2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年最後のエントリ

といっても、別段書くことは無い……んですが、前に上げた2つの記事がけっこう反響あって驚いてます、ありがとうございます。 さて、2010年も残すところわずかになってきました。来年はどんな作品に出会えるのでしょうか…? それでは、みなさま、良いお年を!

それはむしろ「萌えの特権性」が失効したってだけではないだろうか?

元記事: ラノベはそろそろ萌えブームが終わりそうなんだよな - 本読みのスキャット! 「ラノベはそろそろ萌えブームが終わりそう」…なのか? - ウィンドバード::Recreation 私的には「萌えブームが終わる」と言い切るには異議がありまして、萌え自体は、常…

アニメ知識の体系化について

ふと、思い出したように「アニメ知識の体系化」についてtwitterに書いたモノを、編集して書いてみます。発端は恐らくここから。 まっつねさんと『アニメルカ』第一回ゲリラレディオの感想、簡易版 - 流し斬りが完全に入ったのに http://d.hatena.ne.jp/str01…

面白企画「2010アニメドラフト会議」に参加しました

飛び入りで、しかも何故か投票1位になっちゃいました…… 詳細はこちらから 「2010年アニメドラフト会議」企画案 - karimikarimi 「2010アニメドラフト会議」の様子まとめ - karimikarimi ジャムミックス! | 面白企画だった「2010アニメドラフト会議」を振り…

アニメぐだ語り【2010秋期編まとめ後半】

地上波の作品がパッとしない中(まあそれでも夏クールよかマシだったけど)ブラック★ロックシューターや這いよる! ニャルアニみたいな特殊な作品が輝いていたと思う、まあブラック★ロックシューターはあの夏クールの作品の再配信って形だったけど。ブラック★…

話数単位で選ぶ、2010年TVアニメ10

元ネタ: 話数単位で選ぶ、2010年TVアニメ10 karimikarimi選 - karimikarimi ・戦う司書 第26話「贖罪と惑と本の中の本」(監督:篠原俊哉 絵コンテ・演出:加藤敏幸) ・戦国BASARA弐 第六話「脅威の豊臣・毛利同盟! 海原を裂く覇の豪拳!!」(監督:野村和…

後半については

ブラック★ロックシューターや這いよる! ニャルアニみたいな特殊なスタイルの作品、あえて定石崩しをするが何故か枠に収まるえむえむ、ぶっちゃけ良くわかんなかった薄桜鬼について書こうかと思います、

アニメぐだ語り【2010秋期編まとめ前半】

えっと、そろそろ今期のアニメのまとめについて書いたほうがよさそうですね、しかし今期のまとめ、ですか……? 今期は見てるアニメ12作とか増やしすぎと思ったら、いつのまにか7作ぐらいまで絞り込んでたのが現状ですね。私の都合で視聴環境を今期から、生放…

またもや覚書き

えむえむ、11話まで消化。イカ娘、10話まで消化。ミルキィホームズ、11話まで消化。ざくろ、11話まで消化。

覚書き

えむえむ、10話まで消化。イカ娘、9話まで消化。ミルキィホームズ、10話まで消化。ざくろ、9話まで消化。えむえむは水曜にアニメワンで11話配信、イカ娘は既に10話配信中、ざくろは金曜までに10話見ないと11話に切り替わる。薄桜鬼(碧血録)……完走。今期は…

結論としては

上の記事にあるように「アニメで内面を描く」ことの答えは、「内面を(脚本で)書く」ってよりも「内面を外面(作画や演出)から合わせ鏡のようにして描く」のが答えだが、そこから答えが導き出せないアニメは、個人的にはうんこダメだと思う。どの作品がそ…

ブラック★ロックシューター

この作品は、脚本を極限まで削ってて、これまでのコードギアスやABみたいな省略演出と、「日常系の文法」を混ぜ合わせたような作品になってますね。「日常系の文法」は主に仕草、視線、表情あたりである「外面の要素」の中にある要素を指してます。ならばど…

アニメにおいて登場人物の内面

かいんさんのこのエントリについて、色々と真剣に考えている。 アニメで内面 - GAVhttp://d.hatena.ne.jp/gavblog/20101208/1291811864 自分でも内心、アニメにおいて登場人物の内面を追いかけるのは意味の無いと、またかいんさんが言うように「TVアニメって…

這いよる! ニャルアニ

とりあえずニコニコ動画で全話無料配信されていたので全部視聴。1話から9話まで合わせても、20分は超えないので、全部見た。しかしながら「20分は超えない」という事実に気づいたのは、全部見てからだったけど(笑 とりあえずアスミス(阿澄佳奈さん)好きな…

おとめ妖怪ざくろ 第九話

お話自体は花楯中尉が中心に、ざくろとあげまきの間に割ってはいる形で、話をかき回すという感じで、面白くもあった。けど、その為の「こっくりさん」の仕掛けが、これまでの妖怪や妖怪退治の原則から少し外れ、若干ご都合的な存在だったのは少し残念だった…

薄桜鬼 碧血録 二十一話

史実のお話すら分からずに見てきましたが、流石に函館の五稜郭付近で、最後の決戦が行われたのは知っていました。だから、その為かどうかは定かではありませんが、今までよりもじっくりと味わって見れたような感じはします。元々の史実でのシチュエーション…

アニメぐだ語り【2010秋期編もしかしたら最初で最後】

最早ぐだ語り以下とは言ってはいけない スパロボOG 9話→1回休み えむえむ 9話→個別エントリ書こうかなと思う程度にネタはあったと思う。特にこれ系でありがちな「ファンクラブ」の会長の設定とか、使い古されてる分、やはりテコ入れされている。 禁書II 9話→…

これからの文章方針の「反省会」

あえて第11回文学フリマ開催真っ最中な今、書いてみる。一応前回の文章方針達成云々の反省について。 文フリ反省会と、これからの文章方針 http://d.hatena.ne.jp/str017/20100601/p1 ここに書いた目標をざっと挙げると、こんな感じ。 目標1:「伝わる人と、…

薄桜鬼 碧血録 二十話

「さんなんさん眼鏡割れろ」って言ってた人(私含む)は、さんなんさんにごめんなさいをしないといけないね…… と言いつつも、よく考えれば羅刹の研究上手く行ってたら新撰組裏切るつもりだっただろうさんなんさん! みたいな部分もあるので、流石に純粋にご…

11月に読んだ本

1年でどれだけの本を読んだかを調べる実験、読んだ本の数:計54冊 11月の読書メーター読んだ本の数:6冊読んだページ数:1541ページB.A.D. 1 繭墨は今日もチョコレートを食べる (ファミ通文庫)内容的にも内在するテーマも私好みだった。繰り広げられる光景は…