ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜 第12話(最終回)

今回だけに限って言うと、普通に着地させたなぁ、という感じが。前回ZAPされたのは最終決戦地が鉄の宮にあった都合もあるのか。

総評

構成も世界観も人物も細かいところまで全てこだわって作ってる事が凄く伝わってくる作品。それぞれの信念で行動してた事はとても分かる。1期目はコミカルに、2期目はシリアスに別の路線でキッチリと盛り上げた事も中々出来ない事で、それに加え2期目をグダグダにせずに設定開示を上手くコントロールする事も中々出来ない事なので、それだけでもとても価値があると思う。
 
この作品、結局のところ青春群像劇だったのだと推測。カイの成長やカーヤの心の変化、そして特にファティナも貧乏くじを引きつつも、それに負けないぐらい乗り越える力を経ていったと思う。1期目のギャル娘っぷりが嘘のよう(笑