2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ISの6話

シャルルがかわいいのは世界の真理として、ふと「ISをファッションか何かと勘違いしている」という台詞が気になった。 というのも、実際問題ロボをメタ的に見れば、ゼロ年代が終わった昨今、ロボなんて既に「ロボはキャラクターの付属品」でありファッション…

這いよる!ニャルアニ リメンバー・マイ・ラブ(クラフト先生) 最終話

オチてないのがオチなんですね、分かります……って何でですかー!

Rio RainbowGate! 第8話

カルティアが大まじめにキングの能力を解説してる際「彼はいかさま師、それもトリックを一切必要としない」のところで、お……と思ったのに、その後の「キングの武器は怪力」で、大まじめな解説とその内容のギャップに爆笑してしまった。 リナの裏切りは……まあ…

これはゾンビですか? 第7話

トモノリ登場回、他のヒロインに遜色ないぐらいに魅力的な登場人物で安心したり。こうコンスタントに面白い話が続けば良いんだけど、きっと終盤も悪い意味で期待を裏切りそうで怖い。

魔法少女まどか☆マギカ 第8話

さやかが魔女化したのはまだ想定内だけど、キュウべぇさんがラスボスってのが想定外だった。そもそもの展開が描写から大きく離れておらず、さやかの独善と自暴自棄な行動、キュウべぇの嫌われポジション、ついでにほむらのまどかストーキングもそれだ、きっ…

ISの5話みたけど

ヒロインに焦点をあてることで主人公チート設定の違和感を薄れさせたり、むしろ開き直ることで徹底的にヒロインのみに焦点を当てるなど、随所随所に面白いと思える部分があるんだけど、どうもそれにしては各ヒロインに対するパラメーターの分配方法が適当す…

とある魔術の禁書目録II 第19話

なんだ、これは……中盤が思いっきりダレたのが嘘みたいだ…… 何だろう、一方さんvs木原クンや、これからやるであろう上条さんvs前方のヴェントに「禁書目録で見たかったシーン」みたいなのが凝縮されてると思う。そして風斬氷華の再登場、もしこの話が禁書IIの…

魔法少女まどか☆マギカ 第7話

とりあえず現時点までで分かったのは、各視聴者中に存在しえる「失敗体験」をこれでもかと拡大して、さやかというキャラクターから追体験させるという感じか。一応物語に没入できないクッションとして、さやか未満の場合は「まどか」が、さやか以上の場合は…

無題

こうやって日数開けてしまうと、何を書いていて、何を書き忘れていたのかを忘れる。

てきとうにだらだら書く

さて、そろそろアニメも第6話という失速及び一旦区切りというタイミングを迎えており、このタイミングで書けることは少ない感じはします。(まどかマギカに関してはひとつだけ書けることあるけど、色々めんどい)んで、何というかフックが足りないというか、…

普段感想書いてないけど

お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! の6話がヤヴァイ、この作品はどこへ向かおうとしているのか……w

これはゾンビですか? 第6話

評判よりは悪くないとは思った。が、ユーが倒されたときそれまでばらばらだった3人*1が意思疎通なしで結託してた辺り、悪い意味で日本のアニメだなぁ、とは思った。これ海外の人が見ても絶対分からないんじゃないかこの辺り、いやそこまで考える必要は皆無だ…

近況

閃光のナイトレイドを5話までと、仮面ライダーWを4話まで見ました。 あとGEOにVVVがレンタルされてない、ガッテム!!

Rio RainbowGate! 第6話

ジャックがどうなったのか提示されない辺り、またもやアーニャにベントされたのですね(違

とある魔術の禁書目録II 第18話

正直「こっから巻き返す感」が凄い、その準備段階として彼らの日常を、上条さん一方さん両方の視点から描き、そして交差させる。これまでの「飽くまで導入としての日常」ではなく、話として完結させることで、彼らが何を守りたいかという指向性をハッキリさ…

魔法少女まどか☆マギカ 第6話

これ、何てハガレン……w それにしても、やっぱ丁寧に段取りすぎてるというか、設定のお話になりすぎて、見たいシーンにまだ到達できてないというか、今の話引っ張りすぎなんじゃないかと思うというか。

アニメ視聴における演繹型と帰納型の作品理解方法

これはまどかマギカUSTの時間稼ぎの際に、言ったことを書き起こしてます。というか原稿があるので、それを加工するだけで記事になるというお手軽更新という。 ■演繹型 ひとつひとつの設定を拾っていき、ボトムアップで設定を重ね作品を理解してい 展開が進め…

これはゾンビですか? 第5話

ヒロイン同士の共通項を「敵」で繋ぐのは、昨今の作品では極めて希なような……そいう盛り上がる要素があるにしては、何故か不完全燃焼気味ではある、とくにこの回は予備動作が長い印象がある。頼むーはやくギャグ要素とトモノリ要素を多めにくれー!!1

Rio RainbowGate! 第5話

今期で「ライダーバトル」と「首チョンパ」だけ書くと、どうしても「まどかマギカ」しか連想されない辺りがアレだ(汗 いや、この作品関西ではまどマギすぐ後にやってたりする辺り、日笠さんボイスの首チョンパロボがゲートバトルに妙なコンボ性を感じる。い…

「段取り」と「物語構造」とニャルアニ

過去に省略演出とその欠点についてのメモで書いたことに似てるけど、プロットや脚本単位で「省略すること」を考えながら、何故かまっつねさん(id:mattune)のブログの過去ログを漁ってみたところ、出崎と紫の上物語 - まっつねのアニメとか作画とかに「段取…

昨日のナデシコ云々のつづき

見てない作品調べたら結構あった、単純に「見ておくべき作品」と「特に興味が強い作品」のみ挙げてます。 1996:機動戦艦ナデシコ 1997:少女革命ウテナ 1998:ブレンパワード 1999:無限のリヴァイアス 2000:ラブひな 2001:シスター・プリンセス 2002:あ…

お知らせ:2月11日に、魔法少女まどか☆マギカustを行います

昨日の記事でも書いたとおり、2月11日に、魔法少女まどか☆マギカustを行います。まあ、私がゲストなんだけども(笑 □概要:『魔法少女まどか☆マギカ』についてさっすまさんと、2人で熱く語ります! □時間:2011年2月11日(金)午後9時〜(終了時間未定、午前…

関係無いんだけど

そんなに私が「TV版機動戦艦ナデシコを見てない」事が意外なのだろーか…… いや弟にも何度か「早く見れ」と催促されたりしてますけどね。 この作品、不思議なことに何故か10代後半から20代前半のオタの人が見てる率が高いのよね、すっごい不思議。

まどか☆マギカ第4話&第5話感想と まどか☆マギカが(中略)してもらいたい その2と 

お品書き 1.第4話&第5話感想 2.まどか☆マギカが(中略)してもらいたい その2 の残骸 3.おまけ:告知 第4話&第5話感想第4話→さやかさん初出勤 第5話→さやかさん2回目の出勤 な、なんという雑なまとめかた……個人的にはさやかにはあんま興味無いんですよ。興…

とある魔術の禁書目録II 第17話

OP変わった! 美琴と罰ゲームだ! 19090号が可愛い! た、確かに今までで1話を除くと一番面白いかも……!!

これはゾンビですか? 第4話

あのセラの動きは、デスティニーガンダムだろ! 空中戦すげぇ! まるでロボットアニメみたいだ! とか思ったのは私だけ……ではないと思う、たぶん。

余談というか、追記というか

正直、ここまで反応があるとは… 確かにブコメで指摘されている通りで、自分でもスタッフ論で語って「Aの作品がこうなるから、Bはこうならない」というのは多少無理筋だったなと思います。本来の先のエントリでの構成は、最初にスタッフ論や他作論で外枠を囲…

まどか☆マギカがただのアンチ魔法少女でない事を、もう少し理解してもらいたい その1

ここまで長々と書いておいて、結論はタイトル通りだったりする罠。そして余りにも長くなったので、記事を2分割せざるを得なくなってしまいました。 元記事: 「魔法少女まどか☆マギカ」に感じた断絶の話 - エネルギー吸収と発散 確かに魔法少女観から来る拒…