けいおん! 第3話

今回は「テスト勉強で赤点取ったが、追試ではケーキで釣って100点取ったでござる」みたいな話。うーん、唯のモチベの低さの描かれ方は徹底されてるような気がする。
 
割と展開に対しての時間の流れが早いような感じもするが、1クールなら仕方がないかも。あれが中間テストだとすると3話が5〜6月辺りで、4話が夏休みだと7〜8月の頃かな? だとすると6話で学園祭ライブ的な何かをやるかもしれない。しかし、劇中の時間の流れに比べると実にゆったりとした感覚で、しかしダレずに上手く時間制御ができている印象が残った。*1
 
このゆったりとした感覚で時間が流れながらも、着実に物語は進んでいる……というかサザエさん空間にはまず突入しないだろうという感覚は安心感を覚える。そしてこれ見てて改めて緩やかなデザインの造形のアニメでガチな展開やっちゃ駄目だよだなぁ、って事も。私自体はそれでも構わないが、実際抵抗を覚える人も結構いるだろうし。ちなみに何のアニメかは察してください。
 
何かベタ褒めな感じになってしまったが、私にとっては今回の展開はどこか退屈だった。しっかりとけいおんのテーマであろう「みんなで頑張る」っていう部分もキッチリと描かれていて、物語的にも過不足が無かったのに、何故だ。

*1:ついでに言うと、ひだまりは奇妙な時間制御のやりかたをしてたので逆にダレた