DARKER THAN BLACK -流星の双子- 第1話 黒猫は星の夢を見ない…

衝撃だ、まさしく衝撃だ、1期での-黒の契約者-の頃から日常と非日常の落差が描かれていたが、今回は更にパワーアップしてる、というか「2期は学園モノ」という前情報があったので、このレトリックには普通に引っかかってしまった(笑 特に前半のAパートにおいてターニャがニカに告白されてたり、蘇芳の学園生活が描かれてたりと冗談抜きで普通に学園モノをやっていたので、その落差は余計に凄かった。
 
最もBパートにおける衝撃への前兆が無かったわけではなく、紫苑が契約者は客観的にモノを捉えるという性質からか愛を科学的に分析して揶揄したり、母親が例のゲート内研究所にいると思われる描写があったり、極めつけはパプリチェンコに一度バラバラになったらもう元には戻らないと言われるシーンに置いて、蘇芳が持っている本のタイトルが壁な辺り意味深だ。一度壊れたら元には戻らない、蘇芳におけるこの物語の始まりは破壊から始まり、また物語の照準もここに当たってくるのだろうと推測される。
 
……と、堅い文体で語るのはここまでにして、それよりもバーガーさんですよ!! 高速移動がめちゃ格好いいのに、ハンバーガー食べてて台無しで、キャラとしておいしいのに1話で即死亡なんてもったいなさすぎる!!11 唯一黒以外の登場契約者として生き残ったエイプリルも死んじゃったし、しかも手にかけたのが黒だったりと、何がどーなってるんですか!? しかも黒さんやさぐれ気味だったり、何か色々と凄いなオイ!?