機動戦士ガンダム00

第11話 ダブルオーの声
色々あったけど印象に残ったのが全部B後半の00ガンダム合体シーンとCのアレってのが。ソレスタってあんなに居たのか、じゃああんまピンチじゃないような→どかーん→ぽかーんな流れが。
 
Cパートのアレは恐らく宇宙世紀モノのガンダムのオマージュでしょうな。*1イオリアの真の理想がざっくらばんに言うと「みんなこころからわかり合える」って感じに見える。イノベーターとかあの力デフォで持ってそうだし。
 
だとすると、イオリアってあの監督のオマージュかなぁ。イノベーターのあの人と言いティエリアのそっくりさんといい、流石にそこまでストレートなオマージュはしないと思うんだけど。というか誰か私の勘違いだって断定してくださいマジで。
 
だが逆にいえば、エヴァみたく人類補完計画が無いと人の心なんて分かりあえねーんだよって言ってるみたいでイヤン。というかね、SEEDも00もガンダムに縛られすぎだと思うのは私だけか? もっとGやWやXみたいにやりたい放題やりゃ良いのに。

*1:本当はもっと正確な表現があるけど、言ったらかなりのカラクリの核心部分に触れそうなのと、微妙にヤブヘビなのでここは自重