アニメぐだ語り【2010夏期編もしかしたら最初で最後】

全体的に不足が多すぎる、まあ見られる作品数が少ない+KBSがハズレばっか引いてくる、って側面もあるのですが。しかしKBSのハズレ率の高さはマジ異常! まあ、関西独自の事情から、完全地デジ化したらKBSもSUNもアニメがごっそり減るのは言うまでもないんですが、そろそろ地上波だけではキツイ時代なのかもしれませんね。


オオカミさん
解説で世界設定しようという試みは面白い。だけど、解説のせいであの世界にのめり込めないどころか、設定の違和感を更に強化してしまってる気がする。恐らくはメタ化して楽しむ人へのアプローチかもしれないが、そうでない人間にとっては苦痛以外の何者でもない。


この解説でキャラクター達を異化してしまう試みは、昨今のアニメファンには好評かもしれない。しかし岩崎監督の持ち味の良さである、ノンビリ的な部分と、ある種の世界とキャラの接続性「の無さ」を楽しむことができなくなる。残念ですが、続きを見たいとは思えない。


■あそびにいくヨ
低俗なスペースオペラですよね、これって。好評不評が真っ二つに分かれそうな作品ですね。私的にはこれがけいおんの前に鎮座してるのはキツイ…… 次からけいおんは録画で良いですよね! 録画で!