2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

生徒会なんとか 第4話

くまのぬいぐるみ以外は印象に残らなかった。 なんというか、全体的な印象としては、各要素はこの手のアニメにしては高水準だと思うけど、その要素すべてが上手く噛み合ってない感じがする。

けいおん!! 第16話

基本月末で忙しいのと、今回あまり深く読み切れてないので、簡易的にツイッターで書いたことをそのまま書きます。 まず最初に、純が言った「梓は変わった」と、唯が指摘した「あずにゃんは難しい事を考える」から「あずにゃんはあずにゃんだもん」に関して、…

戦国BASARA弐 2〜3話

2話は石田彰さん回だった……と、前の感想と同じにw 3話は3人の主人公がそれぞれの行動に出る感じか。なんかやってることはムチャクチャで、笑いの要素と悲しみの要素がジェットコースターのように揺れ動いてるけど、なんか見れちゃうんだよなー、それなりに…

Re:紬の本気についての考察

ざっくりとしたこれまでのまとめ。 まず、私がけいおん14話の感想を書く けいおん!! 第14話 - 流し斬りが完全に入ったのにhttp://d.hatena.ne.jp/str017/20100715/p1 書いてある内容で論点になってるのは、だいたいこんな通り。 律に「ぶって欲しい」と言…

前回の「ヘタレ主人公」に関しての記事のおまけ

他メディアからの要素の「輸出入」と、アニメ化するタイミングについてのメモ http://d.hatena.ne.jp/str017/20100717/p2 実質、これの続きですね。といっても、そんなに複雑なことではないです。前回でも言ったとおり、昨今の作品では「面白いパターンで「…

生徒会なんとか 第3話

前半部分は、無かったことにしませう(酷 いや、正直もうちょっと面白くしようとしたら面白くできるんでしょうけど、これって……原作改悪言われるの恐れて無難な出来にしたのか? それともこれがそのまんまの出来なのかは分かりませんが。後半はいつものノリ…

けいおん!! 第15話

思ったよりも書くこと無い、といった印象か。しいて挙げるとすれば、今回の出来が割と「あんまり」なのは、北乃原さんのコンテのせいなのか、それとも本当に手抜き回なのか? ぐらいか。 あと、澪が先走るのも、唯が遅れるのも、律がみんなのペースメーカー…

ソラノヲトについて、その2

久々にソラノヲトについて言及したくなったのは、以下の記事を見たため。 ASCII.jp:アニメでも箱庭は作らない 「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」監督に聞く【前編】|渡辺由美子の「誰がためにアニメは生まれる」http://ascii.jp/elem/000/000/533/533685/ なるほど、…

省略演出とその欠点についてのメモ

結論から言うと省略演出自体は悪いものではないとは思う。 何故なら、1クールや2クールという限られた時間の中では、どうしても「省略」しなければならないシーンやシークエンスがどうしても出てくる。それを解決するのが「省略演出」で、例えばシークエンス…

他メディアからの要素の「輸出入」と、アニメ化するタイミングについてのメモ

なぜ、アニメの男主人公は、主体的でなかったり、受動的だったりと、弱体化していくのか。 結論から言うと、熱血主人公の巨大ロボットものから、美少女ゲームやライトノベルの原作物へと、アニメがシフトしたからだ。 なぜアニメの男主人公は弱体化するのか …

以下メモ記事乱発

というか、実は今日ついったーで語ったことを記事にしたためただけだったりします。

けいおん!! 第14話

イマイチ感触が掴みきれてない感じがするので、簡易的に書きます。 今回は紬メインの回、唯は6話と8話と9話、澪は7話、律は3話、梓は5話と9話と13話でスポットが当たってたので、とうとうこれで全員にスポットが当たった、という訳。しかし、どうも今回のお…

青い花所感

とりあえず昨今の作品の傾向をみると、かなり貴重な作品であることは間違いない。概要2009年夏期にスタートした作品。ノイタミナではなく『NOISE』枠で放送された作品。ちなみに関西ではこれの代わりに『CANAAN』が放送されていました。私的には東京M8.0よか…

生徒会なんとか 第2話

なんかやたら凝ってる印象はあるけど、どうもピンと来ない。うーん、まあ、まちまち面白いって感じかなぁ、下ネタもあんま気にならん。しかし、これまでの描写からだと「会長が怖い」というイメージは、あんま無いような気がする(笑

青い花途中経過

青い花、現在8話まで見ました、あんまり読解するつもりで見てはいないんですが、それでも結構集中力が必要な作品ですね。まあ、でも展開的にも一山越えたかなー、といった感じ、かなぁ。それにしてもあーちゃん7話ぐらいまで関係図の蚊帳の外なのに存在感で…

戦国BASARA弐

見ないかなーと思ってたんですが、ちょっと気が変わりました。 というのも、ぶっちゃけ石田彰さんが出てるだけで1クール以上戦える! もう、ホント、デュラララで何で臨也さんを石田さんをキャスティングしなかったんだ的な不満が、まさかこの作品で解消され…

アニメぐだ語り【2010夏期編もしかしたら最初で最後】

全体的に不足が多すぎる、まあ見られる作品数が少ない+KBSがハズレばっか引いてくる、って側面もあるのですが。しかしKBSのハズレ率の高さはマジ異常! まあ、関西独自の事情から、完全地デジ化したらKBSもSUNもアニメがごっそり減るのは言うまでもないんで…

え…?

耳すま? 何っすかそれ? Twitterでは耳すま祭りっすけど、そんな中私は青い花見てたりしますよ? 今3話目ですね、正直11eyesとは比べものにならないほどの情報量の高さで、正直当惑したり、震えたりしながらも、楽しく観てますよ。

11eyes所感

総じて言えば、古くさいけど面白い、しかし9話からおかしくなる作品です。概要2009年秋期にスタートした作品。開始当初から、他のアニメに比べ率直で昔ながらのファンタジー系のお約束が多いと話題を呼び、一部の好事家から脚光を浴びる。一方その展開のあま…

2010夏調査(2010/4-6月期、終了アニメ、22+4作品)

一言で言えば、中々激しい期だったかと。これが最後のともしびで無ければいいのですが…

今日は

11eyes見てました、現在6話まで。すげー面白いのに何て評価悪いんだろう……たぶん後半がアレなのかなー、とか思ったら何故かエンジェルビーツのことが頭に過ぎったり。今のところ「目的があるエンジェルビーツ」みたいな感じですかね、しかもエンジェルビーツ…

けいおん!! 第13話 主に『夢』と『夏祭り』について

うーん、まさかメタ演出を使ってくるとは……私的にはけいおんはベタであって欲しかっただけに、今回は少し残念だったかも知れませぬ。いや、面白い回ではありましたが。しかし、ベタはベタとして存在している回でもあります、そもそもけいおんは基本的に、見…

生徒会なんとか 第1話

4コマ原作なのでABCパートに分かれているのか……しかしAパートとBCパートの空気感の違いが凄すぎる(笑 スタッフ的に考えれば良作にはなりそうだけど、前のアレは当初順調に話が進んでいるのに途中から地雷埋め込むような真似をしたという事例あり。よって、…

そういえば

AKIRA見ました……こりゃ、ヤバイ。こんな作品があったのか! とりあえず今言えることは、木上さんのところが空中戦だったのがびびった(そこか! そいえばムント様も空中以下略。

アニメぐだ語り【2010春期編いちおうラスト】

ようやくたどり着いたこの長いロード、借り物AB競争や、400mけいおん競争、100mメイド様走で、おお振り騎馬戦、でトドメの迷い猫組体操という、運動会に例えたら、果てしなく長きロード。400mけいおん競争と100mメイド様走はまだ途中ですが、とりあえず今期…

けいおん!! 第12話

早いこと書かないと時間も押し迫ってしまうので、勢いで書いてしまおう。 といっても、ポイントになる部分は、唯がいってた「私たちの方がすごいよ」の部分か。額面どおりに捉えれば、プロのアーティストより私たちの方が上、と言ってるように聞こえる。けど…

謎のリスト

AK1RA GAOVA 11目 青花 口食霊 パンドラ けんぷ 夕ユ夕マ 続夏目 空中 テクノ ニア かな手帖 ソラオト ナイトレ 狼雨 地球SOS まかでみ 桃華 カノン旧 新 A1R ワーキン エルカザ 亡霊 君届 5の2 はっさく 海猫 ウェルベ2 素敵探偵 スタゲ 零零八零 08 瀬戸 レー…

2010年7月期で見る予定のアニメ

月 (生徒会なんとか) 火 なし 水 なし 木 なし 金 なし 土 けいおん!! 日 戦国BASARA弐 20100704 暫定版、これに+1〜2作品程度は増やすかもしれない。 20100706 生徒会なんとか追加、ただしお試し3話。 20100712 戦国BASARA弐追加。 20100825 いつのま…

6月に読んだ本

1年でどれだけの本を読んだかを調べる実験、読んだ本の数:計28冊 6月の読書メーター読んだ本の数:4冊読んだページ数:527ページとらドラ! 4 (電撃文庫 た 20-6)櫛枝の言い回しはどうも好評みたいだが、正直私は好かず、この巻はキツかった。読了日:06月24…