エントリ書くかもリストとそのメモ

  1. 物語ることについて
    • たとえ偽史であろうとも、語りべ本人にその意味と情念さえあれば、その偽史は物語ることとして成立しているような気がする。
  2. けいおんとデータベース消費
  3. DLLとけいおん
    • 前提1:アニメにおけるDLLの存在、あるいは「数をこなす」ことがDLLが増えることに繋がる事について。 参考URL:http://ftth.tumblr.com/post/369066055
    • 前提2:「始めて見たアニメがけいおん」(或いはハルヒらきすた)において、アニメにおけるDLLは存在しない。 参考URL:http://d.hatena.ne.jp/asagiazure/20100423/p2
    • 前提3:DLL=ミステリの「コード」あるいは東氏が言う「データベース」
    • つまり、前提1と前提2から考えると、「アニメ」をよく知らない→あるいはそれが新たな価値観のスタンダードとなる可能性がある。
    • あるいは3話のりっちゃんが、自分に内包する音楽性をわざわざ説明してしまう辺り、DLLが無い視聴者への配慮ともいえる。ここから考え得るに、作品視聴という観点は、時代が進む度、或いは「ライト化」する度に、能動的視聴から受動的視聴となる傾向があると見れる。
  • せんせい! そんなことよりもけいおん3話の感想自体まだかいてません!
    • つか、Elonaばっかやってる暇なんでねーぞ!!
  • というか、この辺でけいよんよか、エンジェルビーツが「わからない」ことについてなんか書いときたい。
    • 追記:だめだ、何が分からないのかすら分からない、混乱しすぎていろいろもうだめだ!