けいおん!! 第1話

基本、ついったーで書いた事をまとめただけの感想……

続・あずにゃん問題

けいおん!!第一話をひとことで表現すると『ミイラ取りが完全にミイラになったのじゃぁ!』って感じか。


というか、今はあの5人でいいけど、1年後どうするのよ、って感じがする。唯たちが卒業したらそのまま物語が終わって、そのままあずにゃんごと「続・あずにゃん問題」がフレームアウト、って感じもしなくもない。


まあ、あずにゃん問題から考えると、梓が唯の「新入部員はいなくていい」発言を肯定する様は、ある意味予定調和ではあると思う。けいおん部という「彼女達5人の空間」という枠組みの上では、ある意味仕方がないのかもしれない。


ただ、次はどうなるのか、「続・あずにゃん問題」の結論は「今」ではなく「1年後」がキーになる。そこで中野梓がどういう結論をだすのか、そこがポイントだろう。


また、「1年後」については、反アニさんが提唱する「あずにゃんのぼっち性」という観点からも切り込めると思う。以下引用。

※それにしても、第1話から露骨に描かれていた「あずにゃんのぼっち性」という過酷なテーマが今後どう扱われるのかは気になります。


※そもそも、第1話のサブタイトルが「高3!」な時点で、あずにゃんだけが一人ハブられている。


※おまけに、校歌斉唱の際、3年部員4人は当然として、沢ちゃん先生の姿までがちゃんと映し出されるにも関わらず、あずにゃんの歌っている顔だけが一切描かれた気配がないという徹底ぶり。


※今にして思えば、アバンでの、誰もいない音楽室で一人孤独にギターをかき鳴らす唯の姿というのが、未来のあずにゃんの姿とダブって見えてきもします……。


けいおん!!』におけるループ構造――日常系アニメに物語は必要なのか - 反=アニメ批評
http://d.hatena.ne.jp/ill_critique/20100411/1270989266

ずっとあずにゃんのターン(細かい部分)

OPで唯が右向いてあるくところと、梓が左向いて後ろ向きに振り返るようなところが、対照的な関係になってるけど、これは唯と梓が鏡像的な関係、という提示なのだろうか?


憂とあずにゃんと後誰かと三人で、弁当食おうとしてたシーンにおいて、あずにゃんだけ弁当が大きかったってのがあったけど、ありゃ単にあずにゃんだけ練習量が半端無いんだろうなぁ。というかあずにゃんがそこんとこ気にしない系の娘だったってのが意外すぎた。


あずにゃんはバナナ」ってのも、栄養補充に最適=ある意味あずにゃんがスポーツ志向ってのがけいおん部の面子にも割れてるんだろう。べ、べつにへんな意味で私も「あずにゃんはバナナだと思う」ってゆったわけじゃないんだからねっ!!