2008年10月期アニメ簡単まとめ

現時点での評価と期待度を☆で表示、最大5つ。これ、いつか書こう書こうと思ってたら12月になってしまった。
 
とある魔術の禁書目録
現時点 ☆☆☆☆☆ 期待度 ☆☆☆☆☆☆
たぶんこの作品の評価だけ世間と真逆の予感。ツッコミながら見てるけど、その何とも言えない味わい深さもあるけど、それ以上に主人公の上条当麻が久々の牽引系熱血主人公なのが嗜好ど真ん中だったので。彼のポジ力は半端無く凄く、正直あそこまで体当たり系だとポジキャンなるものが*1世の中にあるのではと錯覚してしまう感じが。
 
ef - a tale of melodies.
現時点 ☆☆☆☆☆ 期待度 ☆☆☆☆☆
期待度ていったってあと3話しか……ってのは置いといて、演出の強度と話が何を主軸に置いてるのかが分かり易いから見やすい為、贔屓無しで見ればこの作品がダントツでトップかと。雨宮先生が割と早い段階で退場しちゃったから、この先の展開の予想がまったく出来ない。
 
キャシャーンSins
現時点 ☆☆☆☆ 期待度 ☆☆☆☆☆
作りが古風で、荒廃した世界でのロードムービーとして見たら非常に面白い作品。ただ本編と思わしきルナの話になるとちょっと微妙な感じがする。作画は純粋な意味で今期トップクラスかと。ゲストが1話単位で入れ替わる為、見るたびに新鮮味が出る。問題はこれ生放送で見ようと思ったら凄い遅い時間にやってる事が……
 
とらドラ!
現時点 ☆☆☆☆ 期待度 ☆☆☆☆
面白いし、総合的にハイレベルなのは分かるが、演出の強度と作画がやはり一歩劣るというか良い悪いの判断ではなく、どこか「温い」ような感じがする。禁書までに作画綺麗にしてとまでは言わないけど、折角強度の強い作品作りをしてるんだからもうちょっと脳裏に残るような作りにして欲しいなぁ、と思わない事も無い。かんなぎが出来なかったことをとらドラが出来てるってのは好感触。
 
機動戦士ガンダム00
現時点 ☆☆☆ 期待度 ☆☆☆☆
コメントしづらい(汗 とりあえず一言だけ挙げるなら、もっと急いで話勧めてくださいマジで。
 
地獄少女 三鼎
現時点 ☆☆☆ 期待度 ☆☆☆
1期や2期と比べ報われない話が増えたのに、前より不快感が無い不思議。
 
テイルズオブジアビス
現時点 ☆☆〜☆☆☆ 期待度 ☆☆☆
その見た目からは想像も出来ないような人の汚さを思う存分に味わされる作品。
 
かんなぎ
現時点 ☆☆ 期待度 無し
ヤマカンの限界をここに見た。

*1:しかもポジティブ教やら自己啓発系とは違う何か