2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

劇場版けいおん……だと?

つまり、id:mike_neko さんの情報通りだと、こういう展開になるのですね!! window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); j…

劇場版機動戦士ガンダム00 は「ガンダムじゃない」

劇場版00を見た後、ちょっと気になったことがあったので書いておく。 よく劇場版00を観た感想の中で、度々ガノタからも非ガノタからも、「これはガンダムじゃない」と語られることがある。実のところ、私も劇場版00を見て「これはガンダムじゃない」と(良い…

けいおん!! 第25話(番外編)

あー、これ時系列でいうと21話辺りの話か、これは尺の関係で25話になった予感が… 内容は軽音部新入部員勧誘PVを撮る、という簡単なモノ。まあ、最後のさわちゃんが編集した奴は最終回より最終回してたような気もしなくもないけど…w

戦国BASARA弐 第11話

真田が吹っ切れたのとほぼ同時期に、長宗我部と伊達が別行動を取る。これも前に書いた流れどおりになってて、ちょっと自分でもびっくりしたw それはともかく、いよいよ次回最終決戦か? にしては豊臣軍が東北、九州、小田原、あと別軍に毛利軍とか、全部で…

そいえば

劇場版ガンダム00を見てきました。何というか、一言で言うならば、ガンダム00は劇場版で完全に脱ガンダムした、って言えるぐらいガンダムじゃねぇ!? って感じでした。もちろん良い意味で。 感想は、いずれか書きます。

けいおん!! 第24話(最終話)

うむ、まあ、あずにゃん問題は「気の持ちよう」だったね、っていう話か。というか演奏(天使に触れたよ)でちゃんとリカバーしてたし。とは言っても、唯が梓に渡したのが、花+写真って、結構不吉じゃないですか? 祝いと弔いの両方の意味を持ち合わせてるし…

けいおん!! 第23話

特に取り留めもない回だった、が、ここまでナチュラルに観れるのは久々か。というのも、例の容姿的に自己主張が激しいモブがいなかったから、というのも大きいかもしれない。しかしながら、次が卒業である為、いつもよか若干内容は異なる。空や部室の空気感…

書くかもしれないメモ 9月分

けいおん23話を絡めたモブについて 書いた→http://d.hatena.ne.jp/str017/20100917/p1 戦国BASARA弐10話感想 論点は真田の答えと「戦国武将の戦う動機」と、平和について 書いた→http://d.hatena.ne.jp/str017/20100913/p2 またフード帽の男についても余裕が…

戦国BASARA弐 第10話 主に「戦う動機」と長宗我部元親の重要性について

これまで当作品において、サッパリ不完全燃焼な感想ばかり書いてたので、ここで奮起して色々挙げてみる。 以下お品書き 「戦国武将の戦う動機」の提示 今作における長宗我部元親の重要性 『迂回する』物語 「戦国武将の戦う動機」の提示これについて挙げる理…

追記

ほぼ自動書記状態で書いたので、ふと読み返してみれば、かなりの悪文だという罠。たとえば、〜だろう を2回繰り返していたりとか… 明日余裕があったら、細かいところ直そうと思います。

けいおん!!第22話 これまでの『関係性』からみる『あずにゃん問題』

梓4部作(勝手に命名、他は5話、13話、16話と今22話の計4話)最後の1話になるだけあって、挙げるポイントがやたら多くて、項目を絞り込むのにすら苦労しました……という割には、一番ピリッとしないエントリになったような気がする。 以下、例のごとくお品書…

マイけいおん記事、順番メモ

というか時系列整理に近いか 1:1話目 『続・あずにゃん問題』改め、あずにゃんが抱えるオルタナティブ的な問題http://d.hatena.ne.jp/str017/20100412/p1 ↓ 2:5話目 けいおん!!5話における、梓と純の距離感。http://d.hatena.ne.jp/str017/20100510/…

けいおん!! 第21話

おい、すでに22話放送されてしまってるってばよ…… そんな些細なことは置いといて、今回はなんというか、梓以外はやることすべてやったよね感が凄い。「みんな同じ大学を受験する」という選択をどう選ぶか? に関し「20話のライブ」において強い動機付けを置…

8月に読んだ本

1年でどれだけの本を読んだかを調べる実験、読んだ本の数:計34冊 8月の読書メーター読んだ本の数:0冊読んだページ数:0ページ読書メーター って、0って! 0って!