けいおん!! 第2話

気になった点だけをざっと挙げてみる。



■冒頭
・最初に、モブの女の子が唯達を眺めてる光景があるが、あそこのカットはあのモブの子がいる場面=クラスの人らもいる場面=前置きで、さわ子先生が入ってきた後帰った=けいおん部+和しかいない場面=本題、というような構造捉えることもできると思う。普通は気づきにくい部分だけど、モブの子に個性を強調させることによって、それを強化させているんじゃないかと?


まあ、この「閉鎖的な空間と開放的な空間のせめぎ合い」ってのは、たぶんあずにゃんが抱えるオルタナティブ的な問題と繋がってくる部分だから、何気に重要な場面なのかもしれない。ただ残念なことに、開けた場面はこの後ギターを売る場面まで出てこないんですけどね……(汗


・あの後の豚の置物が転がったのち唯が寝言で「ぶひ……」とゆったところは、のちのギター代を「部費」に当てていいという部分と、その後の「ブタガメ」を飼うことになる、という三段韻踏なのではないかな? 片付けるという行動に対して、ある程度拒否した組=唯と律、言われる前に行動に移した=紬と梓、というような面白い関係になっている。そしてこの関係は、Aパートの買い物部分まで続くんだから面白い。また、この「ブタガメ」に関してもある隠喩がありそうだけど、ここでは一応保留で。



■Aパート(掃除からホームセンター行って、その後ギターの値段で驚くところまで)
・さわ子先生がギター経験者だと知り輝き出す梓、その関係からギターがビンテージモノだとうっすら気づくのは面白かった。さわ子先生に教わったらすごい上達しそうだけど、正直ヘビメタ路線とかそっち方向に行きそうだからイヤンw


・何気に紬回でしたね、そして律回でもあった感じがします。まあ、ここに対比性は少ないと思いますけど、リアクションの違いを見るのは楽しいかも知れません。しかしここでもとことん澪はツッコミ担当だなぁ。



■Bパート(ギターの値段のところから、ブタガメを飼う辺りまで)
・ギターの値段からさわ子先生に脅されて領収書差し出すまで律無双状態(笑 しかしあの後、梓と澪が見事に律を単独犯に仕立てる手際の良さは「いやいやキャラと違うだろ君らw」とツッコミつつも可笑しい場面ではありました、しかしこの場面はやっぱり後々のあずにゃんが抱えるオルタナティブ的な問題と繋がってくる場面である「他クラブの新入部員を見て黄昏れる梓」と「新入部員がブタガメ」という部分と、結構反動があるような感じがします。


・ブタガメについては……あずにゃん2号(13話で梓が預かった、純が飼ってるねこ)のことをどうしてもリフレインしてしまいます。が、まだ何も分からずじまいなので、まだ何も思いつかないという。