2010夏調査(2010/4-6月期、終了アニメ、22+4作品)

一言で言えば、中々激しい期だったかと。これが最後のともしびで無ければいいのですが…


01,薄桜鬼,x
02,B型H系,F
03,くるねこ,x
04,kiss×sis,z
05,WORKING!!,x
06,ご姉弟物語,x
07,デュラララ!!,C
08,Angel Beats!,A
09,さらい屋五葉,x
10,怪談レストラン,x
11,四畳半神話大系,x
12,聖痕のクェイサー,F
13,閃光のナイトレイド,z
14,迷い猫オーバーラン!,B
15,いちばんうしろの大魔王,z
16,荒川アンダー ザ ブリッジ,x
17,一騎当千XTREME XECUTOR (4期),z
18,真・恋姫無双 乙女大乱 (2作目、2期),z
19,おおきく振りかぶって 夏の大会編 (2期),S
20,増田こうすけ劇場ギャグマンガ日和+ (4期),x
21,鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST (2作目),x
22,スティッチ! いたずらエイリアンの大冒険 (2期),x
23,ヒゲぴよ (3月終了、調べ忘れ),x
24,炬燵猫 (3月終了、打ち切り),x
25,化物語 (つばさキャット編),A
26,化物語 (全15話),A


(以下、自由記入)


{追加評価} (自由記入、第14〜16回調査に参加している方)
とくになし


{総評、寸評など} (自由記入、引用する場合あり)
デュラララ!!,C
正直、どうも原作と比べて「綺麗に」なっている為か、バッカーノと比べてもイマイチハジケ足りてなかったような気がしました。


Angel Beats!,A
どのような見方をしようが、面白く見れるという懐の深い作品でした。しかし情報量もやたら多い作品でもあり、見てる感触としてはまさに「ジェットコースターのような」作品だったと思います。


迷い猫オーバーラン!,B
監督交替制という要素は楽しかったものの、どうしても各話ごとの描写に断線が起こる感じがしました。それにより作品として各話のつながりが薄くなってしまったのは残念かと。


おおきく振りかぶって 夏の大会編 (2期),S
三橋と阿部の関係性を見直す、という意味での2期だったかなと。とりあえず、今期の作品の中では一番手堅く、そして面白かったです。しかし、この終わり方から3期があると仮定すると、3期は3年後の2013年とかになるんですが……ど、どれだけ待たなければならないんだ(汗


化物語 (全15話),A
総じて見ますと、何故かTV版最終回で終わってた方が綺麗、という印象が残りました。それ以外は本当に文句無しでした。