近況と書きたいエントリメモ

■近況をサクっと書いてみると、リンパ腫のせいで足に血栓ができ出歩けない状態が続いて、不本意ながら一日のほとんどをベッドの上で過ごしてます。一応血栓を溶かす点滴とか入れてたりするんですが、まだ効果が現れない状態が続いております。流石のひきこもり体質の人間でもこの状態は堪えますね。早くコンビニで買い物したいのですがー


■そういえばあんまりにも暇なので、最近下記の世界史のサイト見て楽しんでます。(意地でも勉強とは言わない)

世界史講義録
http://www.geocities.jp/timeway/index.html

んで、読んでると資料集が欲しくなったので山川の世界史資料集まで買っちゃいました。

山川世界史総合図録
山川世界史総合図録
posted with amazlet at 13.09.12
成瀬 治 佐藤 次高 木村 靖二 岸本 美緒 桑島 良平
山川出版社
売り上げランキング: 18,050
これね。

もうこれで後には戻れない……いや、内容自体がめちゃ面白いので飽きることは無いと思うんですがね。


■以下書きたいエントリ、不精なので更新サボり癖が最近ひどいことになってますが。

  • 「うちら」の世界と集団浅慮

関連URL:
「うちら」の世界 - 24時間残念営業
http://lkhjkljkljdkljl.hatenablog.com/entry/2013/08/06/155425

バカッター1 - Faith97 Brave16
http://possession.hatenablog.com/entry/2013/09/04/154329

個人的に「想像力の欠如」という問題に絡みそうなのと、この現象自体正直よく分からないので自分なりの解釈を得ようと色々考えてるんですが、納得のいく結論が出なくて正直かなり難航しています。

  • アニメとかドラマにおける「恥をかくシーン」において私が思う二つのこと

関連URL:
ろぼ速VIP : アニメとかドラマにおける「恥をかくシーン」がすごく苦手
http://blog.livedoor.jp/robosoku/archives/32698287.html

これに関しては「またこのパターンか……」と思ったり「段取り取り過ぎ」とか思うのですが、何故そう思うのか書いてみたいです。

関連URL:
矢澤にこの聖性について、あるいは不憫なサブヒロイン列伝 - 青色3号
http://murashit.hateblo.jp/entry/2013/08/09/001507

正直な話をすると「私のあの夏はどこに行ったの!? 何でもう9月なの!?」みたいな想いが起点なのですがそこから何故か谷川柑菜さんの語りに入ってしまうみたいな内容を書きたいなと。というかムラシット先生はちゃんと『あの夏で待ってる』を見て谷川柑菜さんのオンリーワンな不憫な魅力を味わうべきそうすべき。