とある科学の超電磁砲 第11話

問題提起したことを全て棚上げする予感が凄いするんですけど!!


総じて言うと、美琴と鏡像ながらも対になる木山センセの描写が少々甘かったかと思います。美琴が弱者を語る欺瞞こそしっかりと提示できていたものの、研究材料として身寄りの無い子ども達を研究に利用し犠牲にしてしまった木山センセの悲劇と、そこからの木山センセの決意が中途半端に収拾され、AIM暴走がはじまってしまう。


結局の所、結局誰もが弱者を代弁できずにただ空回りしてる滑稽な物語であり、もうどうしようもありません。一応真の弱者の固まりであるAIM暴走についてと、佐天さんと初春の問題がまだ決着がついてないんですが、たった1話で何が出来るのか? まあ、コミックスの方も「がんばればできる、立ち止まっては居られない」みたいな棚上げエンドだったんで、こいう展開になるのがデフォだったのかもしれません。正直な話かなりガッカリしてますが…