2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

戦国BASARA弐 第8話

これ、何気に松永久秀がラスボスなような… しかしながらこの流れ、12話ぐらいで終わりそうな予感!

けいおん!! 第20話

うーん、努力自体に成功失敗の要素はなく、むしろ政治力が大切みたいなのを見せつけられた20話だった。 まあ、「ライブってこんなもん」って割り切れられるだろうけど……その後の「卒業するのは嫌だ」的な流れは、確かに「卒業するのは嫌だろうなぁ」とは思う…

最近寝落ちがふえました

ワタクシ、8月に入ってから今現在まで、1冊なりとも本を読みきってない、ヤバイ! 若者の活字離れとかそんなレベルじゃない! ヤバイ! 最近は世界樹3もElonaも自重してるのに、何も出来てない、というか寝てばっかりだヤバイ!

戦国BASARA弐 第6話

今回は凄かったです、といっても「超絶的な」凄さではなく、「良い」凄さ。絵コンテ&演出の板垣さんとしてのベストではなく、戦国BASARAとしてのベストって感じです。流石OVA外伝で単独監督をやっただけに、この作品において「どう抑え」「どう生かす」のか…

実は

今週分のけいおんと戦国BASARAをまだ見てない

匿名掲示板等において、作り手と受け手との意識の乖離具合を調べる方法

前置き: 今現在、ブログやツイッターの影響力が強いんですが、昔はアニメの話題といえば=2chって時代がありました。まあ単にその当時は、今みたいにブログやはてブやツイッターみたいな便利なツールが無かった、ってのが一番大きかったりします。よって、…

まさかの

アクセス数増加してびっくりして、リンク元のサイト調べてたら、まさかの5年前の記事が発掘されていた! その内容は… 匿名掲示板等でそのアニメの腐り具合を調べる方法 - 流し斬りが完全に入ったのにhttp://d.hatena.ne.jp/str017/20050923/p1 わーお、これ…

けいおん!! 第18話

あー、やっぱ梓吹っ切れてますね、という印象。 梓の中では、ライブという要素があるんだけど、3年生はそうはいかない。受験に演劇に大忙しなのです、といった感じか。しかし今回梓以外の中ではライブがすっぽり抜けてる……というか、学園祭近いのに、正直こ…

戦国BASARA弐 第5話

今週は一言だけ、これ秀吉との戦いが終わったらどうするつもりだろう?

けいおん16話における「カムバック、私」について

というか、16話一連の流れ、といったほうが正しいか。個人的な意見としては、この分析とはまた別にありますが、それは別の機会で。 1:「このままではいけない」と気づき奮起する 前提A:13話での夏祭りとその後の一連の出来事 前提B:純の「梓、変わった…

けいおん!! 第17話

基本ついったーで書いたのを使い回しで。 今まで杞憂であって欲しいことが杞憂だと証明されたので、ちょっと安心したところがある。それは唯が「不安に駆られることが、実は無いのでは?」*1という問い、これに対してけいおん17話でちゃんと、それは「ある」…

生徒会なんとか 第5話

とりあえず今までの回に比べれば、一番大人しいけど一番下ネタが多くて一番何気に面白い回だったと思う。 しかし、この作品はマジでボケをあえて放置するってことをしないなー、例えばヒロインのボケに一つ一つ丁寧にツッコんだり「俺勉強してないわー」って…

戦国BASARA弐 第4話

実は生きていた松永登場、ベタで生きてるのかなと思って実は死んでると思ったらやっぱり生きてた! ベタな方だった!(何 しかし、同じ内的な意志*1から見るふたりの、熱き魂vsニヒリズムとは、どうして1期でこれをやらんかったんだというぐらい見られるモノ…

7月に読んだ本

1年でどれだけの本を読んだかを調べる実験、読んだ本の数:計34冊 7月の読書メーター読んだ本の数:6冊読んだページ数:912ページとらドラ! (6) (電撃文庫 た 20-9)己を恥じる為とはいえ、竜児はちょっと「大人であるべき事」を妄信しすぎだ読了日:07月27日…

近況

またもやElonaにハマってずっと更新してません(汗 いや月末はデフォで忙しかったってのもありますが… ちなみにけいおん16話に関してはまだ言いたいこともあるのに、とうとうこっちで17話が放送…まだ録画見ておりませぬ。正直関東ではそろそろ二週前のお話に…