声優談義について

某所の堀江由衣さん談義に対するツッコミを見てて思ったんですが、私自身からすれば声優談義って本当に難しい話題だなーと改めて思いましたわ。誰々がどう〜と意見を挙げても、結局どう足掻いても当人の主観のみでしか語れない、というか必要な共通認識の定義が非常に難しい。どうしても雲を掴むような感覚の語りになってしまう。
 
とは言っても、私自体はマリみて1話にて植田佳奈さんを堀江由衣さんと勘違いしたぐらいに声優音痴で、今期の「うみものがたり」に至っては前知識なしで判別できるの堀江さんぐらいしか居ないという凄まじさ。いやまあ中の人が誰か分かるときは分かるんですがね。でー声優談義はむしろ「できない」に近いんですがー。しいていえば「○○さん上手いな〜」ぐらいか。
 
でもGAでは少々思う事があってTwitterでやったことがあるんです、が、やっぱり雲を掴む感覚でしたね。