琴浦さん4話で見るのやめます

まあ、今回のエントリはタイトルそのまんまです。あ、一応個人的な私的連絡事項として書き上げたエントリなんで、今回は大半の方々は関係ないです、ハイ。

発端はこのTogetterのまとめから。

nishi_51氏の琴浦さん批評「あの世界は前提がおかしい」 - Togetter
http://togetter.com/li/452235

ここからちょっと引用してみる。


確かに琴浦さんに「人にキレイさばかり求めてごめんさないでした」と言って欲しかったのは同意する。けどそういう展開にならないからと言って琴浦さんクソだとか、この作品はクソだとかは別に思わない……まぁ正確にいうと頭冷やした結果そう思わなくなったのだけど。日常アニメの文法に鬱展開を持ち込んだってだけで別段おかしな話ではない、この作品が自分の好みに合わなかっただけだ。


ではどういう経緯で頭を冷やしたのかといえば、自分の根本的な考え方のひとつである「妥協と儀礼的無関心こそ最強」に反するからで。

つまりは、必ずしも人は分かり合う必要など無く「儀礼的無関心」を選ぶ事により不要な関わりが生じるのを避けられ、深刻な問題へと化する事を避ける事ができるのです。


妥協と儀礼的無関心こそ最強 - TinyRain
http://d.hatena.ne.jp/str017/20071118/p3

この考え方だと「心を読めてもみんな分かり合える」というテーマであるこの作品との相性は最悪ですし、それ以前に琴浦さんに「人にキレイさばかり求めてごめんさないでした」と言わせたところで誰も得しないわけで。


さらに直前のエントリとも矛盾することになるわけで、これはマズイ。

ではまず、あずにゃん問題があると思ってるあなた方に問いましょう。


あなたは、あずにゃんですか?


はい、復唱。


あなたは、あずにゃんですか?


あずにゃん問題? 何それ食べれるの? - TinyRain
http://d.hatena.ne.jp/str017/20130208/p1

これと同様に琴浦さんに関しても「あなたは、琴浦さんですか?」と言うことができるんです。え? ツイッターでこれの反論に「真心の想像力」ってのが持ち上げられたって? 何言ってるんですか? しょせん私の半分も生きてるか生きてないかのクソガキが考えた理論でしょ? お前何のために儀礼的無関心って言葉があるんだよ、もっと勉強してから「真心の想像力」を語れよ……と言いたい訳で。


そう、私は琴浦さんじゃないので琴浦さんが真鍋くんと幸せに結婚したり、また逆に自分の能力のせいで野垂れ死しようが、私には全く関係無いんですよね。




と言うわけで『琴浦さん』から脱藩して『ラブライブ!』を応援しようと思います。だって、こんなに可愛い矢澤にこちゃん先輩がいるんだぜ? 見ないと損でしょ!? にっこにっこにー!

だが私はまだラブライブにハマってない、iTunesラブライブのベスト盤買ってCD版も買う予定だけど、まだラブライブにハマってない!