2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

KURAUを3話まで、DOG DAYSを9話まで見ました

KURAUは2話と3話を見ました。2話と3話で「助けられる男」の存在が対照的で、かつそこからクラウが消極的&積極的に動いた対比も出てて、全体としてはとてもゆっくり気味に感じますが、いまどきの作品には無い雰囲気なのでとても楽しい作品です。 DOG DAYSは8…

戦国乙女、7話まで見ました

ざっと見た感想は、中々安定して面白いと思う、4話のまさかの火炎竜が一番印象には残ってるが、個人的に一番良かったと思う回が怪談回だったりする。 しかし普段なら一度に同じアニメを結構な勢いで見ると、充実感と共にすごい疲労感が出るのが私の通常パタ…

忙しいので見た報告だけ

戦国乙女を3話まで見ました、これ、3話から面白くなってきますね。1話と2話もヒデヨシのかわいさだけでも、十分持っていけてますし。

「よりよいアニメブログ」の作り方としての、ひとつの方法

この前何気にkarimiさんやtatsu2さんやおはぎさんとやったUSTで参加させて貰った際に、聞いたことや感じたことから、自分なりの「よりよいアニメブログ」の作り上げるひとつの方法論をまとめてみました。あれ、そんなことUSTで言ってたっけ? って内容が大半…

Aチャンネルを6話まで見た

とりあえず、ここまで見た感じは「Aチャンネルは撮影+レイアウト+声優アニメ」だと思う。やたら影つけるところとか夕焼けとかまだ見てないけど7話での花火とか撮影さんが頑張ってたり、色んなオブジェの配置、小道具、また絵コンテなどでの見せ方などレイ…

青の祓魔師 第6話

まさか6話という回で岡天監督コンテのギャグとか何事wwwww 一応原作でも巻末の4コマでも似たような話があったらしいけど、しかし凄いなこれ…w DTBといいこれといい、持って行き方が上手いなー

あー

平日24時間の中で、自由時間約2時間半内でアニメのエントリ書く事の困難さよ… あたまのなかでこねくり回す時点で1時間以上経過してしまう、タイバニは真っ当すぎて語ること無いし、逆にDOG DAYSに関しては良く分からないし、Aチャンネルに至っては書き置きは…

今更ながら

Aチャンネルにハマりました。まずは3話見て、とある事情でニコニコに入れた500ptを使って1話も見て……やっぱレイアウトアニメと、トオルンかわいくて最高じゃけん!(何 というか、やっぱりこいう系ってどハマりするなー、って分かってたから見てなかったんだ…

青の祓魔師 第4話

1話2話はアクション、3話はコンパクトに世界説明と兄弟和解を描いて、ここに来て演出で見せる回、結論から言うと中々良い感じ。 「この庭なんて言わないで」んところの後ろに主人公の兄貴の制服と刀があったシーン。この描写やら他のシーンから、ニーサンと…

お知らせ:「よりよいブログを考えよう企画」に参加させて頂きます

らしいですよ、奥さん! 企画名:よりよいブログを考えよう企画 企画:アニプレッション(企画自体は誰でも参加可) 概要:企画名の通り、よりよいブログを複数人で考えるものです。 その考えによってお互いのブログを「よくする」ことを目的としています。 …

2011年4月期で見る予定のアニメ

月 戦国乙女 火 Aチャン 水 なし 木 なし 金 (おれつば) 土 タイバニ 犬日々 アザ/変 日 青エク 20110509 作成 20110529 戦国乙女追加 20120105 配信で見たおれつば追加

今期一番のマイベスト作品がDOG DAYSになりそうな件について

一回真面目にDOG DAYSを1話から見直そうと思う。もちろんこのGW中に。 夢中になれる作品、これまで中々出てこなかったけど、5話のあのシーンと主人公とヒロインの関係性、タイトル通りの世界観、これはホンモノだ!! ワクワクが止まらない!!