うみねこのなく頃に 第12+13話

3周目、今回はエヴァ様のターン……かと思ったら13話でエヴァ様の出番無かったり、新しく執事が出てきたり、執事が赤使ってたり、OPも変わって魔女戦闘モノになってたり、OPに出てきた魔女っぽい人も出てきたり、もう何だか初っぱなから色々とカオス。あと本編よりどんどんバトラVSベアトパートの方が面白くなってるのは気のせいですか!?
 
総じて見れば、ベアトリーチェ様はとても意地悪なゲームマスターって感じか、でもベアトリーチェ様勝ち目無いぢゃん、だってバトラの方は何回もコンティニューできるんだし。と、12話で思ったけど13話で「この島には18人しか存在しない」と赤でいわれたぐらいで凹んでる辺りがダメダメすぎる。だいたい「魔女は人としてカウントされるのか?」とか「メイド5人は劇中で人間扱いされて無かったので、人の数の内に含むのか?」というチェス盤のひっくり返し忘れがあるから困る。
 
しかし小野大輔氏はやっぱすごいな、この人の声は何かを引き込む力を持っている。哀羽さんといいムント様といいバトラといい、やっぱり超越してる、言葉にしいえない何かを!