ソラノヲトについて

理由こそよく分からないけど、何故かソラノヲトのおもしろさが分からない。というのも私の場合は、面白いと感じるにしろ面白くないと感じるにしろ「それなりの理由」が考えられた、例えばお色気系アニメは生理的に駄目だとか*1ワースト系作品はその独特のチープさが好きだとか台詞回しがふしぎで面白いとかちゃんと理由が思い浮かぶんだけど、ソラノヲトに関しては何故かちんぷんかんぷんだ。


また、そもそもの「面白くない」というのと「おもしろさが分からない」というのも微妙にニュアンスが違うんだけど、これも何ともはや説明しづらい。言い換えれば「作品自体に牽引力がないと感じる」か「作品自体がどこに引っ張りたいのか分からないと感じる」かの違いみたいな。


というか、そもそもの「何がやりたいのか」や「作品のウリ」とかが分からない。これは不味い、不味いぞ!

*1:これも不思議なんだけど、何故かれでぃばとは例外