前回の「ヘタレ主人公」に関しての記事のおまけ

他メディアからの要素の「輸出入」と、アニメ化するタイミングについてのメモ http://d.hatena.ne.jp/str017/20100717/p2


実質、これの続きですね。といっても、そんなに複雑なことではないです。前回でも言ったとおり、昨今の作品では「面白いパターンで「ヘタレ主人公」のパターンを回避或いは変化させてる」為、ヘタレ嫌いでも見られる作品が多くなってきた、というのは事実です。


それに加えると、鈍感パターンが加わってラストは「主人公が鈍感な為リセットオチ」ってのが、個人的には嫌いだったりします。その手の作品に当たった場合、他の要素が優れてても、個人的に駄目です。ヘタレ回避と同様にこちらも何とか回避してもらえないか、と思ってみるのですが、最終回では「二期に繋がるようなオチ」を作らないといけないという関係上、どうも無理っぽそうですね。


こう書き出して思ったんですが、私ってばとことんハーレム系アニメと相性悪いのな……コレ系にお約束の「お色気描写」も嫌いだし……うーん。(結論無し)