ラブライブ6話までみました

さて、このラブライブを見たときの衝撃を、どう表そうか……


言うならば衝撃は戦う司書クラスの隕石落ちてきたレベルの衝撃で、スクールアイドルとしての承認構造や燃えと萌えが同居している様子はセイクリッドセブンを思い出します。ツイッターでも言ったのですが、ラブライブはまだ渦巻きというか巨大なうねりの中にいて、まだ正確に現状を把握できてないっていう感じですね。この巨大なうねりは戦う司書でも同様の状態になったんですが、戦う司書においてのケースと決定的に違うのが、作品外でも巨大なうねりが発生していて「もう何だこれマジ分からん!! 楽しい!!」って状態になってます。


ここでいう作品外の巨大なうねりっていうのが、普段なら明らかこういうアニメにハマらなさそうな方々、例えばid:mattune さんやエインさん等、とにかく日に日にラブライブクラスタが増えてるんですよ!! しかも母数が多くてちょっとどころか本当にビックリしてますよ!!


ここでふと、ある意見を目にしましたので引用いたします。

だけど、ちょっと立ち返って、第三者がこれらの記事を読んだとして、果たして本当に「ラブライブ」を「気軽に」見ようと思うだろうか。私はこれまでプロレス的な記事を書いてこなかった。何故かというと、プロレス的な記事を書こうとした瞬間、どうしても作品に対して真摯に向き合えなくなると思うからです。


こうやってラブライブを試聴することのハードルが上がっていく - 隠れてていいよ
http://d.hatena.ne.jp/thun2/20130212/p1

えーっとですねぇ、ちょっと前のあずにゃんのエントリに言及されたこともありまして、ここは自分の気持ちを率直に答えますね。


何言ってるんですか、他人の評価なんてどうでもいいでしょ!! ラブライブを見たときの自分を信じればいいじゃないですか!! 貴方の、その、感性を信じて、面白ければ褒めればいいし、つまらなかったらdisるなり黙るなりすればいいじゃないですか!!


(ここでヒートダウン……)


えーっとすみません、テンション上げ過ぎました、ってうわー、最初の方に「作品外の巨大なうねり」みたいなこと言ってて「人の評価は気にするな」って凄い支離滅裂なこと言っちゃってるよぉ……うっわーホントすみません、でも私自身「他人の評価」を気にする姿勢ってのは、どうしても自分を束縛するみたいで嫌なんですよね。


しかしですね、ラブライブを見てて思うんです。「これまどかマギカを超えるムーブメントになるんじゃね?」と、もちろんこんなの私が勝手に抱いた妄想だってのは分かってます。でも、このラブライブという作品にはそういう力があると思うんですよ。


とりあえずラブライブを6話まで見て書きたいことは山ほどあります。リストにしていくと……
ラブライブセイクリッドセブンの近似性
矢澤にこ先輩キャラ作り過ぎだよ問題
が、まずメインになると思います。


※※※※


……さて、前々回のエントリも読まれた方はお気づきかもしれませんが、このブログを見ておられる方々にお詫びをしなければならない事項が出てきました。それは前々回のエントリである琴浦さん4話で見るのやめます - TinyRain において以下の記述なのですが……

と言うわけで『琴浦さん』から脱藩して『ラブライブ!』を応援しようと思います。だって、こんなに可愛い矢澤にこちゃん先輩がいるんだぜ? 見ないと損でしょ!? にっこにっこにー!


琴浦さん4話で見るのやめます - TinyRain
http://d.hatena.ne.jp/str017/20130212/p1

何これ!? もっそい釣りエントリになっとるやないか!! 某アルファベータ氏みたく自覚ありの釣りエントリならまだ良いですわ、自分で書いた癖にこんなこと言うのもアレですが、何じゃこりゃあ!? えっと、何が問題かともうしますと、あれですよ、矢澤にこ先輩が仮面ライダー555のカイザ村上……じゃなかった草加正人ばりに腹黒いキャラなんですよぉ!?


うーーわーー恥ずかしすぎるーーー!! いや確かに矢澤にこ先輩は可愛いですよ?*1でもこれフツーにあかんやろ!? あかんやろ!? えっと、ご覧のように意図せずまんまと釣りエントリになってしまったことをここで謝罪いたします。以後、このようなことが無いよう善処します。具体的にいうと本放送見る前から勝手にキャラを判断しないようにいたします……

*1:まぁ私はアニメで西木野真姫ちゃんに転びましたけどね、何この一番腹黒いのはお前だろってツッコミ待ちの状態は