2009-01-01から1年間の記事一覧

アニメぐだ語り【2009秋期編その3】

これが今年最後の更新になる、かな? ・れでぃ×ばと 今期最速にして最速切りの作品、やっぱあのキャラクターの作画には生理的な抵抗感がある(汗 見てくれもかのこんのそれソックリだし、どーせまたもや6話までなんでしょって感じが凄いする。質は高いんだけ…

アニメブログ年末合同企画「2009年ベスト/ワーストアニメ」

本来は時間制限オーバーなのですが、私もベスト/ワーストを表明してみたいと思います。企画概要は アニメ(ブロガー・twitterアニメクラスタたち)の饗宴、あるいは2009年アニメベスト/ワーストのススメ - 反=アニメ批評http://d.hatena.ne.jp/ill_critiq…

「かわいいは正義」という思考停止

「かわいいは正義」という言葉をご存知だろうか? この言葉は苺ましまろという漫画の帯に書かれていたキャッチコピーである。この「かわいいは正義」というキャッチコピーは、苺ましまろだけに留まらず、様々な人たちによって使われている。そして、そして今…

流星の双子最終話見たけど

これはすっごい叩かれそうな……(汗 でも私この終わり方すっごい好きw 最後の最後になってやっと真価を発揮したというか、何というかそんな感じ。ちなみにすっごいビックリするような終わり方です、未放送地域の皆様楽しみにしてください!!(ぇ

「イリヤの空 UFOの夏」に内在する悪意に関しての一考

イリヤの空、UFOの夏〈その4〉 (電撃文庫)posted with amazlet at 10.07.17秋山 瑞人 アスキー・メディアワークス 売り上げランキング: 102262おすすめ度の平均: イリヤラスト イリヤの空、UFOの夏 いやいや 復刊しろ。増刷しろ。 いりゃああああAmazon.co.j…

忙しいときと、それに関する対策

これは自分自身だけかもしれないけど、忙しいと実は忙しくないという現実が認識できない、というよりは頭で理解できていても、体で理解できてないのという言い方が正しいのかもしれない。 よってここで仮説を立てると、人は「忙しい」ときにも「暇」なときに…

シュガーダーク 埋められた闇と少女

シュガーダーク 埋められた闇と少女 (角川スニーカー文庫)作者: 新井円侍,mebae出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2009/11/28メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 551回この商品を含むブログ (132件) を見る本編の感想を少しずつ…

近況

アンディーメンテの『RS』楽しいです! 必須アイテムが出てこないからいつまで経っても進まず、敵の方が強くなる傾向があってつらいけど! 昨日は原作の方のとらドラ読んだり、記事書き溜めたりして中々充実してました。まあ4時まで通院しててその後に書き溜…

DARKER THAN BLACK -流星の双子- 第11話

いやー、今週は本当にヤバい回だった(汗 クライマックスが盛り上がらないのに反比例して、ネタ的な意味で盛り上がるのは色々不味いパターン。これがキスダムとか黒神の2クール前半ならまだしも、DTBだとネタにしづらい雰囲気が。でもネタにするけどね! ち…

とある科学の超電磁砲 第12話

うーん、棚上げ以前に学園都市についての構造を批判するような流れを、ほぼ佐天さんオンリーで託してしまったので、オチとしては非常に微妙なお話になってる。初春のくしゃみも無かったからね……何というか今の段階では「こりゃダメだ」としか言いようが無い…

そういえば、昨日見てたUSTで

今年のワースト作品を独自に発表してた。3位が東京Mで2位がバスカッシュで1位がヴァルキュリアらしい。何というか、とても妥当だ……(汗 ちなみにベスト作品の方は3位が青い花で2位が化物語で1位がとらドラらしい。とらドラは今年の区分に入れて良いのか? と…

今日、はじめて知ったIEの驚愕のバグ

IEではCMYK方式で作られた画像を読みこもうとする際に、バグって読み込めないときがあるらしい。何ソレ、ビックリ! 原因はJPGの画像がCMYK方式でつくられていたこと。IEではCMYKのJPGに対応していない。 画像加工ソフトでJPG画像をRGB方式に変換して、アッ…

もしかしたら

次の文学フリマで2つのサークルに寄稿……するかもしれません(弱気 いやだって、原稿書けるかすら怪しいんだもん! 片方はまだ何をするか、参加する人数が多い場合はこちらから先に遠慮させてもらうとか、ありますし… 片方はこちら。宣伝がてらに貼っておきま…

にっきかきたいけど

帰ってきたときにはもうげっそり、ぐふぅ

アニメぐだ語り【2009秋期編その2】

・またもやNEEDLESS、過去編におけるエピソードの補強やキャラクターの強度の強化を行うことにより、最終章の加速度を増している。原作比準のエピソードだけでは物足りなかった部分にスパイスを効かせるという効果があるのだろうか、何というか面白いとしか…

とある科学の超電磁砲 第11話

問題提起したことを全て棚上げする予感が凄いするんですけど!! 総じて言うと、美琴と鏡像ながらも対になる木山センセの描写が少々甘かったかと思います。美琴が弱者を語る欺瞞こそしっかりと提示できていたものの、研究材料として身寄りの無い子ども達を研…

アニメぐだ語り【2009秋期編】

・ここ最近NEEDLESSが面白い、今までのカオスさを過去編で上手く回収している。OP2は過去編前提で作ったのではないかと思うような感じであり、その前提にサビに黄昏れてる左天さんが出てくる訳だけど、そういう意味ではやはり左天さんは重要なキャラだったの…

流星の双子9話が

思ったより書く事なくて困る。や、今までの中では1〜3話を除いて一番良かったと思うけど。テコ入れで久良沢凱+キコが出てきた+黒が元の強さに戻ったのは良いんだけど、うーん…… とりあえず、完結するまであえてなにも書かないかもしれない…

とある科学の超電磁砲 第10話

書きたい事は先週に書ききったので、後は結果がどうなるのかをただ見守るだけ、という状態であると思います。しいていえば、結局のところ佐天さんと通じていられたのは初春だけであり、その初春はとうとうその正体を現した木下に捕らえられるという展開に!…

や、やばいっ!?

いくらなんでも更新しなさすぎやっ!?

12月の読書リスト

1年でどれだけの本を読んだかを調べる実験、漫画も有。 ※6月より追加ルール、2009年前に読んだ本なら再読カウント可、ただし漫画は無効。 ※なんか番号ずれてるので、修正+今年中に読み終えられなさそうなのは削除。 /.小説のストラテジー 69.とらドラ! 2(…

DARKER THAN BLACK -流星の双子- 第8話 夏の日、太陽はゆれて…

なんというか、DTBらしかった回ではあったと思う。例えばターニャの死に様が意外にあっさりしてたり、視点が誰かに寄りすぎない感じになっていたりと。しかし何故かな、私から見た感じ不思議と盛り上がるモノが無い。 何だろう、まずとりあえずビックリした…

ダークさの強調と佐天涙子と とある科学の超電磁砲 第9話より

ちょ、これどこのキャシャーンsinsや!? いやー、びっくりした、印象的なのはやはりキャシャーン黒子で、回転キック食らうところとかの吹っ飛び方がまさにそれだった、んで作画監督の癖なのか知らないけど黒子の目がやたら丸く描かれてたせいで余計にキャシ…

うぼわぁ

土曜まで更新できない予感が……そう、皆様お楽しみの棚卸しの季節がやってきました!!1 うぼぁぁぁ!! いろいろあって気分が良くなくて憂鬱気味だったので、FFTをやって気分発散!! 第一章の時点でラムザを忍者にしてゴリ押し楽しいです。しかしこれだけ…

近況とか

ブコメやコメント、あるいは他のブログさんとかで超電磁砲8話における美琴ついての解釈を沢山貰ったので、ちょっとまとめてみたいです。 あと書き方の「形」がある程度ついてきたので、もうちょい洗練させてみようかなー、とか思ったり。

とある科学の超電磁砲 第8話

かーみーじょーさーーーーんー! どこいったんですかーーーー? というわけで、今週分はちょっとdisり気味かつ若干羅列的に書いてます。や、上条さんの出番が無くなった事や美琴の暴力性の誇示が半ば意図的に行われたというのは分かるんです。それだからこそ…

DARKER THAN BLACK -流星の双子- 第7話 風花に人形は唄う…

今回、そんなにややこしい回ではなかったので、サックリめの感想で。とりあえず7話にしてやっと主観的ではなく俯瞰的に物語を眺められるような感じになってきました。具体的にいうと主観シーンにおいて、蘇芳に画面が振られる箇所が減ってることですかね。 …

マックチキンのブラックペッパーソース

そういえば、マックチキン復活したそうですね。 私にとっては、マックチキンはブラックペッパーソースが辛すぎて食べるのが苦手だったんだけど、どうやら今度のマックチキンはブラックペッパーソースのかわりにマヨネーズが入ってるみたい。これでマックチキ…

とある科学の超電磁砲 第7話

ひゃほぉぉぉ!! 私は待っていた、この回を! この台詞を! この勇士を! 上条さんマジ最高っす!! 上条さんの勇士に関してはid:tatsu2さんが詳しく解説されております!*1 とある科学の超電磁砲 これが僕らの上条さん - subculichttp://d.hatena.ne.jp/ta…

DARKER THAN BLACK -流星の双子- 第6話 香りは甘く、心は苦く…

ネギはコンビニで買ったのではなく、その辺にある畑から抜いてきたんですね、分かります!(違黒は蘇芳に銃を撃たせない、蘇芳は黒に酒を飲ませないコンビニにネギを買いに行こうとするシーンで、黒は蘇芳に撃たせない約束をし、また蘇芳は黒に酒を飲ませな…