僕は友達が少ない 第1話

なんというかあんまりにもカラっとした作りというか、内側から見た残念さで笑う部分があるから、逆に外側から見た残念さから見たら「あれっ…?」って思ってしまう部分が出てきてしまうような部分がある。いやまあ原作結構閉鎖的に作られてたから、アニメとの対称性を狙ったのだとは思うけど、意図は分からない。ちなみに原作には「ミッション系」の学校と書かれていたので、西洋風な学校かとわくわくしてふたを開けてみたら思ってたより普通の学校だったので、この部分正直かなり落胆した。


しかし各所で「そんだけ喋れるなら普通に友達作れよ」みたいなツッコミが入るのは、単にモブをハッキリと描いてるから相対的に入りやすくなってるだけで、モブいれずギャグに徹してたらたぶん入ってなかったんだろう。ちなみに今後の最悪のケースを想定すると、パンプキンシザースのときみたいに「ギャグ部分までシリアス分入れてかっこつけるの寒いぞ止めろ」みたいなことを言い出してしまうかもしれない。