笑焉

すとらいの弟です。 私の兄HNが旧jugging 新ストライブが、今朝に亡くなりました。 癌でかなり辛く苦しかったでしょうが、最後には笑って逝きました。 兄はオタク文化が好きなので、その大好きなネットの方に近況報告していたので報告しておきます。 今まで…

アニメとかドラマにおける「恥をかくシーン」において私が思う二つのこと

ろぼ速VIP : アニメとかドラマにおける「恥をかくシーン」がすごく苦手http://blog.livedoor.jp/robosoku/archives/32698287.html 実のことをいうと、私自身あまり「登場人物が恥をかくシーン」に関しては思うことはあまり無かったり。もちろん描写の度合い…

近況と書きたいエントリメモ

■近況をサクっと書いてみると、リンパ腫のせいで足に血栓ができ出歩けない状態が続いて、不本意ながら一日のほとんどをベッドの上で過ごしてます。一応血栓を溶かす点滴とか入れてたりするんですが、まだ効果が現れない状態が続いております。流石のひきこも…

近況報告、主に病状と下痢について

今現在『Hd-Mtx/AraC療法』というのを実践しています。正直これで検索しても検索結果がボチボチだったのでSEO的な観点からみると次からこの療法でぐぐったらこのブログが1位になるんじゃないかな? まぁ自己満足的なものであるけどね。 で、投薬治療に限界が…

銀河機攻隊マジェスティックプリンスを12話まで見ました

全体の感想としては「どうしようこれ」としか言いようがないです。正確に言えばどう表現するのが適切なのか分からないという感じですね。一見するとホントに久しぶりの直球ド真ん中のストレートなロボットアニメには見える……んだけど、何か色んな部分が引っ…

最近の近況、投薬治療と骨髄穿刺と

現在は6月28日の段階から、身体の負担を考えて点滴による本格的な治療を一旦ストップして錠剤等による投薬の治療を開始しました。しかしながらこれが嬉しい誤算がありまして、正直今までの抗がん剤の効果よりもリンパ腫が縮んでます……筋肉量が凄い低下したの…

革命機ヴァルヴレイヴを見ました

でも見たのは1話、2話〜8話でそこから飛んで12話で、この内2話は後半のみ、7話は前半のみしか録画されておらず、ただでさえ何がなんやらサッパリ分からない作品なのに更に訳の分からないことに。まぁ何となく通しで見ても訳が分からない部分はそのままだと思…

抗がん剤の副作用明けに飲んだオレンジジュースがとても美味しかった

久々につけるエントリのタイトルに迷ったけど、久々に生きているという心地がしたという意味でこれに決定。 まぁ、前のエントリから何があったかと申しますと長くなるのでアレですが、まず書いてからちょっとの期間だけ一時退院してたのですが、5月19日に39…

近況とか治療報告とか中二病でも恋がしたい見たよとか

■おうち帰りたい、おうち帰れない…… ■一応治療としてはGDP療法というどっかの国内総生産みたいな名前の療法を行ったのですが、見た感じでいうとこれまでの療法の中では一番効果が出ました。最も、一番効果が期待されてない療法だったのですが、幹細胞移植の…

「超文学フリマinニコニコ超会議2」で頒布される「ウェブニタス別冊」に寄稿させて頂きました

「私の寄稿がウォッチ論なのは、どかいって奴の仕業なんだ」*1 【コンテンツと寄稿者】 TM2501ウォッチャー論 TM2501 (@tm2501) はてな村アイドル「青二才」の紹介 TM2502 (http://twitter.com/TM25021) あの青二才氏の発言から、彼の書くブログの文書にある…

きっと何気にもなれないけど、だから何?

確かに私は「きっと何気にもなれない」人間だと思うし、これからもそうだと思う。そもそも私だって「すとらい(str017)」というネットでのペルソナを引っぺがしてみたら、ただの労働力0円の入院患者になってしまうし。もちろんそれは社会的な立場からみたら…

推敲ノススメ

推敲好きですか? 私は好きですね!どう好きかと言いますと、まず自分の中で文書を咀嚼するのが好きなのですね。自分の文書をあーでもないこーでもないと練り上げていくのは本当に楽しいです。しかし弁明みたいな体裁になるのですが、今後は楽しいってだけな…

大阪文フリ行った事も含めての近況報告

大阪文フリ行ったよ!! すごい楽しかった!! 行ったサークルさんの名前や買った本の名前も挙げていきたいところなんですが、すぐにできないのでそのうち上げます。ちなみに一週間前一時退院して今日また入院です、忙しない。そういえばiOS版FF5やってるん…

2013年4月期で見る予定のアニメ

月 なし 火 なし 水 なし 木 マジェプリ ヴァルヴレイヴ 金 なし 土 なし 日 なし 20130812 健忘録的な意味で作成

『ラブライブ!』高坂穂乃果は変わりはしない、ただ人間へ戻ってきたのだ

昨日のエントリで言ってた、穂乃果の話をしますね。 穂乃果は12話で取り乱し、深夜ぼーっとパソコンを眺めていたり、翌日にμ′sを辞めるみたいなことを言って、11話までの穂乃果とはまるで別人状態になってました。これに関して「穂乃果はそんな奴じゃない!…

『ラブライブ!』12話から見えるμ′sの本当の活動目的

ラブライブ! の12話見ました、用意周到に「廃校阻止」と「ラブライブ出場」という活動目的を潰して行って、ことりが告げる突然の留学に穂乃果が激しく動揺する、この展開のキレの良さ、思わす舌を巻きましたね。そして、つくづく人間とは難儀な生き物である…

『たまこまーけっと』はむしろフィクション性高いよ、という話

えっと、たまこま9話まで見ました。 うん、覚えてる人は覚えてるでしょうけど、過去に私はブコメで下記のようなことを言ってましたね。 うん、すげぇ分かる、作劇を成り立たせるためにキャラクターが成立されてて、リアルに仕上げようとしてアニメというメデ…

せいぞーんほうこくー!

■5日に退院して11日にまた入院しました ■今現在は絶賛DEVICという抗がん剤投与中です、副作用はあまり無いんですが投与中は体だるくなったり味覚変わったりして大変です ■退院中は最初の2日間は熱出て寝込んでたりしてましたが、最後の方はサイコパスの18話…

2013冬新作アニメをざっと見ました その5

『サイコパス』の第17話と第18話と『兵部京介』の第6話と第7話を観ました。絶園はまだ見れてなかったり。 まずは『兵部京介』から、第6話はアンディがとうとう動き出した回で、第7話が兵部の過去編ってところですね。過去編に関してはそれはそれで面白いんだ…

聴く歌と、観るアニメと

何か最近以下のエントリが流行ってるみたいなので言及してみましょーかねーと。 俺たちオジさん(オバさん)には今、歌う歌もなければ、聴く歌もない!(富澤 一誠) - Y!ニュース http://bylines.news.yahoo.co.jp/tomisawaissei/20130216-00023503/ これに関…

久しぶりに最近のマインクラフト

ええとー、これ書き直しになるけど、今の今まで入院中で、かつ去年の年末にPCの電源がぶっ壊れるというトラブルがあって、マインクラフトに触れない状態が続いてたりします。仕方ないので『Minecraft Pocket Edition』を購入して遊んでみました、その時に作…

抗がん剤を点滴で投与して体感したこと(DEVIC編)

そろそろ真面目に治療について書いておかないと何故に入院してるのか分からなくなったり、ツイッターでも周りのじーさんの行動で良い意味でも悪い意味でも自分の中の常識が破壊されていく日々しか記録されてないので、ちょろっとですが真面目に書きます。 え…

文書チェック用メモ

■接続詞「が」は、基本的に逆接で使う場合のみ使用する。 ■接続詞「も」は、接続詞「が」に置き換えた場合でも意味が通じれば、違う表現に置き換える。 ■「こと」の使用はできる限り避ける。ただしレトリック的な表現で使用する場合のみ使用可能とする。

失われた納豆ランチャー

何だよこのタイトル…… ■公式が解説する、ということの衝撃それはともかくとして『THE UNLIMITED 兵部京介』のOPが日本語版になって「納豆ランチャー」という空耳が聴けなくなったね、という話ですわ。で、本題は納豆ランチャーではなく『THE UNLIMITED 兵部…

ラブライブ6話までみました

さて、このラブライブを見たときの衝撃を、どう表そうか…… 言うならば衝撃は戦う司書クラスの隕石落ちてきたレベルの衝撃で、スクールアイドルとしての承認構造や燃えと萌えが同居している様子はセイクリッドセブンを思い出します。ツイッターでも言ったので…

2013冬新作アニメをざっと見ました その4

『サイコパス』の第12話と第15話の後半部分と第16話と『兵部京介』の第4話と第5話と『絶園のテンペスト』の第14話を観ました。 まず絶園のテンペストの第14話、これはひどい左門さんいじめの回ですね。左門さんの推理と実際の「絶園の魔法使い」の差が綺麗に…

琴浦さん4話で見るのやめます

まあ、今回のエントリはタイトルそのまんまです。あ、一応個人的な私的連絡事項として書き上げたエントリなんで、今回は大半の方々は関係ないです、ハイ。発端はこのTogetterのまとめから。 nishi_51氏の琴浦さん批評「あの世界は前提がおかしい」 - Togette…

あずにゃん問題? 何それ食べれるの?

「あずにゃん問題(笑)」ってホントにあるんですか。要るんですか。けいおん!観たくなったな…かわいいよね…。なんかここまで書いて、id:str017さんが昔なんか言ってたような気がするなあとか思いました。回答お待ちしております。 私的なあずにゃん問題(笑)…

書きたいエントリメモ

■『兵部京介』4話凄かったよ! →2013冬新作アニメをざっと見ました その4 - TinyRain ■『琴浦さん』4話ダメだったよ… →琴浦さん4話で見るのやめます - TinyRain ■あずにゃん問題なんて、ほんとは無かった2013 →あずにゃん問題? 何それ食べれるの? - TinyRa…

グレンラガン4話は作画の問題というよりも、単純につまらないのが問題

一応リアルタイムでも「脚本がダメ」って言ってた人もいるし今あえて書く必要は無いのかもしれないけど、一応健忘録として残す目的と、今後似たような問題が起こったときや、またいつかグレンラガン4話を取り挙げられるときに議論ループ回避用として書いとこ…