アニメぐだ語り【2009秋期編】

・ここ最近NEEDLESSが面白い、今までのカオスさを過去編で上手く回収している。OP2は過去編前提で作ったのではないかと思うような感じであり、その前提にサビに黄昏れてる左天さんが出てくる訳だけど、そういう意味ではやはり左天さんは重要なキャラだったのかと。しかし今期に「さてんさん」がふたりも出てくるとは……(汗


・そいえばそらおと、キディガ、生徒会みたくおふざけ作品が流行してるような気がする。私自身この辺りに適応できてないあたり、同じライトオタクでも私みたいなライトオタクよりも、これらの作品を楽しめるような若いライトオタクの方が本質的にアニメを見れているのかもしれない、と思った。いわば90年代のあかほりブーム時に流行った系統の作品群と、昨今のこれらの作品は案外似ているのかもしれないことからそう思ったり。ちなみに私はあかほり作品的なモノの良さは分からない。


にゃんこい9話にて「主人公が鈍感」という問題に対して色々ついったでpostしてたら、何かすごいやり取りになってしまった件。詳しくはこちらから→Togetter(トゥギャッター) - まとめ「「主人公が鈍感」―ラブコメにおける構造と表象の一考察―」 http://togetter.com/li/1492