2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

近況

・ね、眠い…… ・30分で絵を描くのと30分で文章を書くのとどっちが楽か、答えは言うまでもない。しかし、絵を描こうとする意志がそんな徒労感をも越えて出てくるモノならば、絵を描こうとする、それだけでも素晴らしいモノなのかもしれない。 ・ガンダム00の…

アキカン! 12話(最終回)

前回あれだけ作画良かったのに、何でまたこんな事に。ただお話としては上手く着地させた感があって良かったには良かった、作画良いのに話が撃墜レベルの作品って結構あるからなぁ。お話の内容に冒険心は無かったけど、撃墜するよりはマシなので一安心したと…

近況

・お腹の中がもっちりしてる。

CHAOS;HEAD 第11話

まずい、取り立てて書く事がないぞ……とりあえずギャルゲフォーマットな皮を被ったサスペンスの皮を被ったギャルゲといった感じに着地しそうだとは思った。敵側の扱いがぞんざいなのもその為か。

ガンダム00 24話&25話(最終回)

24話でほぼ全て決着してたので、最終回先見てあんま感慨を抱かなかったのか納得。ここに来てビリーは小物だけど、恒久和平とその問題点を浮かび上がらせる為のキーキャラとしては上手く行ってたと思う。問題は本来それをやるべきリボンズが(略 1期のキャラ…

とある魔術の禁書目録 第23話(再視聴)

本放送の禁書は終わった! だがこのまま禁書が終わってしまうのは寂しい! ということでバンチャで再視聴する事にしました。これなら今期アニメ総評のラストが禁書でしめれるっていう利点もあったり。ああっ、バンチャの映像をフルスクリーンで見ると角が取…

ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜 第12話(最終回)

今回だけに限って言うと、普通に着地させたなぁ、という感じが。前回ZAPされたのは最終決戦地が鉄の宮にあった都合もあるのか。総評構成も世界観も人物も細かいところまで全てこだわって作ってる事が凄く伝わってくる作品。それぞれの信念で行動してた事はと…

近況

・体調が狂いたい放題で大変な事に。 ・こんな事書くと微妙にプチとはいえ創作家失格だけど、どうやら私は物語を「感情」でしか書けないらしい事が最近分かった。正確に言うと理論でも書けるのだが何だかおかしなモノが出来上がる。心の芯から湧き出たモノで…

近況

・まずい、来期のアニメはこのままで行くとマジでファントムと戦国BASARAしか見るのが無い(汗 ・公式二次創作と他作者のスピンオフ、この2つの違いをちゃんと明確にしておかないと、と思った。

とらドラ! 総評

最終回見逃したので総評だけ置いときますね。総評技術的には高水準のレベルにはある。だがその反面、脚本というよりかは尺が圧倒的に足らない。その為、原作とアニメを同時完結させるという珍しい遺業が達成されたが、その分犠牲も大きかった。 理由こそ良く…

アキカン! 11話

出来は良く、特に絵コンテとかが凄い凝ってるのは分かるけど、これで劇場版アキカンを意識ってのはちょっと。しかも来週が凄い崩れてるっぽいんですが、これでいいのか(汗 終わりに近い話でこう盛り上げようってのはある意味お約束かもしれないけど、何か、…

近況

・なんか最近体中がだるい、そして肌寒い。 ・実はとらドラ見忘れた、しかもよりによって最終回を! 最終回だけを見逃したのこれで何作品目だろうか(汗 とりあえず最終回無しで総評書こうかどうかかなり迷う。本音を言うと、23話で心折れたのでもう総評とか…

近況

・昨日までガンダム00を見忘れていた「事を」普通に忘れていた。それを思い出したのが、友人に「リボンズガンキャノン」を見せて貰った際だった。

とある魔術の禁書目録 第23話&第24話(最終回)

まず、作画面に関してはハッキリと凄いとは分かったものの、かなり勢いで見てた為、具体的に指摘しようとすると冗談抜きでもう一回見直さないと難しい為保留。でも冗談抜きで作画的に価値があった頃ぐらいのOVAクラスの出来だったと思う、それぐらい凄い。 …

近況

・モニタ買い換えた、でかい、基本サイズ1280*1024とか何事。

Webはくす

3月20日 ビューランドは遊園地じゃないのかじゅぐ うお!? ぐぐったら普通に出てきた!? 長岡京にはひょっとしたらあるかぁ〜とか思ってたけどまさか北の方にあるとは!!! 申し訳ないっす。でも京都『市』には無いと思うよ、たぶん、動物園のアレは入れ…

CHAOS;HEAD 第10話

ノアⅡが動き出して大混乱が起こる展開に。何が現実で何が妄想なのか分からない描写は中々。目に見えない事や自信の信念こそ真実と言うような描写や、今流行の決断主義的なアプローチ方法も見られたが、しかし如何せん色々やろうとして逆に中途半端になってる…

近況

・禁書の感想書こうと思ったけど、あれ1回だけの視聴じゃ絶対把握しきれない(汗 なんていうか作画面や演出面で凄すぎてヤバイ。 ・スパロボK、やってる途中のあまりの作業感に心が折れてストフリの武器を全改造して遊んでたけど、バーチャロンステージのマ…

近況

・スパロボKをある程度までプレイ中、毎度ながら自動イベントがちょっと辛い。原作再現なら良いんだけど、やっとHPを削り取った……と思ったらオリイベント、これはキツイ。つかオリキャラが熱くなって特攻→反省した→熱くなって(略 の繰り返し、これは飽きる…

キャシャーン Sins 24話(最終回)

物語としての結論こそ先週で出たものの、その事に納得がいかず死の臭いがする者を排除するルナと、ある種の元凶であり話にずっと加わってなかったブライキングボスとのラストバトル。……まあ、それよりもその前のオージがオジイ状態になったとか、リューズが…

ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜 第11話

ギルガメスとの最終決戦ですら序章でしか無かったというのか! というかまた塔から投げ出されたシーンを見て1期の最終話の悪夢再びとか思ってしまった、まあ話の展開とGONZOの余力から考えて、まず間違いなく完結させるだろうけど。

近況

・どうでもいい話、某ドラマ見て思ったんですが、京都に遊園地はないです。 ・スパロボK、基地が襲撃される辺りまでキスダムに例えるとネトリダイバーが出てくるところまで(笑 しかし本当にゴーダンナーとキスダムって似てるなぁ、まあ監督が同じだから必…

とらドラ! 第24話

やっと櫛枝さんが告白した、しかし案外あっさり気味だった。だがこの辺はもうどうでもいい。それよりその後の入水自殺もどきの方がビックリした、私の最終回予想は入水だけ当たってたな(笑 いやまだ最終回ではないんだけど。まあ今週のラストで最終回の展開…

近況

・今日は暖かいを通り越して妙に暑い、今日雨が降るって本当かなぁ。今日買い物行くんだけどな、って買い物行くときは何時も雨が降る、何故だ。

考えていることを明晰に言語化問題

人間って考えてる事を何かしらアウトプットしなければ、忘れることにより考えてる事がどんどん消えていき、案外考えてる事は残らないし、すべてを厳密に記憶してはいないだろう。完全記憶能力持ってる人は別だけど、例えばインデックスみたいな。 私自身も普…

夏目友人帳 第3話&4話&5話

第3話 もう一人の見える人が登場、何かその人がヤバ強そうな描写してて実は……ってオチは笑った。背景を上手く使った人物配置、のぞき込むような視点、そして上空からの俯瞰ショット、枚数は少なく抑えてるけどこれ何気にすげーな……とか思ってたら大畑清隆氏…

夏目友人帳が月曜夕方5時半に再放送!

【放送日時】:4月6日(月)より 毎週月曜日 午後5:30〜 【放送局】:テレビ東京/テレビ北海道/テレビ愛知/テレビ大阪/ テレビせとうち/TVQ九州放送 natsume-blog: 「夏目友人帳」全国テレビ東京系列にて再放送決定! 見てない人はみんなで見よう!

近況

・漫画版とらドラ2巻と超電磁砲3巻を読んだ。とらドラは電柱蹴るシーンがアニメでは削られてるっぽい、良いのかこれ、大河のキャラを分かり易く示す話なのにそこすっとばして3話みたいに誤解されるような話挿入して……うーん。一方の超電磁砲はもしアニメ化す…

アキカン! 10話

なんか無印D.C.のCパートにも似たような感じの話があったなぁ、まあこの作品がそれ相応の力量があったかどうかは疑問だけど。ここだけブレインズベース繋がりで夏目スタッフがこの話やったらむしろ凄い事になるんだろなとか思わなくも無かったり。まあ、絶対…

近況

・肩が硬い、凄く硬い。 ・黄砂が凄いこんな日に何故かひとりカラオケに行く。「Rimless〜フチナシノセカイ〜」が歌いやすいのはかなり意外だった。反面「masterpiece」や「プレパレート」が超難易度すぎて笑った。