2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

SRCシナリオ製作記

火星の夜明けの最終話とこっそり作ってた版権等身大の第1話が完成しました。火星の方は諸事情により来年のアップになりますが思ったより不味い部分は無さそうなので更新しました、版権等身大の方はこっそりとアップしておきます。 版権等身大シナリオ「とあ…

最近の作画は

既出かもしれないけど「綺麗な作画」と「上手い作画」があるんじゃないかと思った。 綺麗な方は人海作戦で作画を綺麗にまとめあげる感じで、例としてはクラナドとか禁書とか。上手い作画は数人の凄腕作画監督がまとめてしまう感じで、例としてはノエインとか…

とある魔術の禁書目録 第13話

なるほど、VS一方さんの戦いってこんな感じになってたのか……と関心してしまったり(笑 それにしても作画監督の人数が凄い事になってる。とらドラでもこんな状況見ないのに。 粉塵爆発は外で起こるのかなぁ、というツッコミは兎も角として、あの迫力は素直に…

とらドラ!

第13話 大橋高校文化祭(後編 前回の話見てないから良く分からない部分もあるけど、今回の話を見る限り大河父に対する竜児と櫛枝さんの認識の違いからここまで発展したって感じか。認識としては櫛枝さんの認識が正しく竜児は父親に対する不可欠さの妄信に気…

ブコメレス

はてなブックマーク - アニメに置ける作画と脚本の関係 - 流し斬りが完全に入ったのににてのブコメレス。というか何故3ヶ月前のエントリが今になって…… id:mae-9 anime “現場が作画>脚本の力関係の場合現場で脚本の内容書き換えちゃうってことは良くあった…

昨日今日のついてない3つの事柄

・メッセウィルスに感染して駆除に丸1日かかった ・駆除で時間かかり2時間しか寝てない体力で棚卸 ・そんなこんなで風邪ひいてる体でお仕事場の大掃除 大掃除なんて風習考えた奴は何処だっ!

ef - a tale of melodies.

#12 foever これで終わったんだよな? と問いかけてしまう不思議な最終回。むしろ先週の最終回直前ラッシュが目まぐるしい感じがしたのでイマイチ最終回という感じがしない。いや面白かったには面白かったけど。 efmelo最終回というよりかはefの締めくくりと…

2008年10月期で見る予定のアニメ改改改

何故か更に減少 月 なし 火 ef2期 水 とらドラ 木 なし 金 キャシャーン(1週遅れ) 土 禁書目録 日 00(1週遅れ) efは来週で終わるからこのまま行けば3作品……って私の中では普通か、むしろ去年の今頃より見てる数が多い事に対して賛辞を送りたい。*1 ち…

ポケモン

7つ目のバッジを取った後の圧倒的な中二展開に腰を抜かしてしまった。そして中二ワールドの中に居た中二王アカギを倒すのに中々手こずる。中二世界を作ったギラティナを捕獲するのは難しくなかったのに…… そして8つ目のバッジのジムも中二全開で、あのジム、…

とある魔術の禁書目録 第12話

あえて言おう、今までで一番面白かったと! しかしちまたでの反応、特に某掲示板では反応がイマイチなので「あれ?」と思ったり。上条さんの命をはった御坂美琴全肯定姿勢が何故説教に聞こえるのかがすげー疑問、っていうか誰か何故説教に聞こえるのか教えて…

早熟晩成改め「ストーリー連続型」か「一話完結型」

以下、ブコメより引用を id:angmar 早熟・晩成ってより単にストーリー連続型か一話完結型かという差異な気も。積み重ねが重要な恋愛ストーリーと、バトルものの差とか。 確かに私自身も熟すという表現に若干違和感があったのですが、なるほど納得。ストーリ…

あああああ

書きたい記事があるのにまとまらないし時間もないいいい。た、タスクがますます溜まる一方。 そういえば今日久々に友人と話し込んだ…というか向こうが一方的に喋ってただけだったけど(汗 しかもほぼ9割アルハザードの話題だった罠。自分流行語大賞の大半が…

ラノベ原作の尺の長さとかについて色々

かわりな色のid:hapze-23_45氏が非常に興味深い事を書いてるのを発見 とらドラ! 12話感想 と 原作信者ではないアニメファンの見解 - かわりな色 これに関していろいろ思いついたことを羅列してみたり。でも、とらドラ12話は見れて無い罠。 ・とらドラはやは…

ポケモン

や、やっと7つめや……とりあえずジムリーダーが力押しに出てくるとこっちは押し返されてしまうのでやっぱりポケモンの選択の幅は増やして欲しかった。まあ状態異常系があやしいひかりとてんしのキスだけっていうとても酷い事になってるんですけどね! 2週目…

アニメ感想簡易版

・ef - a tale of melodies. #11 reread 全員集合→1期のOPの後特別EDが流れる流れや、ある意味上条さんレベルの突破力を持つミズキの好きですコールにもうクラクラね。病人の久瀬をキックしたり仕返しされたりしてたのもまたこの二人らしくて良かった。そし…

昨日読んだ本

“文学少女”と死にたがりの道化 (ファミ通文庫)作者: 野村美月,竹岡美穂出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2006/04/28メディア: 文庫購入: 20人 クリック: 312回この商品を含むブログ (602件) を見る総じて言えば確かに良く出来てはいるけれど、私の…

ポケモン

半分廃人モードでプレイしてますが、きのみやらポフィンやらでやたら道草を食う始末。とりあえずバッジは5つ、これの途中でマキシマム仮面やロケット団長にフルボッコにされて涙目な事に、というかルクシオのすばやさが低い上に耐久力も低いから酷いことに。…

機動戦士ガンダム00

第11話 ダブルオーの声 色々あったけど印象に残ったのが全部B後半の00ガンダム合体シーンとCのアレってのが。ソレスタってあんなに居たのか、じゃああんまピンチじゃないような→どかーん→ぽかーんな流れが。 Cパートのアレは恐らく宇宙世紀モノのガンダムの…

とりあえず

DS用保護フィルム買ってこなければ、特に下画面

とある魔術の禁書目録 第11話

なんか思ったよりテンポ良く展開してる感じが。この巻はここで丁度半分ぐらいなんで後をどう持ってくるのかが楽しみ。 しかし、ステイルさんの人体模型化よりは地味だったけど結構グロいシーンが。その後の1万人の妹部隊*1のシーンはかなり見せ方が上手かっ…

DSを

もう一台買って来ました、クリムゾンブラックを ポケモンやってます

私がXbox360を買うまでに至るであろう道のり

まず、今あるTVは基本コンポジットなのでD端子あるいはHDMI端子がある液晶テレビが必要となる→次に360を「置ける」環境が必要になる、が液晶テレビに変えるなら普通に置けるだろう→次に排熱と騒音に関しての心配が、騒音に関しては前回あたりのアップデート…

ef最終回予想

実は生きていたわかめ雨宮兄に決闘をしすべてに決着を付けよとする夕、だがわかめ雨宮兄の口撃は凄まじく一撃のままにやられてしまう。 夕は昏睡の状態で意識を失う中、周りが赤い世界を見た。そこには久瀬と優子が居たような気がした。 目を覚まし、天国の…

とらドラ!

第11話 大橋高校文化祭(前編 今回プロレスだとか櫛枝さんが鼻血出してたとかあるけど、今回はとうとう現れた大河の親父についてたっぷり語ってみる。そして何故か以下終始MMRのあの人風味に語ってみる。 今回出てきた大河の親父、親父関係の事になると見境…

ef - a tale of melodies.

#10 reunion ミズキが久瀬に会うまで終始セピアカラーだとか、優子が死んだとか、夕が何気に死体を抱える光景はちょっとした狂気を感じたとか。その辺はまあ良いとして一番思ったのが「え、これで夕編終わりなの!?」ってのが。 ああ駄目だぁぁ精霊会議とか…

かんなぎ騒動でふと思った

ナギに昔彼氏が居て子持ちになったから荒れる流れになったと聞いて何で荒れるんだとかなり疑問に思った。だが良く考えると、これがもしナギではなくつぐみだったとして、そのケースを想像すると「つぐみには実は彼氏が居てしかも妊娠三ヶ月である」って事に…

ちょっと今日は忙しい

というか、シミュレーションパートの製作に手こずったんで アニメ感想を明日に3作品一片にアップする、予定です

何があったらそうなるんだ

SRCでシミュレーションパートを作りたくなる→(中略)→基地の玩具が欲しくなる

2008年10月期アニメ簡単まとめ

現時点での評価と期待度を☆で表示、最大5つ。これ、いつか書こう書こうと思ってたら12月になってしまった。 とある魔術の禁書目録 現時点 ☆☆☆☆☆ 期待度 ☆☆☆☆☆☆ たぶんこの作品の評価だけ世間と真逆の予感。ツッコミながら見てるけど、その何とも言えない味…

SRCシナリオ製作記

最終話19KB→26KBでエピローグ以外はこれ以上弄りようが無い状態に。エピローグは主人公ズ以外の顛末をある程度書き終わったが、例の『約束』のシーンがビックリするほど全然書けなくて困る。 一方、その片手間で版権等身大作品をちょろっと作ってみたが、こ…