2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2011夏アニメの自エントリ+気になったエントリメモ

セイクリッドセブン セイクリッドセブンを見終えて − 総評まがいの羅列 - TinyRain http://d.hatena.ne.jp/str017/20110925/p1 ゆるゆり コミュニケーションと情報受信の速度 『ゆるゆり』の赤座あかりが空気である理由は? - TinyRain http://d.hatena.ne.j…

無題

作品における公共性とか色々考えてたけど、それ以前に架空の話に現実での出来事を持ち込まれると、正直余り良い気持ちしないよねとは思うことがある。それともあっちとこっちは違う世界なのだから、表層上は同じ事件を扱ってるとしても、そこは全くの別物だ…

セイクリッドセブンを見終えて − 総評まがいの羅列

セイクリのラスボスは「概念」に近いのかもしれない。罪を憎んで人を憎まずみたいな。まあ言ってしまえば、セイクリのラスボスは研美さん→暴走フェイなんだけど、その本質は「悪しき意志」なのよね。その証拠に、研美さんが暴走モードに入ったとき、フェイ兄…

近況

ツイッターのアイコン描いたけど、線画が細すぎて酷いことになった…

セイクリ11話の研美さんの研究所にて

ツイッターでツイートしたネタです。 フェイ「じゃあ、ナイトに悪石を暴れさせるのを仕組んだのも…」 研美「それも私だ」 アルマ「じゃあ、山の中のピラミッドの悪石を目覚めさせたのは…」 研美「それも私だ」 ナイト「じゃあ、俺が真っ二つに割った鬼瓦も仕…

近況とかセイクリ11話見たとか

■ふとレーシングラグーンの動画をちょこちょこ見てたら、レーシングラグーンが欲しくなってきた。理由はレースゲームの中でも屈指の「何でもあり」感が凄く、正直これ埋もれてるの勿体ないなーと思ってしまったので。しかしゲームアーカイブで配信して無いか…

「熱意」と「肯定感」を探す作品めぐりの旅にでます

今の今まで空っぽというか、どん詰まりというか、行き止まり感を味わっているんだけど、それは前にも書いた感性(沢山の性質の違う作品に触れることによる奥行き)が足りてないからじゃないかなーと思う。 つまりは、何というか私の圧倒的に足りないモノって…

2011夏新作アニメをざっと見ました その13

ゆるゆり9話、うたプリ10話、森田さん10話、R15の9話、ピングドラム9話、探偵オペラ ミルキィホームズ サマー・スペシャルを見ました。

「ネタバレにマイナス効果は無い」のか? 情報の誤差すらも楽しめるか否かについて

結果は、何も知らされていない状態よりも、結末を知らされているほうが読書を楽しんだことが明らかになったという。原因については不明だが、結末を知っていたほうが読書により深く没頭できるからではないかとリービットさんは推察している。 ネタバレにマイ…

覚書き「認識=知識×思考×感性(仮)」

昨日書いたミュージカルに関してのエントリに関連して、感性の向上方法を模索するようなエントリを書く予定。概要は 認識(モノを捉える力、見る力)=知識(教養、データベース、経験による蓄積)×思考(論理思考、考察、積み重ね、経験による適合化)×感性…

日本のアニメにミュージカルアニメが少ない理由

せいちにっぽん : 海外のオタク「なぜ日本はミュージカルアニメを制作しないのか」 http://seichi-nippon.ldblog.jp/archives/5749992.html ミュージカルアニメが少ないみたいな指摘が海外オタからされたけど、それは無理もないんじゃないかと思う。理由は、…

「もし今期アニメが1本しか見れないことになったら?」という質問について

もし2011年冬アニメが1本しか 見れない事になったら何を選びますか? 以下のタイ... - Yahoo!知恵袋 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1451920274 この質問の面白いのは、これを「今期のはじめ」として考えると「結果が分からない…

インタビューズに飽きたとか、今期アニメのレベル高杉とか

■THE INTERVIEWSに飽きてしまいました。理由は色々と考えられるのですが、簡単に言ってしまえば質問が画一的になってしまうのが問題でしょうか。というかこれ、完全に普段の人徳がコンテンツの質として跳ね返ってくる仕組みになっていて、ネットでも普段から…

2011夏新作アニメをざっと見ました その12

ゆるゆり8話、うたプリ9話、森田さん9話、R15の8話、ピングドラム8話、セイクリ10話を見ました。

2011年8月32日は来ませんでした、来ませんでした

台風は丁度良い区切りになったと思う、たぶん。