CANAAN 第13話(最終話)

「マリアは光じゃない、友達だ」マリアとカナンは互いを同列に見ることによって、見えない壁を乗り越え、互いに寄り添う事を許された。カナンは最早「絶望」では無い。そしてアルファルドの名の由来は「孤独」だとも判明、すごく本質的です。
 
アルファルドの目的はシャムに近づくため、その為に手間がすごく掛かりすぎてるような気がするけど、それは彼女が「孤独」という名前を背負ってるからか。
 
あと、カミングス生きてたのかw 個人的に僧侶よりもフリーのカメラマンに転職して欲しかったけど、流石にみのさんと被る以前に色々不味いか(笑

総評

なんだか最後までよく分からない作品だった。そのうえ登場人物が過剰に語りすぎるせいで、逆にテーマが見えづらくなってしまった。あとこの作品の「公? 何それおいしいの?」的な開き直りっぷりは絶望先生の不謹慎ネタのそれに似てるので、ギャグじゃないシーンなのに何故か笑ってしまうシーンがぽつぽつとあった。そんな意味も含めて楽しい作品だったと思います。