『エイプリルフール』について

という訳でスタートした謎企画「今日のお題」、ふとこの日記では自分のこと語るのが少ないから、だったら平日を中心に語ってみたらどうだろうか、と思ってやってみました。まあ、さっすま君の「自分だけのブログの書き方を考えてみた。 - 3LDS -Love,Like,Life!! Diary@SmiLey!- http://d.hatena.ne.jp/sad_smiLey3/20100329/1269873437 」に強い影響を受けたことは確かなのですが。で、スタートは4月1日でゴールは4月30日、30日が一番ヤバそうではあります。


んで、話題は『エイプリルフール』と。私には、どうもこの期間って外国で言う「ハロウィン」みたいな感じだと思うんですよね。要は真面目な日本人が悪ふざけできる唯一の期間で、これを逆説的にいえば『エイプリルフール』が盛り上がれば盛り上がるほど、日本に「ハロウィン」が定着する可能性が下がってくるのかも? まあ極論ですが。


けど、私にとってはこの期間に関してそんなに強い意識はなかったりする。理由はよく分からないけど、今の今まで4月1日が『エイプリルフール』だというのを何故か強く意識したことはありません。けどまあ、去年は何かやった記憶がありますが、あれも即興だったしなぁ。結局のところ企業が「買い手に嫌われずに」PRできる機会のひとつ、という感覚が強いから今一盛り上がれないんです。


では「やる側」として考えた場合はどうか? とも考えてみても期末決算の棚卸しがクソ忙しいから、正直『エイプリルフール』に何するのにも手を回している暇はないんですよね。だいたい今年は1週間前にぎっくりやって気持ちもぽっきり折れてるので、暇どころか気力すらない訳で。でも逆に、忙しいのに時間を捻出して『エイプリルフール』の企画を実行できる人は素直に凄いと思いますね。