2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

とある魔術の禁書目録II 第16話

上条さんvs若本さん、という世紀のバトル、つまりは歴史の証人になれたといのは感慨深いモノがありますね……!!

Rio RainbowGate! 第4話

意味が分からないルーレットや、オーナーマジ鬼畜な射的対決はまだしも、冒頭で事後しかも百合とかびびる。正直展開が急すぎるのはもう慣れたけど、ゲートホルダー争奪戦という名のライダーバトルが2話以来行われてないのが気になる。某魔法少女は絶賛ライダ…

2011冬調査(2010/10-12月期、終了アニメ、29作品)

あの夏(秋調査)にくらべれば、全然マシというか割と充実した期だったかと。

わーお

寝落ちした&まどかマギカ録画失敗しとる、これはもうダメかも分からんね

最近のまどかマギカで、実は…

個人的には、首チョンパされたマミさんより、何故かほむらの方が気になってるんだよね…… いやだって、2話の感想でも書いたけど、ブラスレイター的に当てはめれば確実にジョセフになるんだもの。この影響で再びブラスレ熱が再燃しちゃったりしてるし。週末あ…

これはゾンビですか? 第3話

今回は前回前々回に比べて普通にエロさが増量している気がする。そんな中、普通にセラが馴染んでたな……まあそれは兎も角として、今回のMVPは織戸だと思うw あと何気におさげの子がかわいいと思います。 後半パート、色仕掛け+願い事……これは何というか、と…

魔法少女まどか☆マギカ 第3話にて、それでもマミさんを疑ってみる

まさか、マミさんがお亡くなりなられるとは……予想はしてましたが、少々早すぎる退場かな、と思ったり。でもここまであっさりした死に様は、今回のマミさんのみだと思いますね。虚淵氏の過去の作品を振り返ると、あっさり死は序盤のフックで、後はちゃんと見…

パンドラハーツ視聴状況

現在22話まで視聴完了、この17話から22話までって正直一番「おいしい」部分だろうなと思ったり。特に「このタイミング」で新キャラ+既存キャラの成長後の姿を持ってきたのは実に効果的。エイダはアリスやシャロンのお株を奪いかねないぐらいかわいいし、エ…

夢喰いメリー 第3話

まさか、このまま最後まで監督がコンテ演出やるつもりじゃなかろうな……!? と思ったけど、見てる内に食傷気味になったので、私はここでリタイア。まあ、みつどもえ見るついでに見ることもあるかもしれないけど、正直あまり触れたくは無いかなーと。

これはゾンビですか? 第2話

新登場キャラとしてセラが出てきたが、これまで日笠さんが演じるキャラにハズレ無し……と思っていたのだが、正直拍子抜けだった。ここでセラに日笠さんをあてる辺り、強力なキャラになると思ってたのだが。あてが外れたのだろうか? それともあれか、やっぱ日…

とある魔術の禁書目録II 第15話

若干イミフ感もあるんだけど、それが逆に加速要素になって、それプラスオルソラ編の積み重ねもあってか、1話以来の最高に面白い回だった。いやだってオルソラは兎も角として、かつての敵と共同戦線+あのときの一時休戦で味方になった十字教が頼もしい味方に…

Rio RainbowGate! 第3話

どうすればこんなことになるのか、とどんどん不思議なことに。たぶん情報開示の拙さとつめこみすぎが原因なんだろうけど、それが逆に不思議な面白さを引き起こしてる。普通に見たら「手羽先が襲う幻影を見る」あたりが悪立ちしそうなものなのに、ホラーもど…

ここいらで

感想一気に投下するか

PandoraHearts 第11話〜第16話

11話はギルの過去、16話はオズの正体がパンドラ中に知れるのと、ジャックが介入してくる回、それ以外はチャシャ猫とアリスの過去、そしてサブリエの悲劇の一部。うーん、14話あたりから作画は良くなってきた感じはするけど、何か足りないんだよなーと。 マジ…

まどか☆マギカ3話見たけど…

関東組にも今回のお話をしっかりと咀嚼して十分なハーモニーを味わってほしいので、感想は明日以降に回します あんまりアクセスが来すぎてるので、一言だけ……「あんな事になってるけど、実は騙されてるッ…!!」

魔法少女まどか☆マギカ 第2話

おっけー、この作品がなんとなく理解出来た。つまりはキュウベェとマミさんは、魔法少女をねずみ講式に増やすのが目的か。そんで上手く行けば戦力に、下手打っても放置すればジュエルが汚れて、やがて魔女になって回収か、実に上手いこと考えてあるな。でも…

PandoraHearts 第8話〜第10話

今回はずっとオズのトラウマに迫る話で、最近の作品にしては展開がえらいゆっくりだと思う。「一気見」に近い状態でこういうじっくり話を追う形式は好きだけど、原作知らないとドラクラばりに危機感抱くような気がする、まあ、そうじゃないのは事前に収集し…

うーん…

フラクタルはいいや…

こっちではド深夜にやってる「ドラゴンクライシス」を、何故か生で見てしまった件

何やってるんだっていう… 結論から言えば無理してみる必要は無かったかと、いや別に無理してみてた訳じゃないんですが! デュララ木さんが研究所襲撃してるシーンの、ラストとその前の跳弾はかっこよかった、けどかっこよかったシーンはそれだけ… 恐らくこの…

とりあえず、今期ナンバー1は「これはゾンビですか?」で異論はございませんね?

まあもちろん私の中での話ですが! それを置いても中々評判は良いみたいね。 評判云々も置いとくとして、とりあえず凄いんだこれが! 主人公がトラックに轢かれるシーン*1とか、OP*2とか、やたら凝ってるのに、中身はオマージュ満載のギャグ、OPでモンスタ…

近況

PandoraHearts 第5話〜第7話見た、第5話は違法契約者の末路の話、第6〜7話はギルの話だった。

夢喰いメリー 第2話

どうしよう、2話目にしてこれダメなんじゃないかと思いつつある… 化学反応が上手く行ってない感じがする、つか根本からダメだが、アップ多すぎでもっとダメになってるという印象がある。 確かに1話で指摘されたような「アップにしすぎ、見づらい」ってのは理…

Rio RainbowGate! 第2話

おかしい……これ面白いぞ!? ギャグアニメにスレスレ近いモノかと思えば、ボーリングでルーレットとか、数字に愛された男が見える光景で、観客が数字になったり、スリーサイズが計測されたりと、ぶっ飛び過ぎた展開はどこかワースト的な魅力すら感じる。例え…

あああ…

まどかマギカの予約録画時間を間違ってて、半分以上切れてた… 途中でRioが映ってたw

ひさびさにホームページ弄ってたら

うぼぁ、こんな時間(深夜の1時半)に!!

PandoraHearts 第1話〜第4話

第1話とりあえず見た感じだと、日常からの背景を描写し、暗転或いは変化する様を描くのは得意そうだなーと、まあ「手際が良い」と評した方が良いのか。しかしながらRioが駄目だったのってその「暗転或いは変化」がとてつもなく弱いからじゃないかと。 反転を…

昨日「真面目にパンドラハーツを通しで全話見なければならない」と宣言したので…

パンドラハーツをレンタルで借りて、見てみてる。 時間の関係と、新番組消化の為1話しか見られないのだけど、これ、案外面白いかもしれない。

「Rio RainbowGate! 」と、加戸誉夫監督の道筋と

とりあえずもうかれこれ3日前ぐらいの話なんですが「Rio RainbowGate! 」見ましたが、とてもワースレ的な臭いがしました。しかしながら、何だろう、もしかしたらもはやXEBEC自体が死に体なのかもしれないけど、それでも加戸誉夫監督がこんなチンチクリンな作…

夢喰いメリー 第1話 にノレなくてちょっと焦ってる

おかしい、全く持ってノレないんだが、どうしたことか…… 各クラスタの反応は、上々だと思う。例を挙げると 夢喰いメリーというか - まっつねのアニメとか作画とか Togetter - 「Togetter - 『夢喰いメリー』第1話について」 確かに「良かった」とは思う、始…

とある魔術の禁書目録II 第13話

こ の 話 に 6 週 か け た 結 果 が こ れ か ! だめだこりゃ、もうだめだ、何でこうなっちゃったかさっぱり分からんけど、このオチはだめだ。