東のエデン 第1話

ざっと特徴を書くと、近代的なガジェット、テロを臭わす展開、日本の重たい空気。そして最後のアレ。掴みも軽快で、凄く引き込まれ感じ。
 
テーマから演出までノイタミナ枠の作品としては、かなり珍しい感じがうする。というかコレをノイタミナでやったフジテレビは正しい。しかし全裸とかテロの描写や主人公が殺し屋だと思われる描写等、この枠では受けなさそうな要素が色々ある。だが正直な話、ご託抜きで声を大にして言いたい「すっげー、おっもしれぇぞー!!」と。でもでも映像面に関しては情報量が多すぎて書ききれないから、正直見た方が早い!
 
個人的には、森美咲役の早見さんが、声優アニメであるお稲荷様のコウ役で出てた頃よりも更に感情起伏のパターンが増えててどんどん伸びていくなー、っていってもコウ自体は無口キャラなんだけどね(汗 この作品の音響監督って押井監督と共に何かのインタビューで若手声優の力不足を指摘した人なんだけど、その人が目を付けるって*1余計に凄いなぁ。

*1:配役したの神山監督かも知れないけど