けいおんのシリアスを否定するなら、もうちょい具体例を挙げよう

たとえば「吉田脚本」がどうとか、律と澪がケンカしてどうとか(1期の)13話がどうとか、などというように、けいおんのシリアスを否定する人がいるんだけど、それならもうちょい具体的に批判して欲しいなぁ。と思ったり。


具体例挙げないと、損しますよ

例えば「13話は暗い雰囲気でだめだ」→おわり。だとか、例えば「けいおんにおけるシリアスはノイズです」→「何故なら、それはみんなそうゆってるからです!」→おわり。だとか……


何かさ、こいう批判のやりかたって、損してない?


ちょっとケースは違うけど、たとえばろくさん(id:n_euler666)も同様のことをゆってたのを思い出したり。

http://twitter.com/karimikarimi/status/1720833970
具体例を挙げずに「〜みたいなの一杯ある」っていわるのが大嫌い。以前デスノートを批判している人が「こんな発想一杯ある」と言いつつ一つも例をあげないでやんの。星新一や水木すらあげーねーのな。「みんな持ってる」っていう子供の駄々と同じだ。

私も大嫌いとまではいかないが,それなりに嫌い.


挙げればキリがないから,挙げるのが面倒くさいのかも知れないけど,「〇〇みたいなの一杯ある」って指摘をするときはできるだけ具体例を挙げた方がいい.


「具体例を挙げない」ことは損してると思う - WebLab.ota
http://d.hatena.ne.jp/n_euler666/20100114/1263489643

この引用した部分は、今回の件とちょっと意味合いが違うかもしれないけど、根本は同じ、だと思う。


むしろ、もっとその意見を詳しく聞きたい!

いや、むしろ批判のつもりでこのエントリを書いたのではなく、私が言いたいのはその拒絶感に対する「なぜ?」が足りない、と言いたいのです。


「暗い雰囲気でだめ」→おわり。や「シリアスはノイズ」→「だってみんなそうゆってる」→おわり。ではとても勿体ない!! そこを少しでも掘り下げてみれば、何か新しい意見が見えてくるかも知れない。しかし、その何が駄目なのか、何が嫌なのかを掘り下げて言語化しなければ、それは伝わらないのですよ?


なんというか、とても勿体ない。そこから新たな発見がある、私の視点とはまた違う貴重な視点が!*1 と思うだけに、とても勿体ないです。

*1:とくに、キャラ愛からの批判とかが見たいと思ったり。