2013冬新作アニメをざっと見ました その4

サイコパス』の第12話と第15話の後半部分と第16話と『兵部京介』の第4話と第5話と『絶園のテンペスト』の第14話を観ました。


まず絶園のテンペストの第14話、これはひどい左門さんいじめの回ですね。左門さんの推理と実際の「絶園の魔法使い」の差が綺麗に対比してて、正直やり過ぎじゃないかというぐらい。流石に公式どころかストーリー展開ぐるみで左門さんいじめてる光景は軽く引きますよ、ええ。


次に兵部京介の第4話なんですが、エントリに書こうと思ってたことが椎名先生に既に書かれていた罠。いやエントリがボツになった反面、作者の視点から『兵部京介』という作品の性質が明らかになるという怪我の功名があったので良いかな……と思ったのですが、「パンドラは世間に不満のある子供の集まりである」って作者から明言されていて正直ムッとしたので、意地悪ついでにサイコパスとの比較エントリでも書こうかなーと思ったり。ええ、転んでもタダでは起き上がりませんとも、ええ。あー、あと第5話は伏線回なので特に何も書くことはないかなーと。しいて言えばユウギリを演じる東山奈央さんに関しての認識を、良い方向に改め直したぐらいですね。


さて、最後にお待ちかねのサイコパスなのですが、第12話と第15話の後半部分しか録画出来ておらずに泣く羽目になりました。第12話自体は3年前の話で、第15話においては槙島が既に本格的に動き出しており、この前後の流れが分からなかったのが致命的なので、感想や考察等はいったん保留とします。


……ん? あれ、一番上の見た坂品の話数をよく見ると、あれれ? サイコパスの第16話? ん? ん? ん? あれれ〜? 確か関西で放送されるサイコパスの第16話って、2月12日だよねー? その頃って既に病棟に戻ってたよね〜、じゃあiPhoneを使って見るにしても、3Gのクソ回線でどうやって見るのかなぁ? そもそもツイッターのツイートには……

ん? ん? タイムスタンプがリアルタイムでサイコパスを放映されている時間ですよね……? これは一体どういう……


『対象の脅威判定が更新されました、執行モードデストロイ・デコンポーザー、対象を完全排除します、ご注意ください』