考えていることを明晰に言語化問題

人間って考えてる事を何かしらアウトプットしなければ、忘れることにより考えてる事がどんどん消えていき、案外考えてる事は残らないし、すべてを厳密に記憶してはいないだろう。完全記憶能力持ってる人は別だけど、例えばインデックスみたいな。
 
私自身も普段割と色んな、といっても大体はどーでも良い事を考えてたりします。しかしどうも私の脳はPCで言うメモリがヤバイぐらい少ないみたいで、嫌なことに三歩歩けば直ぐ忘れます。だから何かとメモを取る習慣があり、メモというか文庫本サイズのノートを仕事用とプライベート用の2つ持ち歩いてたりします。まー常にでは無いんけど。
 
しかも、考えてる事を明確に言語に落とし込めるには、どうも日頃の訓練が必要らしく、常に何かを書き留めるという行為はそれに繋げられるんじゃないかな、と思ったりします。まあつまりは脳内メモリが足らない場合はノートで補うって事です。
 
しかし、これどうも問題がひとつだけ、考えてる事と書き出した文章が微妙に食い違っていたり、書こうとする際に考えてる事が消えてしまったり、更には軽く考えていた事をメモしなかったが、実は自分にとっては重要で部分部分思い出せなかったりと、そういう意味ではまだ未完全な部分が多かったりします。これをどう補うかこれが今後の課題かなーと思ったり。