「テスト勉強で赤点取ったが、追試ではケーキで釣って100点取ったでござる」みたいな話。うーん、唯のモチベの低さの描かれ方は徹底されてるような気がする。 割と展開に対しての時間の流れが早いような感じもするが、1クールなら仕方がないかも。あれ…

近況

・twitter楽しいです。私のアドレスはこちら→http://twitter.com/str017

真マジンガー 衝撃!Z編 第3話

別にだれて来た訳ではないと思うけど「その名も! その名も! その名も! その名も! その名も!」のところしか頭に残らなかった。というか「その名も!」連呼の部分でゲシュタルト崩壊みたいな現象が起こったよ。 しかしあれだ、何やっても「今川だから」で…

近況

・セブンスドラゴン、騎士道マスタリーのあるなしでナイトの性能が凄く変わるとか嫌過ぎる。チキショー、騎士道マスタリー全然上げてないよ。まぁ、ファイターも育ててるから問題は無いけど。 ・燃えvs萌えの比較・討論って、「燃え」は物語的な効果で生じる…

東のエデン 第2話

全体の感想としては、2話目の船の上に引き寄せるシーンでの不安感とワクワク感が凄い。滝沢君当人は自覚はあるかどうかは分からないんだけど、彼が歩むそこから先はまともな世界じゃないのだろう。しかしその歩む道はミサキ*1が歩んでいい世界では無いのだろ…

近況

・昨日見たエデンの感想が難航しそうで困る。とりあえず反=アニメ批評さんとこを参考にしながら書いてみるか。

2009春調査(2009/1-3月期、終了アニメ、43+2作品)

出来不出来以前に、全体的に作品数自体が少ない印象がある期でした。

近況

・目の奥が痛い、というか重たい。 ・好きな作品が違うメディアに展開する際に「俺の○○を汚すな」とか堂々と発言できるような人の、その頭の中がお花畑っぷりが、色んな意味でうらやましい。いいなぁ、何も考えないで生きてるんだろうなぁ、って感じで。……っ…

戦国BASARA 第3話

ここにきてしっとりとした話、流石にずっとあのペースで行かれたら作ってる側も見てる側も途中でバテるので、合間合間でこういう回を入れるのは正解だと思う。しかし、原作で意外と慶二とまつの会話ってあんま無かったような気がする。伊達が兜取ってるとこ…

その絶妙なバランスを、本当に保つことが出来るのか?

基本この記事はレスポンスに対するお返事がメインとなります。あんま目新しいことは書いてません、たぶん。前置きに換えて、前回の補足前回書いた「原作通り」「バイトして入手」「バイトしてから原作通り」に関して、他の記事でも指摘されているとは思うけ…

近況

・あああああ! ちゃんと土日休んでだのに、疲れが抜けてない! ・ええ、またしても夏目再放送見逃しやがりましたよ! 案外この時間にアニメ見る事のハードルって高い事に気づいた。何かレンタルで借りて見た方が早いような気がした。 ・明日はネタがないの…

それでも私は物語を楽しみたい、味わいたい

キャバクラ的といえば、『けいおん!』のような女子学園アニメも、そうだよね。ただし、女子キャラ・オンリーの群像アニメには、『リストランテ〜』の主人公のような「主体」が存在せず、「客」(視聴者)は作品世界の外にいるわけだ。例えていうなら、店内…

近況

・セブンスドラゴンはじめました、何か難しい感じはするけど、ある程度進めたら何か書く。とりあえず言いたい事は、どうも「ユーザーが好き勝手やるプレイスタイル」ではなく、公式から「これこれこうやってやらないと効率悪いよ」みたいにある程度プレイス…

近況

・アンサガ再開、マイス編の途中、魔法板Lv4持ってるはずなのに持ってないという状況に悪い予感しか思い浮かばないよ。そして魔法板が集まらない。 ・今後の話題に関しては「脚本家の作家性」について展開されていくんだろうけど、その事に関しては會川昇先…

けいおん! 第2話 と物語的な正しさと原作との間のバランス感覚

今回の感想を原作の情報をあえて無視して述べると「みんなで頑張ってバイトしてギター買おうとしたら、お金持ちがその幻想をぶち壊しました、めでたしめでたし」という解釈にしかならない。 その中で劇中の情報量の多さはその観点から見ればどこかおかしいも…

近況

・けいおん2話の感想が凄まじく長くなってしまった…

結局ライトノベルのライトって、いったい何なんでしょうかね?

※このエントリはジョークです、真に受けないでくださいね♪ 略称「ラノベ」が通じないのは当然としても、そもそも「ライトノベル」自体が通じないというのはちょっとした驚きでした。 一般人に「ライトノベル」って言ったら通じなくて驚愕 - 偏読日記@はてな …

近況

・BASARA2英雄外伝を買ってくるか、アンサガの続きをやるか、それが問題だ。若しくはセブンスドラゴンとか。 ・最近のテレビメディアの状況ではノイタミナやマンデーパーク*1がゴールデンの視聴率に勝ってしまうという不思議な現象が起こってるらしい。いや…

SRCシナリオ製作記

カタナノミチのプロットをざっくりと作り直し、しかもこれ結構時間かかりそうだよ、うわぁぁん。しかし「シナリオライティングの黄金律」のお陰でしっかりとしたプロットに仕上がりそうだ。 つーかさぁ、私のプロットの作り方が不味くて「オチだけ作らない」…

東のエデン 第1話

ざっと特徴を書くと、近代的なガジェット、テロを臭わす展開、日本の重たい空気。そして最後のアレ。掴みも軽快で、凄く引き込まれ感じ。 テーマから演出までノイタミナ枠の作品としては、かなり珍しい感じがうする。というかコレをノイタミナでやったフジテ…

近況

・わっはっはー、ここまで来て完全に煮詰まったぁー!? ・変な寝方をしたのか、訳の分からない感じで肩が痛い。

SRCシナリオ製作記

カタナノミチ第1話13KB→15KB、よし! 完全に煮詰まった! 思いつきで本来起承転結の転に来るはずの戦闘を承に持ってきて、転をオチに使おうとしてたアレにした方がテンポ良さそうかなと思ったので、ちょっと縮めることにしよと思った。