『自分語り』について

こんな謎企画を突発的にはじめたからには、私が『自分語り』についてどう思ってるか、一応書いておきますね。


結論から言うと、『自分語り』は浅く語るのは簡単ではあるが面白くない、だが深く語れば難しいが凄い面白いものだと思っていたりします。もちろんこの謎企画のように、何かの事柄に対して自分なりの意見を述べることも、もちろん私の定義としては自分語りに入ってます。


しかしながら、私は『自分語り』というのが苦手です。特にお題やテーマを決めずに「自分の事柄について」語るのが一番苦手だったり。理由は私自体ことを語っても正直面白くないから。と、このエントリと一見矛盾をしてるように見えるんだけど、実際問題この謎企画でやろうとしてるのは、『自分語り』自体ではなくむしろ『自分語り』の練習という意味合いが強かったりします。


まあ、今までがあんまりにもこの日記で自分のことを語らなさすぎた為、正直記事が羅列してあるだけでは味気ない、と思ったのもあります。また、純粋な意味でアウトプットを上達させる手段として、『自分語り』が一番効率的かつ効果的なのでは無いか? と思ったので自分で実験してみてる、という意味合いもありますね。


じゃあせめて面白い文章にはしようよ、という意見もあるかと思いますが、今のところ慣れてないので、下手に面白くしようとすると酷いことになるんじゃという懸念が。