化物語 第11+12話(最終回)

関西では何故か2話連続放送、気がついたら、青春アニメになっていたでござる。ってまあ元々か。11話はつばさの過去を中心に描いていたが、それが吹っ飛ぶぐらいに12話は綺麗な最終回だった、いや最終回ぢゃないんだけど!!
 
ひたぎの父親と同伴デートは吹いたが、よくよく考えれば、ひたぎはどちらかというとアララギ君の方を信頼しているはずで、これはアララギ君と父親に対し、ある意味疑似修羅場体験をさせる為の手段なのですね、ひたぎさんドSすぎるぞ!
 
そしてラストの天体観測、EDと繋がってビックリ、前から繋がってるとは聞いてたけど、ここまで綺麗に繋がってるとは思いもしなかった。何というか、今期の中で1、2を争う素晴らしいラストだった! 問題点があるとすれば、原作未読だとここで終わりだと勘違いする人が出かねないほどの綺麗な終わり方だった事か。せんせー、ネット配信あるらしいですよー!
 
あ、最終回ですが一応話としてはまだ途中なんで総評はありません、まだ「化物語とは何だったのか」が見えてこないので。いや、うっすらは見えてるんですけど……若者と葛藤? うーん……